カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

EURO決勝と鳥栖戦と

2012年07月03日

楽しみにしていたEURO2012も終わってしまいました。決勝は前回チャンピオン
のスペインとイタリアの対決。このカード、6/11のエントリー「アズーリの豹
変!」に書いたカードと同じ組み合わせになりました。


そのエントリーに「決勝トーナメントでも見てみたい」と書きましたが、正直
本当に再戦になるとは思わなかった。しかも、決勝戦で! それだけ、今回の
イタリアには驚かされたというのが本音です。


印象としては、イタリアは愚直なまでに「新しいサッカーに挑戦」し、スペイ
ンは一次リーグの不振から確実に調子を上げてきて「大人の戦いぶり」を見せ
付けました。きっとイタリアはこのままこのサッカーを成長させていくのでしょ
うね。サポやマスコミが「目先の勝ち」だけを見ないようにしなければ、いず
れは再び世界を制する日も来るでしょうね!


で、30日の鳥栖戦… 選手たちからは何としても勝ち点を、という強い気持ち
が伝わってきましたね。それだけに勝たせてあげたかった。ただ、自分たちの
スタイルを捨ててでも勝ちにいく、というのは少し違うような。あの試合は鳥
栖も勝ちたかったでしょうし、後半の30分くらいからはゴール前でのプレーが
行ったり来たりする慌しい試合になりました。


選手たちも焦りの気持ちが強いのでしょう。もう少し、気持ちに余裕が感じら
れる展開に持ち込めたら、後半ロスタイムに決勝弾!なんてシーンに出会える
かもしれませんね。


post by ボーナス

17:03

サッカー全般 コメント(0)

サッカークラブのお仕事?

2012年06月28日

普段、まったく思いも着かない職業の人を見て「どんな内容の仕事なんだろう
な」と、ふと思うことってありますよね。そんな思いからかこの番組は比較的
好きで、自分の時間が出来たりしたらたまたまですが見ることがあります。今
夜8時からNHK総合での『お仕事ハッケン伝』。


今回はサッカー好きとしては非常に興味が湧く「サッカークラブ運営スタッ
フ」! これは見逃せません! しっかり、録画予約をしましたともw


HFC職員の中に何人も知人はいますが、いつも「大変だなぁ」と思うことしば
しば。まぁ、どんな仕事も、人知れない苦労は付きものですが…


夕食後、空いた時間がございましたらお勧めの番組です!



post by ボーナス

18:09

サッカー全般 コメント(4)

若手のケアを忘れずに

2012年06月26日

えと、なかなか結果の出ないコンサドーレ、若手の精神的なダメージが大きい
みたいです。当店での議論は「このまま、使わずにベテラン勢で行くのか(新
戦力を含む)」or「経験を積ませるために使い続ける」と大きく二つに分かれ
ているようです。フロントにせよ監督にせよ、ここら辺が判断の分かれるとこ
ろでしょうね。どちらにせよ、オイラは相当の傷を負っているだろう若手に対し、
そこらへんの精神的なケアは必要なのでは?と思っています。


さてさて、EURO2012はベスト4が出揃いましたね。準決勝はポルトガルvsスペ
インとドイツvsイタリア!前々回のエントリーで書きましたが、今回のEUROは
イタリアがいろんな意味で注目を集めています。マスコミの意見はスペイン優
位、というのが多いようですが。スペインは明らかに前回のEURO→ワールドカ
ップ連覇といった勢いがありません。サッカーチームが4年という長きに渡っ
て調子を持続するのがいかに困難か、という所以でしょうね。


そのEURO準決勝は28(木)と29(金)の早朝ですが、その前に(…直接の関係
はありませんけどね)明日27(水)の夜は、ナビスコ杯7節とリーグ戦9節の残
りゲームがスカパー!で中継があります。仕事帰りにでも是非お立ち寄りくだ
さいな!


post by ボーナス

18:04

コンサ コメント(0)

EUROで誤審。。。

2012年06月21日

開催中の欧州選手権「EURO2012」が一次リーグを終了し、決勝T進出の8チーム
が出揃いました。敗退した中には両開催国を含め、オランダ、クロアチアといっ
たチームが期待を裏切って姿を消しています。


さて、今日のYahoo!では、UEFAの審判部長、あのコリーナ氏が予選Dグループ
の第三試合イングランドvsウクライナでゴール判定に誤審があった、と認めた
との記事がありました。


この試合、結果はイングランドが1-0で決勝Tを勝ち抜けましたが、もしこのゴ
ールが認められていたら開催国のウクライナが勝ちぬけていた可能性が出てい
た、という重みのある判断。それを「誤審があった」と認めているのは大きな
話題です。まぁ、だからといって結果が変わるわけではありませんが、、、


先日、スカパー!で放映された「レフェリー」という映画の中にも、副審のオ
フサイドを見逃す、というミスをめぐっての遣り取りがありました。この映画
の最後の方で、FAの審判部長と思われる方が「サッカーにビデオ判定はふさわ
しくない」という発言をしています。それは選手も審判もお互いにミスする可
能性を認め合っているから、としています。


だからといってミスを認めているわけではなく、全ての試合を審判部を中心に
検証しているのであって、この姿勢は非常に「人間臭い」とオイラは思うし、
全てを機械で測定するようなアメリカ的手法はとって欲しくない、そう常々考
えています。


ファール地点から10ヤード離れた場所に壁を作るのも歩測で測っていますし
ね。あれで、10ヤードのチェーンが出てきた日にゃ興ざめですよ。


post by ボーナス

17:53

サッカー全般 コメント(2)

アズーリの豹変!

2012年06月11日

今朝のEURO2012、一次リーグの「スペインvsイタリア」をご覧になりました
か? いやぁ、面白かった!!! なにより、イタリアの豹変振りが凄かった
ですね。


ここ数年のイタリア代表(アズーリ)は、見ていてさほど面白みにかけるサッ
カーを展開していました。さらに言うと、ここしばらくはメンバーもほぼ固定
され、30代後半の集団になっていました。サッカー自体もかつての堅守振りが
影を潜め、カードや反則の多いチームといった感が否めませんでした。


今朝の試合はどちらかというとスペインを見よう、と思っていました。EUROで
は連覇がかかり、2年前のワールドカップチャンピオンですから当然です。し
かし、蓋を開けてみると!


どちらがスペインか! と思わせるほどで、攻撃では面白いようにショートパ
スが繋がります。ワンタッチやダイレクトプレーも多かった。ゴールへの意識
もスペインよりか高く感じられました。


このカード、是非とも決勝トーナメントでも見てみたいですね。イタリアのこ
のサッカーが本物なのか、スペインが何処まで建て直してくるのか… 店でも
かねてから「代表の固定化&高齢化」をよく話していましたが、しばらくは
「イタリア代表」に注目していこう、と思います!!!


post by ボーナス

17:12

サッカー全般 コメント(0)