カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2009年06月15日
昨日の試合後、お客様方と試合の感想を語らい、アフターゲームショーで他 チームの動向を見ていると、上が転けている時に何故勝ち抜け出来ないのか? という想いもチラホラ、、、 そんな、あまり芳しくない空気を蹴破るように初めてのお客様が二人お越し になりました。 とある方からの紹介でいらしたお二人とは、徳島新聞の記者の方とヴォル ティスから依頼を受けているカメラマンの方。良い機会でしたのでクラシッ クを飲みながらいろいろお話しさせて貰いました。 徳島はここ3年連続のリーグ最下位。成績も振るわなければ観客動員も減り続 けていたそうです。ここに相当の危機感を持って今シーズンに臨んだそう で、選手も大幅に入れ替え、美濃部監督に全幅の信頼を寄せているからこそ の今の順位があるのでは? と語られていました。 ただ、ベテランを他から連れてきて順位を上げる、という手法にもある程度 限界がある、というのも承知の上だそうで、現在の手法は長く続けられない とも話していました。こちらからは育成組織の充実、自前選手の育成をお話 ししましたが、四国自体が野球どころである点から育成にも難しいものがあ る、と口にされていましたね。 なんか状況としては、我々の00~03年に似ていますね。あの頃は毎年選手を かき集め、シーズン当初は選手の顔と名前、そして背番号を憶えるところか らシーズンはスタートしたものです。 四国という土地柄いろいろな不利な面もありますが、なんとか工夫して、徳 島らしさを発揮して、チームに活気を与えて欲しいものだと思います。いい 競争相手がいないとこちらも成長が望めませんものね。 3クール目はアウェーでの試合になりますが、チンチンにやっつける、とい うことを高らかに宣言してお見送りさせていただきました!
2009年06月13日
以前から一緒に観戦している方々には話していることなんですが、征也のプ レーには批判的なオイラです。 彼のプレーを見ていると非常にタッチライン際での突破といったプレーが目 立ちます。それはそれで結構なのですが、中にドリブルで切れ込みあわよく ばシュートまでいく、そうしたプレーも混ぜ込まないと、対峙する相手選手 も征也の次のプレーを予測しやすいのではないでしょうか。 今朝のスポニチによりますと「右サイドから斜めに切れ込んでシュートを放 つなど、ゴールに向かうプレーを前面に出す」といったコメントを征也が述 べたそうな。そうなんです、これはまさしく我々が見たいプレーなのです< 征也 相手のあることですからすぐには完璧なプレーは出来ないでしょうし、まだ 我々も完璧さは求めていません。相手に「ひょっとしたら中に来る?」と思 わせるだけでもしめたもんです。 まぁ、征也に厳しいのは以前から出来る選手なんだ、という思いもあるし、 また代表を狙うような選手に育って欲しい、という期待から。クロスの質が 上がりアシストの数も増えているのですから、今度はもう少し質の違うプ レーで「輝く征也」を見たいものです。
2009年06月11日
イングランドプレミアリーグ「ニューカッスル・ユナイテッドFC」の存在を 知ったのはそれほど古い話ではありません。スカパー!でプレミアを見るよ うになり、チーム名を知り、イングランド代表のオーエンが戦うチーム。 映画「GOAL!」の第一作を見て、舞台になったニューカッスルのホームスタ ジアム「セント・ジェームズ・パーク」の美しさに惹かれ、白黒縦縞のユニ にはまり…… クラブ創設127年目の今シーズン、ニューカッスルは茨の道を進むことになり ました。下位に低迷し、最終節も勝ち点3を手にしたら降格を逃れたのですが…… 残留したハル・シティとは勝ち点1差でした。 名門の、早期の復活を期待していたところにニュースが飛び込んできました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20090608-OHT1T00221.htm 156億ですか、、、 カカ二人分にもならないのか、、、 う~む、、、 今のオーナーがどんな人かは知る由もありませんが、胸スポ ンサーは地元の銀行。世界的な不況の中、新たな引き受け手が現れて、早い 時期の名門復活を願わずにはいられません。 来シーズンはスカパー!で戦いを見ることが叶わず、ネットでの情報収集が 中心になります。なんとももどかしいことです。
2009年06月10日
当店には他サポの方も試合観戦の前後に来て下さることがあります。他に も、たまにですが出張で来札された折りに立ち寄って下さる他サポの方もい ます。 昨晩、当店では時ならぬ「FC東京vs川崎フロンターレ」の熱きバトルが展開 されました! Yさんは年に4~5回、出張に併せて顔を出してくれるガスサポ。ボランティア をされたり調布サッカー協会の役員をされたりしている方。今ちゃんとブ ルーノが組んだセンターバックの話、悶絶させていただきましたw Kさんは川崎にお住まいのフロンターレサポの方。職業は歌手。昨年も9月の 頭から2週間ほど入り浸っていたので記憶にある方も多いはず。AFC、AFCと五 月蠅いので「味の素フットボールクラブか?」と切り返してやりました。 お二人のやり取り、芯からのサッカー好きなので大声で笑いました。同席さ れた方達も楽しまれたことと思います。いや~、他サポの方々との交流はホ ントに楽しいものですね。 そうそう、歌手のKさんは今週一杯滞在されるそうですので、昨年会った方は 再会できるかも、ですよ。日曜は当然ながら厚別に拉致しますw
2009年06月09日
スカパー!で鳥栖戦を録画した方に見て欲しいシーンがあります。 選手入場の少し前のシーン。 ドームではミックスゾーンでは両キャプテンがフェアプレーフラッグにサイ ンをしたり、選手が審判に服装やシューズのチェックを受けるのですがそこ での一場面。僅かな時間ですが両チームの選手達が交歓するシーンも見られ ます。 鳥栖戦でも、マイクと大伍が満面の笑みで握手&会話。あんなはち切れんば かりの笑顔の大伍は久しぶりに見た気がします。他にもマイクはマネージャー の斉藤さんや通訳のウリセス、ジュニアユース時代のGKコーチ赤池さんとも 楽しげに話していましたね。 ジュニアユースの公式戦を見に行くと、スタンドにはいつもディド夫妻が観 戦に来ていました。あの頃のマイクはめんこかった。この間のマイク は、、、 ひげ面で「トゥット」に似てきたぞw
カレンダー
プロフィール
2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索