カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

岡田佑樹、現る!

2009年05月27日

すみません…… 夢の話なんです。


今朝方、夢の中に登場しました。


なにやら、岡田の愛車を借りる約束をしているらしい。立ち話で結構長く話
していた気がします。岡田の髪型は神戸在籍時の、あのイルハンのように頭
頂部に髷を結ってました。そういえば先日のドームでも…… よっぽど、あ
の髪型がオイラの頭には印象に残っているようです。


札幌時代の岡田は不思議な選手でした。器用なのか不器用なのか、はたま
た、消えている時間が長いと思いきやとんでもない場所に顔を出してきた
り。少なくともフィジカル的には強い選手でした。当時、JFLの栃木SCに移籍
しJリーグ入りに貢献、今年また同じピッチで戦うのを楽しみにしていまし
た。ドームでの試合でも、サポから歓迎の拍手を受けていましたね。頑張っ
て欲しいものです、ウチ以外との試合で(笑


しかし、あらためてなんで「岡田」だったんだろう、、、
亡くなった親父でさえ夢に出て来たことなんかないのにね(苦


post by ボーナス

17:12

コンサ コメント(3)

楽しみな一戦

2009年05月26日

週末の土曜日は久しぶりに厚別での甲府戦。この目で直接甲府を見るのは05
年秋のドーム以来ですね。J1を2年経験し、残念ながら昨年から再びJ2で戦っ
ている甲府というチームが何を目指してどう戦うのか楽しみだし、その甲府
を札幌がどう迎え撃つのか非常に興味深く楽しみにしています。


甲府からは旧知のサポの方が前日から来札するとメールを戴きました。4年ぶ
りの再会も楽しみです。ホントはJ1で一緒に戦いたかった、という思いはあ
るんですけどね。


さて、その甲府戦の前にもう一つ、楽しみな一戦があります。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝、マンチェスターU対FCバルセロナの大一番。


この組み合わせの決勝は意外にも1955-56、前身のUEFAカップ創設以来初めて
なんですね!両チームのサポばかりか、世界中のサッカーファン、なにより
両チームの選手達もこの対戦を楽しみにしていることでしょう。


よく、ワールドカップを世界の最高峰の大会に挙げる方がいますが、時々召
集のかかる代表チームより、一年間苦楽を共にしながら戦ってきたクラブ
チーム同士の戦いの方が、サッカーの熟成度は高いと思っています。


幸い、地上波での生放送もあります。日本時間では28日の早朝になりますの
で、生中継をご覧になれない方は録画しておいてご覧になることをお勧めし
ます。とても楽しいサッカーがきっと展開されるはずです。世界を競うクラ
ブがどのようなサッカーを展開するのか、それを知った上で改めて札幌を心
から愛し応援する、ということも肝要かと思います!


post by ボーナス

17:22

サッカー全般 コメント(0)

モヤモヤが晴れない…

2009年05月25日

昨日の試合終了後から今に至るまで、何かスッキリしない気持ちが続いてい
る。他の方のブログを見てみても同じような想いがある方は多いようだ。


試合自体は「あの時間」を除いてほぼコントロールできていたはずだ。吉弘、
西嶋の急造CBも危なげなかった。ボランチに入った宮澤も何度目かのボラン
チを無難にこなしていた。上里のSBも前が大きく開けているせいかやりやす
かったのではないだろうか。


それでも、2点目が取れない点…


大きなサイドチェンジが少なく、狭いエリアでの攻防が多かったのも一因だ
ろう。厚別が初めて、という選手もいた。それでも、、、


昨日のお客様で「最後の選手交代に柴田を入れて、守り切るんだというメッ
セージを送って欲しかった」という方もいた。


スッキリしない…… 特に何が悪かった、というわけでもないので余計に気
持ちが悪い。逆にチンチンにされて、完膚無きまでに叩かれての勝ち点1にな
ら意義は見つけられやすいのかもしれない。「切り替えて」という言葉は良
く使われるが、そもそも「何」を切り替えたらいいのか、その対象が見つか
らないだけに始末が悪い。


post by ボーナス

17:14

コンサ コメント(2)

これをどう読む?

2009年05月19日

GWの最終日、札幌第一ホテルで行われたイベントに出かけて来ました。その
中のトークショーで野々村が語っていたのですが、「大阪、仙台、湘南、
甲府、札幌の5チームが昇格候補」であると、、、


さすが、野々村! 15節を終了して確かにこの5チームが上位に来ました。
で、この5チームの直接対決は1クールではすでに全て終わっているのですね。
しかして、その結果は……

札幌 1勝3敗  勝ち点 3
仙台 1勝3敗  勝ち点 3
湘南 3勝1敗  勝ち点 9
甲府 3勝1分  勝ち点10
大阪 1勝1分2敗 勝ち点 4


さぁ、この結果をどう見る?


現実の順位表とは少し違う状況が見えてきて、甲府、湘南が頭一つリードし
ている。でも、上位争いの直接対決には強いが下位に取りこぼすことがある、
ということですよね。


ということは、少なくともこの5チームの直接対決で敗れるチームは厳しいで
すし、5チーム以外のチームからは取りこぼすことが許されない、とは言えますよね。


明日の水戸戦、水戸は怪我人続出で厳しい状況のようですが、札幌も油断す
ることなく、勝ち点3を手土産に戻ってきて欲しいものです。


post by ボーナス

18:00

コンサ コメント(2)

Fリーグ日程発表!

2009年05月18日

エスポラーダの加入によって俄然身近な存在になってきたのがフットサルの
Fリーグですね。先日は元コンサのもんじゃ、こと阿部の入部も発表になりま
したっけ。


そのFリーグですが、先ほど09-10シーズンの日程が発表になりました。
http://www.fleague.jp/fl/jsp/index.jsp


今季は10チーム3回総当たりのリーグ戦で27節まであるそうです。
開幕は8月22日で、2節以降は未発表ですが、時間があればエスポラーダの
ホーム初戦に出かけようかな、と思っています。



post by ボーナス

16:11

サッカー全般 コメント(0)