カレンダー

プロフィール

2012年4月から、新しい職場。7年間の札幌駅北口生活を終え、今度は大通生活へ。今年は諸事情により、米米ライブ参戦断念。あ~あ。芳賀ちゃんの復帰が待ち遠しいーーー。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

夏の思い出

2008年08月31日

今日で8月が終わり。
姉と甥が遊びに来るこの時期は、一緒にどこに遊びに行くか
毎年いろいろ考える。
まとめてここで報告です。

えこりん村

100マイルで知って、行ってみたいと思っていました。
天気にも恵まれ、気持ちがよかったです。

ekorin

やっぱり食べたくなるソフトクリーム。
風にあたりながら食べると、なお美味しい。
コーンが厚くて、おいしかったので、300円は納得です。
(花畑牧場のソフトクリームが380円というのは、高いと思う。←食べなかったけど)

softc

函館

hakodate
湯の川に1泊してきました。職場のSさんお薦めの「河畔亭」に。
大きな温泉ホテルではなかったけれど、落ち着く感じがよかったです。
お風呂は檜でした。
夜景を撮ってはみたけれど、やはり三脚がないとぶれますね。

hakodate2

つきさっぷジンギスカンクラブ

近所ですが、私が行くのは初めてでした。
けっこう混んでいました。

tsuki

「思い出」といえば、昨日NHKで「思い出のメロディー」がありました。
私の目当ては、庄野真代と原田真二「飛んでイスタンブール」は好きな曲です。原田真二もファンでした。
どちらも、今聴いても良い曲だな~と思いました。
「飛んでイスタンブール」は、17年前、米米CLUBがライブで歌いました。
『英雄伝説 AU SHARISHARISM』ツアー。
月寒グリーンドームで、円形ステージで楽しませてくれたなぁ。懐かしいー。



post by ohako18

00:22

外食 コメント(0)

限界に挑戦!日帰り十勝ツアー

2008年08月29日

25日の「オフサイドトーク」(三角山放送局)は、芳賀ちゃんでしたか!
この日に限って、聞くことができませんでした、残念。
(モバイルで聞くと、かなりの料金かな・・・?)
キャプテンの登場は、まだまだ先と思っていました。

この日は、半休を取っていたため、放送中はちょうど移動中。
というのも、前日遊びに行ったから。

限界に挑戦!日帰り十勝ツアー
と名付けてみました。











レンタカーで、日帰りで十勝で遊んでくる企画。
目的地はかなりの数・・・。はたして回り切れるのでしょうか!?

車はエルグランド。快適です。
8時過ぎに私をピックアップしてもらいました。
参加メンバーは私を含めて8名(男性5、女性3)。
どさんこ4名、北陸っ子1名、東北っ子1名、外国人(←おおざっぱだな~)2名。最年長は私です。
274を走り、樹海ロード、日勝峠のルートです。
あいにく日勝峠は霧で、景色は堪能できませんでした。

正午には、芽室に到着。
まずは、1つめの目的。
参加メンバーであるKさんの実家で
取れたてのとうきびをいただく。

倉庫に案内していただき、朝収穫したとうきびを見せてもらいました。
corn1
生で食べてみました。甘いです。
corn2

ではお宅にお邪魔します。
ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムベジタブル。
とうきびの品種は、ショコラとゴールドラッシュ。私はゴールドラッシュが好みでした。枝豆もおいしかったです。

20080829-02.JPG

みんなでわいわい食べながら、次はどこへ行くかを話し合います。
この時はお昼でしたが、とうきびは、「おやつ」なのです。
Kさんちを後にしてむかったのは、にじます料理の「松久園」
ここでランチです。

matsuhisa1

にじますのから揚げ
matsuhisa2

あらい
matsuhisa3

塩焼き
matsuhisa4

私は土産に、昆布巻きを1本購入。以前食べたことがあって、気に入っていたのです。弁当にも使います。

さて次はどこに行くべきか。おなかがいっぱいなので、少し休憩をとらなければ、ということで、生キャラメルに興味のある女性がいたので、花畑牧場へむかうことに。
着いてびっくり!ファーマーズハウスに入るにも入場制限をしているので、外にずらーっと並んでいるのです。買物をする人だけ並ぶことにして、他は待機です。20分くらい待って入れたかな?

hana

無事買うことができ、車中で次にいくところを考えます。
少し胃の中も落ち着いてくる頃なので、オーダーしてすぐに出てくる
ファーストフードのような、カレー屋「インデアン」にむかうため、帯広市へ移動。
私は、辛い物が苦手(もちろんカレーライスも)なので、車中待機。
カレーやラーメンは、好みがいろいろわかれるものです。
7名もいれば、やはりあまり好みではなかったという人が1名いました。
さ、次はデザートです。
六花亭にむかいました。私が食べたのは、ミニパフェ。

sweets

ここでくつろぎながら、この先無駄なく動くため、温泉と夕食の時間帯を決めましょう。しかし、その前に、あそこですよ!忘れちゃダメ。私は絶対買って帰ると決めていた。
クランベリーのスイートポテト。
これははずせない。近くのクランベリーに移動して、購入しました。
焼き上がりを10分ほど待ちました。
写真撮り忘れました。やっぱりおいしかった。

待ってました、次は温泉です!向うは、ホテル大平原。
車中では、大平原のCMソングの話題になり
誰からともなく歌いだしたりして…。
私より若い世代も知っているのね(笑)
CMソングと言えば、千秋庵の山親爺の歌も歌いました。
どちらも懐かしい。
日帰り入浴は1000円でした。集合時間は1時間後の夜7時として、それぞれお風呂へ。気持ちよかったです。疲れ(疲れてるのか!?)がとれますね。(運転していないくせに)
男性陣の方が長風呂で、待たされました。

さて、やっと(?)夕食ですよ(笑)
ソーセージがおいしい「ランチョエルパソ」に行きました。
温泉のあとは、おなかがすきますね。(さっきから食べてばっかりだけど)

el

ふーおいしかった。
ということで、そろそろ帰りますか。時間は…21:30をすんでいます。
スーパーで飲み物などを買って、さ、札幌へ帰るぞ。

日勝峠は、雨と霧。視界はゼロメートルか?というほど。
こういう気象状況で、しょっちゅう峠超えをするトラックのドライバーさん、
すごいです。
私達のドライバーも、かなり信頼できる人で、順調に戻ってきました。
ちょっとこわかったですけどね!
帰り道は当然渋滞もなく、我が家には1:20に到着。
もっと遅くなるかもと思っていましたが、なんのなんの。
飲みに行って午前様になるのと同じではないですか(笑)

それにしても、よくもまぁ、これだけ回れたものです。
ドライバーによりますと、走行距離約580キロだったそうで!お疲れさまでした。また行きたいね!
目的地、ちゃんと回れましたよ。

おまけ
Kさんちのクロちゃん

kuro








post by ohako18

20:52

その他 コメント(0)

6枚でした

2008年08月27日

ふぅー、残念。あと1点欲しかったです。

それにしても、イエローカードが6枚でした。多いですね。
11分クライトン
12分クライトン → 退場…

もう少し慎重になって欲しかったと思います。
1名減るのは、かなりイタイ。
勝ち点3が欲しいのですから!

あちゃー、芳賀ちゃんも1枚です。

次節まで、少し日があります。
さらに修正して、勝ち点3を取りにいってほしい!!


post by ohako18

23:53

試合 コメント(0)

涙の「金」メダル

2008年08月21日

とうとう、やってくれた!

女子ソフトボール、悲願の金メダル!!

他の記事を考えていたけど、今日はこの話題だけにしておこう。
解説の宇津木さんの「やったー!」というかすれた声で、もらい泣きしそう。

とにかく、お疲れさま。上野投手の精神力には参ります。


なでしこジャパンも、お疲れさまでした。ふぅー


post by ohako18

21:57

その他 コメント(1)

体のために新しいイス

2008年08月18日

とうとう一番下になってしまった。
目指すことは、ひとつしかない。
毎回「もう後はない」という気持ちで戦ってほしい。


備品に使える予算が執行できるようになったので
体のことを考えて新しいイスを選んだ。


自分は、「肩こりとは無縁」な体だと思っていた。
自覚症状がなかったから。
それが、突然6月はじめから、原因不明の頭痛が10日以上も続いた。
心配になって、脳神経外科へ。早速MRIの検査と、レントゲン。
頭痛の原因はというと、筋緊張性頭痛。つまり肩こり頭痛。
医師には「肩が張ってるね」と言われてしまった。
肩こりとは無縁と公言していたのに(笑)
今までのものが、つもり積もって今症状としてあらわれたのだろうか…。

長時間パソコンに向って仕事をすることが多い。
30分経過したら、体操をするように指導をうけた。
それから、市販の鎮痛剤を服用しすぎと注意され、もう使うのはやめた。
姿勢良く仕事ができるように選んだイスがこれ。

isu1

イトーキのカシコというイス。女性のカラダのことを真面目に考えて作った椅子なんだって。
とても座り心地がよく、よい姿勢が保たれ、疲れません。

isu2

バックスタイル。
オプションのハンガーをつけた。フリース素材のひざ掛けをここにかけた。
椅子の背部分にかけていると、落ちやすいのよね。これは気配りが
されていると思う。

その後頭痛はおさまっている。
MRIの話に戻るが。15分間くらいじっとしているのですね!
あのガンガン響く(磁気の)音。すごい。
ヘッドフォンをつけていても、けっこう聞こえる。
自分の頭部の輪切り画像。おもしろいけど、気味悪い!
つい「気持ち悪いですね」と医師に言うと、
そんなこというもんじゃないよ、と笑われてしまいました。
あと頭部の血管の写真。3Dでカラー。これまたスゴイ。

『これって、私の頭の中!?』
なんですよね…



post by ohako18

22:31

雑記 コメント(1)