2008年10月30日

応援云々

先日の等々力での一件以来、いろんな論議を呼んでいるようで。

今日USのHPの記事を読んだ。

今後の応援の方針について

読んだけど、彼らの真意(?)と言っているものが俺には伝わってこない。

批判とか拒絶とかではなく、疑問を感じたことを以下に書いてみる。

例えば・・・
■等々力から今日までの間HFCとは話し合ったのか。
■HFCとの質疑応答を行っているいるなら、その詳細はきちんとした形で公開されているのか。
■「選手にも感じて欲しい」と書いてあるが、選手に伝えているのか。
■「自粛」は強制するものではないと言いながら「賛同してほしい」とはどういうものか。
■「これが成功したら」と言っているが「成功」とはなんなのか。
■等々力で、結果的に有志達の応援が行われたが、そのことに関して「混乱させた」としか書かれていないが、何故あの行動が生まれたのかのかを分析・ヒアリングをおこなったのか。

■ホームの熱烈サポーターゾーンは、ゴール裏サポーターの声から生まれたものだと思っているが、その場所でUSが座るということは、今後「抗議のために座る」グループが出てもUSは容認せざるをえないと思うが、そこまでの考慮はされているか。
■逆の意味で、「USは応援する」がUS以外の熱烈サポーターゾーンに集う各グループが全員「応援自粛」として熱烈サポーターゾーンで座ってしまった場合、USはどう対応するのか。

つらつら思いつくままに書いてみた。

USの皆さんの想いは分かる、でもそれがサポータの同意を取れないまま行動に移したことが今回の混乱を招いているように感じる。

個人的には、USが「ホーム」浦和戦も応援自粛をするのなら「熱烈サポーターゾーン」以外に陣取るほうがいいのでは、と思う。
「USがいつもの場所にいない」ことの方が、「USは疑義を持っている」という主張になるような。

一オヤジサポの気持ちだ。

誤解がないように言っておくが、今回のすべてを否定しているわけでもなく、USと喧嘩なんかする気もない。

疑問を疑問として書いただけであることを理解して欲しい。



posted by ohsan |22:49 | コンサな日々 | コメント(7) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:応援云々

クラブに直接伝えるというよりも
いつもと同じ場所で応援自粛をすることに、よりメッセージ性がありそこでやることに意味があるんだと思う。

まだ理解していない人がいるみたいでビックリしました。

posted by のなと| 2008-10-30 23:52

Re:応援云々

ohsanさん

ごめんなさい!!この場借ります!

<のなとさんとやら、
<まだ理解してない人がいるみたいでビックリしました。

理解できてる人がドンだけいるのかあんたわかってるの?してない人のほうが圧倒的に多いとおもうし、理解してもらう努力してるとも思えん!

posted by はら| 2008-10-31 00:05

Re:応援云々

のなとさんのスタンスは判りませんが
USが自分たちの責任をきっちり取るなら
それこそ「具体的に」今までの一部メンバーのことも
今後の方針に関しても、他のことに関しても。

そうであるならばこの件に賛同する。
がそうでなければ「独善」になってしまいます
USには感謝していますがそれはそれ、これはこれ。
新規サポを追い出しているのはUSではないかと俺は思ってます具体例は省きますが。
HFC、選手、サポ全て反省が必要です。
このまま一方的に抗議するとこの前の吊し上げと変わらない、俺は「具体的」にUSの今後の方針が知りたい。

posted by 年寄り猫| 2008-10-31 00:06

Re:応援云々

賛同して欲しい。は願いであり、強要ではないと思います。
川崎戦でUSが応援をやめるよう強要したでしょうか?

応援せずに黙っている事。と、居る筈の場所に他の人が居てバモッてる事。
どちらが「抗議」の意図を「スタジアム」で示せるでしょうか。

疑問があったようなので、いくらか再考をして頂ければとコメント致しました。

川崎戦での応援心理は、それこそUSや真剣に応援してる人なら誰でも解る事だと思います。
そこを我慢している。という所には思いが及びはしないのでしょうか。
彼らの考えに歩み寄り、解そうとする事は難しいでしょうか。

自分達の放置してきたHFCとサポーターの関係に、目を向けるのが今だと思っています。

posted by 川崎戦2階席| 2008-10-31 00:20

Re:応援云々

俺もおーさんと同じ考えです。

USを否定してないが、やり方が唐突だと思う。

posted by 無党派| 2008-10-31 00:22

Re:応援云々

全てのサポが完全に同じ行動をすることはムリだと思います、それぞれに考え方が違うので。
ゴル裏の席は自由席、早く並んだものが希望の席に座れます。
私はいまのHFCの体質は変えないとダメだと思っていますのでUSの今回の行動は支持します。

posted by さぽ| 2008-10-31 03:40

Re:応援云々

USのいつもの席は、他のグループが陣取ってしまえばいいのです。座る人は両サイドに行けばいい。
USが特別とは思っていないので。

posted by ゴール裏住人| 2008-10-31 08:45

コメントする