カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2007年12月09日
って、それほど大袈裟な事じゃないんですがね(汗 8日(土)16:00からの観戦会は運命の入れ替え戦2戦目。 予約いただいた方の姿が揃った頃、 「広島サポですけど、空いてますか?」 一瞬ですが、店内がシーンとしてしまいました。。。 幸い空きがあったので席に着いていただき、話を伺うと、、、 転勤で先月から札幌市内に暮らし始めたとのこと。 住む場所は時々変わるもののズーッと広島サポであること。 雪のある冬は初めて迎えるとのこと。 はぁ~、こういう方もいらっしゃるのですね! よくぞ、当店にたどり着かれました! こうした仕事をしていればこその驚きであり、歓びであり、、、 それまでやれ京都だ、やれ広島だと賑やかな店内も以降は何となく広島寄り の空気だったかな? ハーフタイムには、彼は廊下に出て長々と電話していました。 「現地は行けるぞ、って雰囲気だし気合いが入っているみたいですよ」 あらあら、現地と電話連絡でしたか! なかなか熱い方のようです。 結果は残念な事になりましたが、海外リーグも興味あるし一人で見ててもつ まらないとのことで、再訪を約束して帰られました。 当然ながら常連の方々とは「誰か変なこと言わなかったか?」と言い合った わけで…… 彼にとっては辛い一日となったわけですが、サッカーの話が通 じる場を見つけることが出来た、と前向きになって貰えればありがたい、つ くづくそう思いました。 当店は当然ながら来年も「J2」を含むすべてのサッカーをご覧いただける契 約で押し通します!!!
2007年12月07日
以前、サラリーマン時代に富士メガネさんと取り引きがありました。今でも 仲良くしていただいた社員の方が会議などで一堂に集まった際、誘い合わせ て当店にお越し下さいます。 5日、入れ替え戦初戦の当日も試合終了直後に大勢でお越しになりました。 現在、富士メガネの方が差し出す名刺にはご覧のように「ドーレくん」が 描かれていて「富士メガネはコンサドーレ札幌を応援しています」の文字が 踊っています。昇格が決まった瞬間には各店でお祝いのポスターが入り口に 貼られたそうな。![]()
青森から来た店長さんに「東北での反応はどう?」と尋ねたら、「一度、 ベガルタも応援して!と言われた」そうな(笑 その際には「本社が札幌の企業ですから」とやんわり断った、と。どこが 「やんわり」なんだか(笑 富士メガネの近くに行くことがありましたらメガネの洗浄、調整だけでも 結構ですのでドアを開けてみて下さい。二言三言お話ししたら、きっとお店 の方は「ドーレくん」の描かれた名刺を差し出すでしょう。
2007年12月06日
「どっち、応援するの?」 「ん~、やっぱ一緒に一年戦った京都かな…」 「だね、来年は京都の方が戦い易い」 「アウェーに行くのも京都の方が楽だよな」 そんな話をしながらキックオフの時間を待っていました。続々と見知った顔が集まっ て来ます。 試合が進み、次第に広島の細かなパスワークが繋がるようになると 「うひょ! すげェ~!」 「おいおい、いつまでパスなんだよ! シュート打てよ!」 「2-0のままじゃ広島は厳しいか、、、 おっしゃァ!!! 1点返した!!!」 「ん~、次は分からんねェ」 店の空気は当初の京都一辺倒から次第に広島にも声援が(笑 結局、ご承知の通り京都の2-1で終了しましたが、これで次戦は1-0でも広島が勝て ば広島がJ1残留という結果に。いやァ~、面白かったですね。 「結局なんだ、どっちが勝っても自分たちには関係ないという状況がいいね」 「そう、勝敗に関係なく楽しめるのはイイ」 「結果に責任ないもんね」 必死に戦っていた両チームのサポには申し訳なかったのですが、無責任に純粋に試 合を楽しめたのは久し振りのことでした。 で、みなさんの結論は 「いやァ、この場にいなくて良かった!(爆」
2007年11月14日
Jリーグでは誰でも「引退試合」を行うことが出来る、ってわけではないので すね。Jリーグ規約によると、「公式試合および天皇杯全日本サッカー選手権 大会において通算500試合以上の出場実績を達成した選手またはJリーグで活 躍し、Jリーグの発展に著しく貢献した選手を対象として開催する」と定めら れています。 これまでJリーグでは7人が「引退試合」を行っていますが、当店では国内外 の3試合の映像をご覧いただけます。 1) 釜本邦茂引退試合 84年8月25日 国立競技場にて 国際Aマッチ76試合で75得点を記録した希代のストライカー。ヤンマー vs日本リーグ選抜という形で行われた試合。選抜のGKには若くて痩せて いる松井さんが! 時代を感じさせるピチピチパンツには尻ポケットが ついているのも珍しい。 2) 木村和司引退試合 95年7月30日 三ツ沢球技場にて Jリーグの中断期間に横浜マリノスvsベルディ川崎のOBを含むオールス ター的な形で行われた引退試合。知った顔がみな若く笑える。最年長の ジョージ与那城の動きが抜群にいい。木村の直接FKが惜しくも外れてス タジアムがどよめく。 3) ベルカンプ引退試合 06年7月22日 エレミーツスタジアムにて アーセナルの新しいスタジアムのこけら落としとして開かれたベルカン プの引退試合。彼が長く所属したアーセナルとアヤックスのOB戦という 形で、彼は45分ずつそれぞれでプレーした。アヤックスOBの中にはクラ イフの元気な姿やバルサ監督のライカールト、オランダ代表監督のファ ンバステンが。中でもファンバステンの華麗な球さばきは今でも現役と いっても通用するもの。面白いッすよ~! ちなみに、Jリーグで「引退試合」を行った選手は木村和司の他には、ラモス 、 福田正博、北澤豪、井原正巳、澤登正朗、本田泰人の6人です。 コンサ生え抜きの選手が引退試合を開くなんてのはいつになるんでしょか。 いつの日か、そんなときが来るとは信じていますが、さて、それまで命を長 らえていられるか???
2007年11月13日
昨日、日本サッカー協会で今年度のS級ライセンス取得者に対する認定式が行なわれ たそうです。 ほとんどの方々がご存知でしょうが、S級ライセンスとはJクラブのトップチーム監 督に義務づけられている指導者資格で、下級ライセンスから上り詰めて最終の関門 となっています。 この中でコンサに関連した方がお二人います。 1) 後藤 義一 旧JFLからJリーグに上がった頃のキャプテン。ごッさんの愛称で親しまれてい ました。今も横浜FCでユースの監督をしているのかな? 宮の沢でコンサU-18 との試合があったとき、終了後監督自身が給水ボトルを回収していたら「後藤 コール」がおきて照れていましたっけ。 2) 山橋 貴史 札幌第一出身で、セレッソを経て97,98に札幌在籍。現在はベアフットで指導者 をしながら、JFAに請われてナショナルコーチングスタッフにも加わっています。 がむしゃらなプレーを記憶している方も多いはず。 他に特筆すべき方がお一人、本田 美登里。現なでしこリーグ1部「岡山湯郷Belle」 の監督です。女性で初のS級取得者になりました。これは画期的なことであり、女性 指導者にとっては大きな目標かつ励みになりましたね! あと、J初期の頃からプレーしていた選手の名前も垣間見られます。浅野哲也、江尻 篤彦、大嶽直人、片野坂知宏、大榎克己、岡中勇人、福田レッズ正博などなど。 ちなみに、こちらから25人全員の名前が確認できます。 http://www.jfa.or.jp/jfa/news/news/071112_08.html 選手たちが指導者の階段を上り、こうして最高峰の指導者資格を手にしたという事 はサッカー界にとってもいいことですし、なにより現役選手達にも将来は指導者と して生活していくことも可能という道を示しているのではないでしょうか。優秀な 指導者が増えれば自ずと日本のサッカー界の広がりにも繋がります。息子さんの指 導者が、かつてはお父さんのひいき選手なんて夢のような話も出てくるかも。 ということで、目出度し目出度し! (オチを1時間ほど考えていたんですけどね、ダメだった…)
カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索