カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

最後の椅子をかけて

2009年11月12日

各国代表のサッカーにはそれほど思い入れはないんですが、ワールドカップ
欧州予選には多少の興味があります。あれほどの国々が居並ぶ中、出場枠は13。
すでにスウェーデンやクロアチアなどが姿を消しました。


今週末から来週にかけて、欧州枠13のうち残っている4つの椅子が埋まります。

プレーオフの組み合わせは

アイスランドvsフランス
ポルトガルvsボスニア・ヘルツェゴビナ
ロシアvsスロベニア
ギリシャvsウクライナ

ホーム&アウェーで行われ4チームが南アフリカに進出します。


ポルトガルとロシアがここに出てくるのですから凄い話です。まぁ、当事者
は必死で闘うでしょうけどね。フランス、、、 いろんな噂話が聞こえてき
ますが、監督・選手が一枚岩で戦えないと伝統ある国も姿を消すでしょうね。


アイルランドの守備力の高さも注目です。ロビー・キーンもいますしw あ
と、ポルトガルのC・ロナウドの怪我の状態が気にかかります。間に合うのか
しら? でも、こうした場合でも当日は平気な顔をして試合に出てくるのが
ヨーロッパですからw


post by ボーナス

17:29

サッカー全般 コメント(0)

オーエンはロナウドにあらず

2009年11月11日

プレミアリーグが面白いです。面白いというか大混戦です。すでに、1/3を消
化という時期ですが、ここまで安定した戦いをしているチームは多くありま
せん。

常に上位に顔を出していたリバプールやマンチェスターUは勝ち切れぬ試合が
多く、前節ではリバが引き分けてマンUが負けています。話題を呼んだマン
チェスターCはここ数試合連続して引き分け。

先のオフで大きな話題となったのがマンUに在籍していたC.ロナウドのレアル
移籍。やはり彼が抜けた穴は大きいようです。変わりに入ったワンダーボー
イことオーエンですが、ロナウドとは明らかに違うタイプで、DFラインから
常に裏を狙うタイプという点。ロナウドは自身でドリブルで仕掛け中に入っ
ていくタイプです。

まらば、マンUはオーエンを生かすシステムに変わったのか。それは「否」で
す。幸か不幸か、マンUには多彩な才能の選手が多くいます。スタイルを変更
することなく、個の才能でオーエンを生かそうとしているのですが、答はな
かなか出ていません。

主力の移籍で苦しんでいるチームがもう一つ、リバプール。。。 こちらは
シャビアロンソの替わりとなる選手を獲れなかった。いろいろな選手をボラ
ンチに据えてみるもののアロンソの穴を埋められるべくもなく。

リバプールは現在6勝1分5敗。5敗していながら順位は7位。これは他チームも
伸び悩んでいてリーグが混戦の状態にあることを示しています。

さて、この状態からどこがいち早く安定した戦いぶりを勝ち得るのか。いつ
ものビッグ4で終わるのか。トッテナムのように飛び出してくるチームがある
のか。

欧州CLとともにイングランド・プレミアリーグからも目が離せません!


post by ボーナス

17:41

サッカー全般 コメント(4)

来季51試合の可能性も!

2009年11月10日

11月4日付のエントリーで「J2は来季20チームで総当たりの2回戦制?」と記
しました。これに対し、ここしばらく日本映画に目覚めている「ひぐまぬ太
陽」さんから「19チームだとしても2回戦制は決定です」とお墨付きをいただ
きました。


ん~ん。。。 ん? んんん???


これはあくまで昇格するチームを前提にした話ですよね。鳥取と北九州にGO
サインはでましたがあくまで今季JFL4位以内という条件付き。まだ決定した
わけではありません。


そこで、いつもJFLの情報を仕入れている「週刊 JFL NEWS」というサイトの
順位表を見てみると……
http://www.jflnews.com/ranking2009.html
   
             勝ち点  可能性
2   横河武蔵野FC  	    53  	  	01~08位
3 		 ガイナーレ鳥取   	 52 	   	01~10位
4 		 ニューウェーブ北九州 	51 	   	01~10位
5 		 ソニー仙台FC 	    50 	   	02~12位
6 		 FC町田ゼルビア 	   47 	   	02~14位
7 		 Honda FC        45      02~15位

首位のSAGAWA SHIGA FCは01~04位が確定しているのですが、なんですか? 
この接戦ぶりは!


つまり、対戦相手を敢えて考慮せずにいいますと、鳥取も北九州も4位に入れ
ない可能性もあるのです! こりゃあ、JFLの残り3節から目が離せなくなっ
てきましたぜ、旦那!!!


そうです! 結果次第によっては「来季も3回戦制、51試合」の可能性が残っ
ているのです!!!
どっちがいいか、は別にしてw


post by ボーナス

17:05

サッカー全般 コメント(0)

4-1-4-1の弊害?

2009年11月09日

昨日の試合、G裏上段で見てみました。そこから見えたいくつかの疑問……


ボールを奪ってマイボールになった途端ですが、何故か4-1-[4]-1の[4]が何
故か二人ともライン際に開くのです。どちらから攻めが始まってもいいため
の準備のようにも思われますが、その時トップのキリノとトップ下の片方し
か前線に残っていません。


トップ下のもう一人は? 多くは宮澤の場合が多いですが、ボールをさばき
に下がり目に位置することが多いような気がします。ひどい時なんか、両方
のトップ下が引いてきて4-3-2-1。あれ、なんででしょうね。


いい形でクロスが上がってもPKエリアにはキリノ一人ということが数度。選
手が固まって殺到した、なんてのは点が決まったあの時くらいではないです
か? あれ、なんででしょうね。


それと、相変わらず足元へのパスが多いのとフリーランニングする選手がい
ないこと。さらに、開幕当初の試合を見直して気付いたのですが、当時より
プレスが弱いこと。あれ、なんででしょうね。


ん~。開幕戦の仙台戦なんかは負けはしたものの良い内容の試合でした。い
つからこうなっちゃったんでしょう。。。 4-2-3-1に戻したら改善するので
しょうか?


post by ボーナス

18:29

コンサ コメント(2)

慎みたいこと

2009年11月07日

お昼頃まで休んでいたオイラを起こしたのはお客様からの携帯メールでし
た。一読して、そりゃあ一発で目が覚めましたとも。


昨晩もお客様と偶然にも「ニトリが輸入企業で良かったよね、いまの円高を
考えると」なんて暢気に話していたばかりです。


「ニトリ」には石屋製菓の一件で男気を出してくれ、チームの困窮を救っ
ていただきました。それまで一スポンサーだったのを一気に胸スポンサーに
まで上げてくれました。


よく、こうした時に「そうだ、みんなでメールを出そう!」なんてネット上
では声が起こったりします。しかし、これはいかがなものでしょうか?


今回の決定は似鳥社長個人の決定ではなく、会社が組織だって然るべき手続
きを踏んで決定した事項です。それなりの重みがあり、覆るような事項では
ないでしょう。


逆にメールが殺到することにより「ニトリ」の通常業務に支障を来す恐れも
考えられます。HFCでも矢萩社長以下みなさんで今後のことを慎重に協議して
いるところでしょう。ここは一番、サポの落ち着いた行動が望まれます。安
易に「感謝のメールだから」ということで「ニトリ」さんのお邪魔になるよ
うなことは避けたいものです。


チームもサポも、明日の一戦に集中し勝利を上げることが「ニトリ」さんに
対する精一杯のお返しとなる筈です。


post by ボーナス

17:46

コンサ コメント(2)