スポンサーリンク

2019年03月20日

ジャッジリプレイ 第4節

今節は全てJ2からでした。
原さん、平畠さんに扇谷さん。

1) 横浜vs新潟 4分 南のファール (井上知大)
2) 横浜vs新潟 41分 大武のハンド (井上知大)
3) 山形vs大宮 20分 バイアーノのゴールパフォーマンス (中井敏博)
おまけ 3節 千葉vs山口 64分 スマホで自撮り (榎本一慶)

1)について
ファールではない(PKでもない)のでは?
GKはこんなシーン自体が少ない。
こういうときは誰もがファールがあるだろうことを予想して見ているので、倒された場合にファールがあったことを強く感じがちになるかも。

2)について
原さんはハンド、扇谷さんはハンドじゃない。
スローで何度も見ていると、実際に当たっているだけにハンドに見えてくる。
主審は正面に近い角度から見ているので、映像から思うより体は開いていないのではないか?

3)について
ゴールは試合で一番「楽しい」シーンだから、あれもこれもダメとは言いたくはない。
が、できるだけ「競技のためのもの」は使わない方がいいかも?
カードを出されるリスクはある。

おまけについて
カードなし、同じことをしたバロテッリにもなし。
選手がスマホをベンチに持ち込むということを想定してない。
ゴールはスタジアム全体で喜ぶもの、スマホの自撮りは「範囲が狭い」気がするので、あまり賛成したくはない。


個人的には…
横浜vs新潟のは扇谷さんのジャッジを支持するけれど…主審のジャッジが納得できる角度の記録が必ずあればいいのにな、と思います。
人もカメラも万能じゃないよね。
ゴールパフォーマンスについては「ホームチームに寛容で」を期待したいと思ってます。
こういうのは明言できないし、文書化規則化できないし、例えば天皇杯決勝的な場合は?などと思うので、あくまで「Jリーグの慣習」として全員の共通認識が必要かなとは思いますが…。
スマホについては…そこまで管理しなきゃいけないほど、サッカー選手ってバカなの?と(^◇^;)
問題なのは「規則に違反してるかどうか」じゃないよね、たぶん。

あと…「嬉しい、この瞬間を記録しなきゃ!」を試合中に考えるのは誰の役割か誰のためかってことかなぁと思ったりもします。
例えば、ドーレくんがカメラを持ってて「むっちゃんにゴール決めたらぼくのところに来てねってお願いしたよ!」とツイート、ゴールを決めたむっちゃんがドーレくんに向かってポーズを決める、ドーレくんが「むっちゃんは約束守ってくれたよ!」とツイート、的なものなら、どうなのかなぁとか。

遅延行為かどうかも結局は審判団のさじ加減ひとつ。

だから、サッカーって、おもしろいよね。
今節も皆々様お疲れ様でした!

posted by r_parade |09:10 | FOOTBALL | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/r_parade/tb_ping/2489
コメントする