カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

OBを監督に据える

2009年11月06日

J1、J2を通じて来季監督人事がここのところ立て続けにニュースになってい
ます。シーズンもいよいよ終了間近といった感がしますね。


鳥栖の岸野さん、新潟の鈴木淳さん、マリノスの木村浩吉さんの退任が発表
されました。


そ、そして、マリノスでは来季新監督の発表も。
「木村和司」!!!
ん~。。。 マリノスサポの評価はいかばかりでしょうか。


選手時代にMr.マリノスと異名をとった男の監督就任はサポとして嬉しいこと
に変わりはないことと思います。石さんだって、東芝を背負って立った男で
すもの。気持ちは分かります。


ただ、石さんと決定的に違う点。Jの監督経験が無い……


ここになにか引っかかるものを感じるのです。そう、あの02年スタート時の
監督のように、、、 この点はマリノスサポの意見を伺ってみたいところで
す。


そうそう、当店のお客様で「木島塾」に通われていた方がいらっしゃいま
す。現在は転勤され東京在住。彼が今年の夏休みに来店され、久しぶりに
ゆっくり話したんですよ。サッカーを続けている? という問いに、木村和
司が主宰している教室で続けている、という答でした。


指導者としての力量までは話は膨らみませんでしたし、そもそもアマチュア
の社会人とプロ選手では指導方法も違いますもんね。


来季のF・マリノス、話題性だけは保証されました(笑


post by ボーナス

18:57

サッカー全般 コメント(0)

富山の前日練習

2009年11月05日

4月の富山戦。ふと、富山の選手達はどーやって移動してくるのだろうと思っ
て調べたことがあります。


富山からの直行便は1往復のみ。しかも朝発って昼前には千歳に着いてしま
う。これしかないのか? まさかフェリーとか寝台列車ではないだろう、な
んて。


試合二日前の夜。お客様のKさんから携帯メールが。。。

「富山の選手、明日東雁来で前日練習をするらしい」

まじっすか? 普通なら練習を終えてから移動なんだろうけど、ふーん、そ
れも致し方ないのか。


試合前日の昼下がり。南2条をチャリで颯爽(?)と走らせていると、某ホテ
ルから出てくる富山の選手達に遭遇しました。これから東雁来で練習か、寒
いぞぉ~!


まだ、4月半ば。東雁来の風と4月の肌寒い気温は富山の選手達にどのような
影響を与えたのでしょうか。


これは決して他人事ではありません。来季のJ2、直行便のない都市での開催
もあります。ウチの選手達も同様の苦労を味わう可能性が高いです。コン
ディション作りが難しい場面が多くなりそうですね。


さて、今回の富山。前回同様、東雁来での練習を行うのでしょうか? 今週
末は多少気温も上がりそうですが、4月よりは厳しいでしょう。しっかりコン
ディションを整えて試合に臨んで下さい。チンチンにして差し上げましょ
う!


post by ボーナス

17:14

コンサ コメント(4)

来季のJ2…

2009年11月04日

Jから準加盟のクラブの内、北九州と鳥取に来季加盟のOKがでましたね。JFL4
位以内というこれまでの条件が付されて……


そして飛び込んできたのが三菱水島の今季限りでの脱退……


企業チームの悲哀ですよね、景気に左右されるという。どうするんでしょ
う、クラブ化してFC刈谷のように生き残りを計るのでしょうか、、、


ということは来季のJFLは地域リーグ決勝大会から順調にいけば3チームの昇
格ですか、、、


Jリーグのこれまでの考え方から行けばJ2は来季20チームで総当たりの2回戦
制? でも、これまでも反対意見が出ていたようにJ2各クラブは試合数をあ
る程度確保して入場料収入をキープしたいところ。38試合ではその要望に応
えられないからナビスコでも入れるのでしょうか?


それにしても九州5チーム、四国2チーム、中国2チーム、、、 西日本ばかり
やんけ。。。 選手もサポも移動が大変ですね(汗


post by ボーナス

18:13

コンサ コメント(4)

セレソンのフッキ!

2009年10月28日

欧州CLでFCポルトのフッキがついに点を決めたといいます。まだ、その試合
は目にしていないんですがw だって、3節は凄い組み合わせで、レアルvsミ
ラン、インテルvsキエフ、チェルシーvsAマドリーなどなど、好カードが目白
押しなんだもの。


フッキは昨シーズン序盤、なかなか周囲とも噛み合わずにいましたが後半か
ら良くなりましたね。今シーズンもまずまずの出だしの中、目標の一つだっ
た欧州CLの場で得点を決めました。


そんななか、今朝の新聞に「フッキ、ブラジル代表!」という文字が!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20091028003.html


ドゥンガはこれまでの名前に頼らないセレソン作りを進めてきました。南米
予選のスタート時はなかなか結果も伴いませんでしたが、辛抱強く若手を使
い続けて南アへの切符を手にしましたね。そしていよいよ満を持してのフッ
キ召集ですか!


ただ、ポルトでもしばらく苦労したように、セレソンでのフッキも少し時間
がかかるかも。ドゥンガがどこまで我慢して使い続けられるか注目したいで
す。


post by ボーナス

17:03

サッカー全般 コメント(2)

TVでのサッカー中継を考える

2009年10月20日

日曜昼、サッカーやってるかな?と思いBS1を見るとプレミア。リバプール
はスカパー!で生を予約録画してある。あァ、Jはやってないのか……


先日店でお客のKさんとプレミアを見ていましたらピッチの周りの広告で漢字
やハングルを何度か見ました。Kさんは出張で何度か中国に出かけています。
Kさん曰く、中国ではプレミアの人気がたかいそうな。自国のCリーグは人気
が低迷しているにもかわらず、です。同様な話は韓国にも当てはまるとどな
たかから聞いた記憶があります。このままですと、プレミアの人気が上がっ
てJリーグの低落が始まる、といった危惧さえ考えられます。


BSでプレミアが見られるのはありがたいことですが、本来ならJを放送すべき
ではないでしょうか? 地上波及びBSでの放送がないと新規のサポはなかな
か増えないようです。我々のような長期感染者はスカパー!で堪能できるか
らいいのですが。


スカパーで常に生で観戦出来るのはありがたいことですが、独占契約は複数
年契約で2011までたったかな? この契約も見直す時期なのかも知れません
ね。NHKにはプレミアより、地域密着の理念に沿って地元クラブを取り上げた
方がふさわしい、と思いますけどね。


post by ボーナス

16:48

サッカー全般 コメント(2)