カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

Hulk!

2008年09月10日

さて、海外リーグも順調にスタートを切ったようですがw


08/09シーズンで一番注目しているのがポルトガルの名門、FCポルトに移籍した
フッキの動向です。開幕戦の後半途中から試合に投入されたフッキ、いきな
りデビュー戦で初得点をあげてすっかりサポの心を鷲掴みにしたようですね。
20080910-00.jpg
http://www.fcporto.pt/English/players.asp?lg=eng&idEpoca=363&idCompeticao=34&idJogador=28572


そのFCポルトですが、いよいよ来週のチャンピオンズリーグ(CL)予選リーグ
第1戦に登場です。つーことは、フッキもCLに初出場なわけですね。鮮烈なデ
ビューを飾って欲しいところです。


過去、コンサに在籍した選手でCLに出場歴のあるのは、あの幻のロシアリー
グ得点王(?)ロブソンがいましたっけ…… でも、逆にコンサに在籍歴があっ
てCLに出場するのは初めてですね。もっとも、Jでプレーした後CLに出場した
となると何人もいませんよね、俊輔、朴智星、あと誰かいましたっけ?


スカパー!では9/18の22:30から対フェネルバフチェ戦を録画放送しますが、
この放送の解説が野々村というのも面白いっす!!! コンサ時代の裏話な
んかもでたりしませんかね(笑



post by ボーナス

17:02

サッカー全般 コメント(3)

『40歳からうまくなるサッカー』

2008年09月05日

先日、お客様のJさんが「こんなのあったよ!」と持ってきてくださった本。
ちなみに、Jさんは現役のサッカープレーヤーであります。40歳以上の方々
が楽しんでいる「四十雀リーグ」の名GWでございます!


20080905-00.jpg

表紙からして刺激的な文字が踊っていますね。
「60以後がヨボヨボ人生かシャンシャン人生かを決めるのは
 40から! 50から!」

う~む、哲学的でもあります。サッカーに限ったことではない。Jさん、凄
い本を紹介してくれました(笑


この中に「ビギナー注意4点!」として
1)全力疾走しない!
2)サッカーの動きに慣れる
3)同じレベルの仲間とやる
4)ビギナーに優しいチームであれ

これなんかは、実の社会、職場、環境なんかでも当てはまりますよね。


これ以外に、厳重注意として
「血圧、上が180以上、下110以上はやっちゃダメ!」
ってのもあったりして、、、


なにやら、朝日新聞で評判だった連載の単行本化なんだと。
特にサッカーを行っていなくとも、なにやら処世術的な、多くの示唆に富ん
だ本のようです。
(あ、読み終わったら全然違う印象だったりして…)



post by ボーナス

17:24

店での話 コメント(0)

新着のシングルレコード

2008年08月30日

6月の末に、当店にあるLPレコードの中から何枚かを紹介させていただきましたが、
http://www.consadole.net/offside/article/244/
先日狸小路の中古レコード屋さんに立ち寄った機会にまた何枚かシングルを購入
しましたので紹介しますね。


・「ヤマトナデシコ七変化」小泉今日子
kouzumi
ご存じキョンキョン! 来月、また主演の映画が封切られるようですね。00年に
彼女が浅野忠信と競演した「風花」という映画は、結構な汚れ役を演じたもので
すから強烈に印象に残っています。これからますます役者として成長して行くん
でしょうね! あ、ちなみに「風花」は相米慎二監督の遺作です。

・「飛んでイスタンブール」庄野真代
syouno

・「22才の別れ」風
風の伊勢正三、大学の一年後輩です。入学した当時から、すでに「かぐや姫」の
メンバーとして活躍していましたから、暫くして姿を消してしまいました(笑

・「風」シューベルツ
・「涙のリクエスト」チェッカーズ
・「HERO ヒーローになる時、それは今」甲斐バンド



みなさん、それぞれに想いのある曲かと思います。サッカーの合間にかける
ことも可能ですのでリクエストしてみてください。



post by ボーナス

17:38

秘蔵の品 コメント(2)

日曜は宮の沢へ♪

2008年08月29日

こう見えても実は結構ユースオタです(汗
以前はよく車を飛ばして試合会場まで出かけたものですが、愛車をコンサ
ドーレ号に替えてから(チャリです…)はなかなか足が遠くなり行く機会を
失していました。


そんなオイラにとって、待ちに待った試合が日曜に宮の沢で!

○ Jユースカップ2008 予選リーグ第1試合
  コンサドーレユースU-18vs水戸ホーリーホックユース
  8/31(日)14:00~宮の沢白い恋人サッカー場
  http://www.j-league.or.jp/youth/preleague/schedule.html


この大会はJリーグに参加しているクラブのユース組織での試合で以前から良
く見に行ったものです。栗山でのマリノスユースでは山瀬幸宏が左のウィン
グで出場していました。兄よりも体が大きく、俊足で駆けていた記憶がありま
す。キロロでは柏ユースとの試合を見ました。関東のユースチームは皆背が
大きく、驚いた記憶があります。


さしてなにより、一昨年宮の沢であった試合を見に行ったとき、大会スポン
サーのアンケートに答えたら参加クラブのエンブレム入りサッカーボールが
後日届いて驚いた記憶があります。


Jリーグの下部組織に参加しているからには、各選手ともトップ入りを目指
しているでしょうから、こうした時期から有力な選手に目を付けておくといっ
た楽しみもあったりします。


午前中はトップチームの練習もあるようですから、お時間のある方は是非足
を運ばれてみてはいかがでしょうか!!!


post by ボーナス

17:17

コンサ コメント(4)

久しぶりにwktkした試合

2008年08月28日

久しぶりの更新です。特に理由はなかったんですが何となくw
いつもそれなりにカウンターが数字を刻んでいました。訪問してくださった
方々に一言「すみません&ありがとう」と、、、


さて、昨日のG大阪戦。皆さんの評価はいかがですか?
結局勝ち点1しか手に出来なかったとも言えるし、追いつかれても諦めずに1
点を獲りにいった姿勢を評価するとも言えるし。


時期があると思うんですよ。中断開けの頃でしたら今後に展望が開けるイイ
試合だったと心から言えるでしょうね。しかし、シーズンも終盤にさしかか
ろうとしているこの時期では何よりも勝ち点3が欲しい時期です。難しいで
すね。


どちらにしろオイラは一つの「転機」になった試合では?と思います。次節
の清水戦でも同様の試合が出来るなら、ですがw 


昨日の試合は選手たちの気持ちがヒシヒシと伝わってきました。良く走って
いたし、そこそこ自身のポジションを捨ててプレスにも行き、ボールを奪お
うとしていた。カウンターの鋭さも時折見せてくれた。だからこそ、だから
こそもう少し砂川の交代は待って欲しかった…… クライトンの退場直後、
その穴を埋めるべくFWを1枚にして交代選手を入れるのは必要なこと。でも、
でも何故同時に砂川を下げて中山を入れたのでしょうか???


あのような気持ちの入った試合はいつ以来でしょうか。ピッチ練習前に選手
たちはいつもと違っていの一番にG裏に挨拶に行きました。選手たちのこの試
合にかける気持ちが十分に伝わってきたシーンでした。同点に追いつかれて
も選手たちは下を向かず、次の点を獲りにいこうと必死に走っていました。
その原動力にもなっていた砂川の交代だけは首を傾げざるおえません。


次節まで少しの時間があります。選手たちには昨日のイメージを持ち続けて
練習に臨んで貰いたい。昨日の試合は、結果は残せなかったものの「バネ」
となりうる試合だったのは間違いないはずですので!!!


post by ボーナス

17:39

コンサ コメント(3)