カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2009年06月08日
昨晩、営業中に携帯がなった。でも、ちと慌ただしい時間帯だったので出ら れなかった。帰り際、留守電を聞いてみたら…… 「またやらかしたみたいですねェ」といった内容。旧知の友人からだった。 そうか? そんなに悪い試合だったか? 確かにいつもの後半深い時間帯での失点。逆転負け。この部分だけ取り上げ ると「またかァ」という気持ちも理解できる。 でも、そこに至るまでの試合内容は鳥栖を凌いでいたんでは? ボールを間 にしての凌ぎ合いでは勝っていてマイボールにすることも多かった。大きな サイドチェンジも時折見せて効果的だった。ダニの足がまるで2段仕込みのよ うにぐーんと伸びて相手ボールを奪うのには目を瞠った。ソンファンもマイク との競り合いにはことごとく勝っていた。 確かに内容が良くても勝たなければ意味ない、というのも分かるのだが。果 たして今年のチーム作りの主眼をどこに置くか、によって昨日の試合後の感 想に違いがでるのだろう。 後半30分以降の失点が多いのもあれだけ走って大きな展開のサッカーを続け ていれば無理はない。精神的な問題ではなく、もう少し持久力をつける方が 先決ではないかな? それにしてもソンファンの落ち込み具合が気になります。あの瞬間だけボー ルを見てたもんね。 鳥栖サポ2人が来店。二年ぶりに再会した。はしゃいで喧しかったので2節の 後半5分だけ見せたら大人しくなったw
2009年06月05日
セリエA最終節、フィオレンティーナvsミランの試合を見ました。今シーズン 限りの引退を表明していたマルディーニの姿を見ておくために。 マルディーニは長くミランでキャプテンとして活躍したばかりでなく、イタ リア代表のキャプテンをも務めた選手です。 試合は0-2でミランが勝利を目前にしようとしていました。ロスタイムに入っ て間もない頃でしょうか。フィオレンティーナの選手がボールをタッチに蹴 り出します。これをみて、主審も終了の笛。まだ時間が残っていたにもかか わらず、です。 笛の後は敵味方なくマルディーニへの拍手。スタンドの大観衆もスタンディ ングオベーションでこの偉大な選手の引退を惜しみます。 こんなシーンは目にしたことはありません。 フィオレンティーナは4位と5位の瀬戸際にいました。4位なら欧州CLへ、5位 ならUEFAカップ進出です。ただ、この二つの大会のステータスは大いに違い ます。幸いにして敗戦でも4位に滑り込みましたが、5位との勝ち点差はなく 得失点差での4位確保でした。 日本では、このような重大な試合を自らの選手が幕引きをする、といったこ とが有り得るでしょうか。やはりイタリアのサッカー界全体がマルディーニ の実績を高く評価していたからの行動なのでしょう。勿論、ベンチから「結 果に変わりはない」という指示があった、という可能性もあるでしょうね。 そうそう、歴史の重みという点からもう一つ。 wikiで知ったのですが、マルディーニの父親も長くミランのキャプテンを務 めていたんだそうです。これも日本ではあり得ない。それこそJが100年経過 してあるかないか、という話ですもんね。
2009年06月04日
昨晩の栃木SC戦、何度もバーやポストを叩いたのには、店中が仰け反りまし たよ。試合を圧倒的に支配しながら0-0で前半を終えたときは、正直嫌な気が したものです。 後半、4-4-2のボックスにしてから砂川の良さが出て来ました。サイドから中 に切れ込んだり、プレーエリアの広さを見せてくれましたね。右サイドの征 也にも同様に中へ切れ込むプレーが出てくるといいのですが…… 紅白戦では疲れているクライトンの代わりに4-2-3-1のトップ下を務めている のを見たことがあります。その動きから充分にクライトンの代役が務まるの は信じていましたが、クライトン不在のここ2試合、昨日後半の布陣で行く のでしょう。楽しみです! さて、欧州のシーズンが終了したのに伴って、スカパー!の契約を変更し、 新たにフジテレビ系列の3チャンネルを契約しました。これにより、予選リー グ大詰めのナビスコ杯、W杯南アフリカ大会を占うコンフェデレーション杯、 さらにはあの伝説の名番組「みんなの鉄道」が視聴可能となりました。ご来 店の上、リクエスト下さいまし!
2009年06月02日
誤算というのはちょっと違いますね。良い方向に目論見が外れた訳ですか ら。 08-09シーズンのヨーロッパリーグも先日の5/31で全てが終了しました。それ ぞれのリーグで、それぞれのチームでいろいろなドラマがあったわけです が、少しずつ思いつくままに記していきたいと思います。 タイトルのチェルシー、今シーズンは新監督にフェリペを新監督に迎えてス タートを切りましたがなかなか順位が上がりません。半ば過ぎの2月に現ロシ ア代表監督のヒディンクを今シーズンに限るという契約で監督に据えまし た。 ヒディンクはご承知の通り、W杯では02年に韓国を率いて4位、06年にオース トラリアを率いてBEST16、さらにロシア代表監督となってからは昨年の EURO08でもBEST4という好成績を挙げています。おそらく、チェルシーのオー ナー、アブラモヴィッチはロシアサッカー協会の会長もやっているのではな いでしょうか。その縁で今季に限り代表監督との兼務を依頼した、という話 だったと思います。 ヒディンクがオーナーから厳命された役目はとにかく来季のCL出場権を獲得 すること。つまり、リーグ4位に滑り込ませること。 そして、、、 ここからチェルシーの進撃が始まります。4-5位争いに顔を出 し、そこから抜け出しほぼ4位以内を確定する結果は早い時期に出しました。 最終成績は25勝8分5敗の勝ち点83で3位。ヒディンクはオーナーとの約束を果 たしました。そればかりか、今季のFAカップ決勝戦、エバートンとの戦いで も早い時間に先制されたにもかかわらず、きっちりと逆転勝ち。タイトルま で手中にしたのです。FAカップとは1871に創設された世界最古のサッカー 大会といわれ、天皇杯のモデルになった大会です。 リーグ戦4位以内、という課題を実現し、さらにFAカップというタイトルまで 手にしたヒディンク、いったいいくらほどボーナスをアブラモヴィッチから せしめたことでしょう。 なお、W杯欧州予選でのロシアですが、現在はグループ4で2位につけていま す。プレーオフに進出する可能性も多分にありますが、もし本大会に出場し てくるなら、決して侮れないチームになって出てくるでしょうね。なにし ろ、ヒディンクが率いているのですから。
2009年05月29日
昨晩は珍しく木曜のナイトゲームが3試合。おそらく、代表の日程との絡みが あるんでは、と推察しますが。 そんなことで、お客様と徳島vsC大阪を気楽に堪能。「点の獲り合いになりそ う」というMさんの予想とは裏腹に途中からは1点を競う緊迫感のある試合 に。後半ロスタイムの得点には思わず叫んでしまいましたよw 終了後は明け方に行われた欧州CL決勝の録画を。そこでMさんが言っちゃあい けない一言…… 「パススピードが全然違う…」 そりゃあ、ヨーロッパ一のクラブを決める試合と日本の2部リーグを比べる方 が無理ってもんでっせ、旦那、、、 そこで店主は考えました。HDDに録画してある試合に限って、再生速度1.3倍 モードを標準といたしますw これならパススピードは速くなるし、第一、試 合時間も70分弱になって、時間の節約にも。 ただ、難点は実況の声が少し早口になり甲高くなる点か?
カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索