カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

キング復活!

2009年07月03日

キングといってもキング「カズ」ではなくって「キングオブトーキョー」ア
マラオの話。


今朝の新聞放送を見てびっくらしましたw
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090703-513699.html


記事にもありますが、アマラオといえばFC東京の前身、東京ガス時代から
数々の実績を残した名選手。ガスサポからは「キングオブトーキョー」とし
て今でも心から愛されている選手です。


そのアマラオが日本に腰を据え、指導者への道を歩みだしたというニュー
スには驚きもし、絶賛もしました。今年の4月から刈谷でコーチ業を始めま
したが、苦しいチーム状況で現役復帰を決断したようです。


しかしなんですね、アマラオの活躍が目立つようだと他の選手達への風当た
りは強くなるでしょうね。アマラオに頼ってどーなんだ? とw 一層の選
手達の発奮が期待されているのでしょう。


コンサでいえば誰でしょうね。。。 少し若いですが、野々村がいきなりトップ
の選手登録に名を連ねるようなものですもの。アマラオがコーチ業に専念で
きるように刈谷の成績アップが待たれます。


そうそう、JFLのFC刈谷、監督は大分や湘南で活躍したあの名選手「浮氣哲郎」
なんですよ!


post by ボーナス

17:16

サッカー全般 コメント(0)

ののブログ

2009年07月03日

ご存じかと思いますが、触れている方がお一人しかいなかったものですからw


野々村がブログを開設しました!!!
↓
http://blog.jplayers.jp/nonomura/


ブックマーク、お忘れなく!!!


post by ボーナス

00:40

コンサ コメント(2)

早くも25節の試合?

2009年07月02日

いまスカパー!の電源を入れたら、今晩は25節のウチの一試合をやっている
のですね。


岡山vs熊本。


なかなか両チームとも攻撃的で点のたくさん入りそうな展開です。
撃ち合いがいいのか悪いのかは別にして、こりゃ面白い展開になるかな?


熊本は市村が定位置の右SBで、河端はベンチですか。
岡山は野本の名前がないけどまた怪我でもしたのかな?


post by ボーナス

19:06

サッカー全般 コメント(2)

集中力の問題か?

2009年06月21日

湘南戦、残念な結果でした。。。


皆さんのブログを読んでいると「集中力の欠如」という言葉が踊っています。
後半30分以降の集中力、そして失点。果たして選手は「集中」を切らしてい
たのでしょうか?


現在のシステム、いまやろうとしているサッカーは非常に攻撃的です。
本来なら相手の攻撃の起点となるであろう芽をボランチ、もしくは両サイド、
及びSBで食い止めなければなりませんが、そこでの守備力が弱い。


必然的に突破され、最終的に両CBに負担が非常にかかるシステムです。この
ポジションを吉弘、ソンファンは開幕から出場し続けています。推察するに
もうヘロヘロなんでしょう。集中していても体がついていけない状況なんで
はないでしょうか?


何故、DFの選手をベンチに入れていないのでしょうか?


あと、最近気になるのがプレスのかけ方。大体2~3mまでしか寄せない。
これでは楽にボールを扱われます。開幕当初はもう少し厳しくプレスにいって、
そこでボールを奪取するというプレーも多かった気がします。もっと寄せて
相手に自由にプレーさせないことが肝心ですね。


長いシーズンです。先発陣と同じようなパフォーマンスでなくとも少しずつ
試合を経験させ、層を厚くする。考慮する点のような気がします。


post by ボーナス

18:47

コンサ コメント(2)

サンタナといえば?

2009年06月19日

いや~、コンフェデ杯が面白いです! スペインは去年のEURO制覇からの調
子を維持しているようですし、ブラジルも初戦の苦戦ぶりから立ち直ったよ
うですし、なにしろアフリカ勢が元気です。今朝はエジプトが金星を挙げた
ようですね。この試合はあとでゆっくり観てみます。決勝Tはどのような組み
合わせになるんでしょうか!


あそらくブラジル、スペインが順当なら決勝でぶつかるでしょうが、この二
チームと準決勝で当たるチームがどこになるか興味津々ではあります。ブラ
ジル、イタリアを苦しめたエジプトなんか面白いですね。


ところで開催国として出場している南アフリカは監督が「ジョエル・サンタ
ナ」なんですね。06年にベガルタを率いた監督。あの年の仙台は「実績のあ
る監督を連れてきて怖いなぁ」という印象を持ったものですが、5位という成
績でそのオフにあっさり監督交代。


いろいろな要素があることとは思いますが、いくら優れた監督を連れてきて
も一年ではチームを完成させるのに時間が足りないのではないでしょうか。


この頃の仙台は5年連続で監督が交代していますが単年度では昇格を勝ち取れ
ませんでした。その間の底上げもあるのかも知れませんが、今の手倉森さん
が2年目に入ってここまで結果を残していますね。


07年、三浦さんが一年で昇格を果たしましたが、サッカー界では珍しい部類
に入ると思います。あのまま、仙台が腰を落ち着けてサンタナ監督のもと強
化を続けていたら、仙台にとって違った歴史が描けていたのでは? とそん
なことを思いました。


まぁ、余計なお世話ですがね(爆


post by ボーナス

16:39

サッカー全般 コメント(9)