カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2009年04月02日
ここ1週間ほどの間にお二人のお客様から聞いた話。 リボンシトロンが100周年だそうで、サッポロビ-ル博物館で記念のイベント を行っている、という。 そこで、先ほど足を運んでみた。100円でシトロンを試飲して「リボンちゃん ポーチ」をゲット!我々の世代だと、子供の頃は今のように飲料製品は豊富ではなく、せいぜい ラムネやサイダーだった。妹と「色が付いている」という理由だけからシト ロンかナポリンかで奪い合いをしたのを思い出す。 それにしても、これだけ商品が多様化している中で100年も生き残っているの は、それだけ愛され続けている証拠。これからも愛飲させていただきましょ う! なお、このイベントは5日で終了とのこと。興味のある方はお早めに!
2009年04月01日
本日付けのスポニチ紙上に懐かしい名前を見つけた。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20090401056.html 「アマラオ」!!! FC東京の前身、東京ガス時代から「キング・オブ・トーキョー」としてサ ポーターに愛され続け、Jを引退してからもJFLのFCホリコシでプレーを続 け、その後監督も務めている。去年の秋、ガスサポの方々が中心になって彼 のサッカー人生を描いたドキュメンタリー映画も製作されている。 去年のいつ頃だったろうか。シニアリーグ普及のため、東雁来の札幌サッ カーアミューズメントパークでのイベントにも参加し、野々村らと親善試合 に参加していた。 そのアマラオがJFL・FC刈谷でコーチに就任したという。成功を祈らずにいら れない。 で、そのFC刈谷で監督を務めるのが浮氣哲郎! 多くのJクラブで活躍し、そ のほとんどでキャプテンを務めた熱い男。彼もまた、実績を積んで成功を収 め、Jの舞台に指導者として戻ってきて欲しい男だ。
2009年03月27日
昨日急遽発表になった札幌のJ1復帰と日ハムの優勝を願う「合同祈願祭」。 出勤時間を少し早めて出かけてきました。 会場は狸小路の4丁目。お客は残念ながら日ハムの方が多めだったので、必要 以上にタオルマフラーを目立たせ、始まるまではウロウロ近辺を歩き回りま したとも! そんななか、最前列にコンサグッズを身につけた小学生を発見! 後ろから 声を掛けて互いの存在を確認、握手で今年の健闘を誓い合いました。 イベント内容は簡単なクイズを三択から選ぶもの。コンサに興味のない人で も答えられる問題だったのはいたしかたないのでしょうね。司会の人が「コ ンサはすでに開幕していて3試合を消化」と発言したのには心の中で「おいッ」 とつっこみを入れましたが、水曜の試合が無かったことになっているならそ れも良しとしましょうか(笑 コンサのイベントが終わって、さて次は日ハムの番、というところで帰っ てきました。あいにく、野球の方はウン十年来の某球団ファンなもんで……
2009年03月21日
以前から自宅で愛用しているのがこれ! 「はくばく」の胚芽押麦w いえね、さんざん体に悪いことをしてきて、今さらでもないんですが、無性 に麦ご飯が食べたくなる年頃なんですよw 今日の昼は冷蔵庫にしばらく寝ていた「長芋」があったので、あたり鉢でお ろしてから出汁を加えて「とろろご飯」をいただきました。 あ、岡山、、、 残念、、、
2009年03月17日
コンサの初期の頃の指導スタッフ、保坂不二夫さんを憶えていますか? 初年度はトップのコーチ、翌97年度から00年度まではU-18の監督を務めら れ、札幌の礎を築いた方のお一人です。現役時代は石さんと同じ時代に東芝 でプレーしていました。 その保坂さん、昨年までは「ほくでんスポーツフィールズ」でユース世代の 指導にあたっていましたが、今期から甲府のU-18監督に就任されましたね。 甲府の下部組織ブログに元気なお姿が掲載されていました。 http://www.ventforet.co.jp/vfkblog/academyblog/?p=733 保坂さんといえば思い出すことがあります。岡田さんの監督時代でしたから 01年のこと。当時、札大の監督に就任された保坂さんは指導者ライセンスのS 級にチャレンジされていました。S級の養成教習には座学の他に1週間以上の 「Jクラブでの実地研修」を義務づけられています。保坂さんはその研修先に 札幌を選び、宮の沢で当時の岡田監督のもと研修を続けていました。この 頃、すいかの一員として宮の沢通いを続けていましたのでよく憶えていま す。 札幌で育った選手が訳あって他の地域で活躍しているのは嬉しい限りです が、保坂さんのように札幌の地で活躍された指導者が同様に他の地域で指導 するというのも実は札幌にとって大きな財産だと思います。保坂さんの活 躍・成功を祈らずにはいられません。 で、なんで甲府? という疑問もあったのですが、保坂さんは韮崎の出身 だったのですね!
カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索