カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2009年05月09日
スカパー!の解説で今季からタイトルの「プレーヤー解説」というのが登場 しているのはすでにご存じかと思います。 明日の徳島戦、この「プレーヤー解説」が西谷になっていますね! これ、 ものすごく楽しみです。 10節でしたか、徳島vs愛媛戦で解説田渕、プレーヤ解説西谷という放送があ りましたが、田渕が現役の頃に比べてずいぶん喋りが上手になったのに対し、 西谷の話しぶりがぎこちなく、微笑ましく思ったものです。 さて、明日の西谷、一緒にプレーした選手も多いと思いますが、どんな喋りを 聞かせてくれるのか、これもまたスカパー!観戦の楽しみですね!
2009年05月08日
中2日のキツイ日程で4戦消化したと思いきや、今度は中4日でアウェー徳島戦 ですか…… 先ほど調べたいことがあってJリーグの公式ページにある出場記録を見ていた んですが、ついでにウチより上にいる徳島の出場記録も見てみたんですよ。 そうしたら、なんと奥さん!<誰やねん…… 今シーズン先発フル出場のFWペ スンジンが累積警告で出場停止じゃございま せんか! で、控えのFWの一番手というのが9試合に途中出場して1得点している菅原康 太。この菅原には多少の思い入れがあります。 03年10月、高校サッカー選手権の北海道大会。この大会で話題を呼んだFWが 三人いました。帯広北の田中康平、札幌第一の斉川雄介、そして室蘭大谷の 菅原康太。 その年のオフシーズン、準決勝敗退の田中は鹿島へ、優勝したものの靱帯断 列という大怪我をした斉川は札幌へと共にプロの道を歩みだしました。しか し、菅原の選んだ道は国士舘大学への進学。将来の指導者を見据えての選 択、という話も小耳に挟みましたがどうだったんでしょう。 国士舘での菅原は1年時から活躍したようで、残念ながらプレーしている姿は 見ていませんが、ネットやら書籍では常に注目していました。 昨年から徳島に加入したのは、やはりプレーする喜びが忘れられないのかも しれませんね。元気に走り回る姿を楽しみにしますが、余計なことは(得点 のことねw)せんでよろしいからね! あと、同じくランタ出身の、去年まで京都にいたGK上野秀章も今年から徳島 にいて今シーズンは先発フル出場していますね。上野はかつて、札幌の強化 指定選手として練習に参加していましたが、契約には至らなかったという経 歴も。 菅原にしろ上野にしろ、北海道のクラブとの対戦は楽しみだろうし、なによ り後輩に当たる宮澤との再会も楽しみにしていることでしょう。もう一度言 います。余計なことはしない程度の活躍を見せてくれェ!!! そうそう、その後の田中康平ですが鹿島から期限付き移籍していた山形時 代、しっかり札幌からプロ初得点をゲットしたりして…… 今年から仙台に 完全移籍して、こちらも9試合に出場していますが今のところ無得点。田中も 負けずに(余計なことをしない程度に)頑張ってちょ!
追記 いやぁ、すっかり勘違いしてしまいましたよ。 ≫今シーズン先発フル出場のFWペ スンジンが…… ぺ スンジンっててっきりFWだと思っていたらDFだったんですね(汗 ま、どちらにせよ得点力のある怖い選手には違いないんですが……
2009年05月04日
今朝はあまりに天気が良くって、久しぶりに宮の沢までサイクリングに(笑 さすがのGWですね、練習開始の頃にはスタンドもびっしり。皆さんの服装も 春というより、もう初夏の風情です。赤ちゃんやら小さなお子さんたちも陽 気のせいかテンション高めの子が多かった。 連戦の最中ですが、選手達は元気いっぱいでした。そうそう、ダニルソンだ け姿を見せませんでした。関東から帰省中のAさん、「ダニルソンに渡すん だ」といって手紙を見せてくれました。「You were not wrong」という文章 が印象的でした。 気持ちよく練習を見学していたら、なにやら聞き慣れない「ギャーギャー」 といった鳴き声が頭の上から聞こえてきます。双眼鏡を取り出すと、そこに は「梟巣」ならぬ「烏巣」が!!! 宮の沢には4基の照明灯があるんですが、メインスタンド側のクラブハウス寄 り。その照明ランプの脇に小枝で組んだ鳥の巣が! チラッと黒い姿も見ら れました。烏の幼鳥って独特の鳴き声をしていますね。親鳥を呼んでいるの でしょうか。いつまでも「ギャーギャー」と。。。 さてと、ウチの幼梟たちは? 岩沼がBチームでフリーキックを蹴っていまし たね。直接決めてスタンドから拍手が起きていましたっけ。何か武器を持つ のは大事ですが、一つだけじゃ使われないからね。もっと積極的なプレーを 心がけるのが肝要です! 明日は良い試合が見られそうですね!!! 大勢の観客で選手を迎えたいも のです。
2009年05月01日
当店では「イメージトレーニング」と称して、次節対戦相手との過去の映像 を流し(勿論勝った試合ですよw)良いイメージを持って試合に臨む、とい う風習(?)があります。 明日の対戦相手、福岡との映像はいろいろ迷いました。07年10月の岡本の初 ゴールも印象に深いものがありますが、なんと言っても03年4月、入江での試 合を選びました。そうです、外国人3人が初めて顔を揃え、ウィルのハットト リックで激勝した試合。 思えば、この年の外国人選手は凄い顔ぶれでした。ウィル、ホベルッチ、 ベット、、、 この3人がいればJ1復帰なんてチョロいチョロい、とみんなが 思ったはず、、、 それが試合を重ねるごとに一人抜け、二人抜け、、、 結局、この3人が揃って出場した唯一の試合となってしまいましたね。ただ、 この試合だけを見ても、それは凄い試合でした。点は取れなかったものの、 岳也の献身的なアシストも目を見はるものがありました。 ではでは、ご一緒に「あの試合」を振り返って、明日の勝利に繋げましょ う!
でですね、プライベートででもこの試合は思い出深いモノがありまして…… 当時、父親が室蘭市立病院に入院してました。入江での試合でもない限り、 なかなか室蘭には足が向かなかったのですが、せっかくの機会でしたので、 当日は早くから室蘭に向かい、試合開始まで父を見舞う予定でした。 10時過ぎから病棟に入り見舞ったのですが、、、 男親とその長男、、、 なかなか話も弾まずに、、、 結局、仲間が待っているという理由を申し出 て、僅か30分弱で病院を後にするはめになりました、とさ。 さて、11時の開門までは時間がある。アーケード街にある「天勝」で天丼を 食べてから競技場に向かったのは、父は知らないはずw なんて親不孝な倅 だったことでしょう。
2009年04月28日
一昨日、風の強い三ツ沢で初のゼロ封勝利をあげたばかりですが、もはや明 日はホームで愛媛戦。明日の今頃は「リードしていて、そろそろ追加点が欲 しい」なんて話している頃ですね。29日,2日,5日と中二日で試合が続きま す。選手もスタッフもフロントも大変です。 愛媛といえば強烈に焼き付いているイメージが。 「アウェーの度胸試し」!!! 愛媛がJ2に上がってきたシーズンでしたかねェ。確か秋頃、ドームでの試合 でした。ピッチ練習でステージに上がった愛媛の選手たち。いきなりウチの ゴール裏前に整列し、やおら一礼してから所定の練習場所に赴きました。 このときの行動、それは全てのサポにとって未経験の、想定外の行動。どん な反応をとっていいものか、当然のごとく戸惑いが広がります。 ある人らは強烈なブーイング、ある人らは歓迎の意なのか拍手を。それらの 反応も決して人は多くなかった。大方の人はどんな反応をして良いのか分か らないまま、愛媛の「行事」は終了していた、というのが実感でした。 その後「今の、なんだったんだ?」という会話がドーム内のあちこちで繰り 広げられたものでした。 愛媛がJに参入して4シーズン目。後輩も5チーム出来て職場的には中堅どころ の主任さん、といったよころでしょうか。だとすると、もう「度胸試し」は 見られないのかなァ。もう一度見たい気もするぞ!!!
カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索