カレンダー

プロフィール

2001年1月からすすきのでコンサやサッカー、諸々の趣味の世界を語り合って日頃の憂さを晴らしていただきたい、そんな想いで小さな店を始めました。会話が中心だからカラオケなんざァございませんw お酒はぬるめの、じゃなくウィスキーが中心で、当然ながらクラシックも。サッポロのワインもあります。 室蘭出身、サッカーの実技歴15分、落語歴うン十年。乞う、ご来店! HPもご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/offside-consa/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

小林の引退…

2009年11月25日

熊本のGK小林弘記が引退を表明した、という小さな記事を見ました。そうで
すか、残念です。

彼が札幌に来たのは2000年の初夏。洋平、藤ヶ谷、井上となかなか盤石なGK
が揃っているなか、出番はJ2優勝を決めてからの3試合でした。

「新しいGKが来る!」と聞き、白旗山の練習場まで見に行ったことがありま
す。当時の選手達の中ではダントツの厳つい顔w 「すげぇ怖そうなのが来
た…」というのが正直な印象でした。でも、全体練習が終わり選手が三々
五々個別メニューに移った頃、土手に陣取ったサポに向かってニコニコ顔で
近づき大声で挨拶。

「磐田から来た小林です。よろしく!」

な、な、なんてイイ奴だ!!!

96~99:磐田、~00.6:v川崎、00.6~01:札幌、02:FC東京、03~06:湘
南、07~:熊本


正GKの座は熊本に移るまで着くことは出来ませんでしたが、07シーズン、熊
本のJ2昇格に大きく貢献したことは記憶に新しいところです。

進路は不明ですが、どこへ行っても特異なキャラで愛され続けることでしょ
う。長いこと、お疲れさまでした!


post by ボーナス

18:12

サッカー全般 コメント(4)

北海道に「なでしこ」咲く!

2009年11月24日

昨日まで静岡で開かれていた「なでしこチャレンジリーグ参入決定戦」で、
厚真町のASC adoomaが予選リーグ3位以内という条件をクリア、来季なでしこ
チャレンジリーグ参入を決めた、ということです。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091124-569064.html

いや~、関係者の皆さん、おめでとうございます!

かなり以前に、道サッカー協会の出口さん(副会長だったかな?)が「コン
サドーレばかりでなく、フットサルのチームもJFLのチームも、そして『なで
しこ』のチームも北海道に欲しい」と語っていたことを耳にしました。

全国リーグに参戦するチームを持つことが本道のサッカーか位のレベルを底
上げする唯一の道、と聞いています。

「なでしこ」のガイドブックを見ると、結構各チームに道内出身の選手が在
籍しているのですね。文教大明清高校などユース世代で優秀な選手が育って
も、道内にはその先の受け皿になるチームがありませんでした。サッカーを
続けたい子は道外へ出て行くしかなかった。それは、親御さんも心配だった
ことでしょう。でも、ASC adoomaのなでしこ入りにより、そういった選手達
の受け皿になりうることは間違いありません。

エスポラーダの「3位に順位を上げた」というニュースと共に、明るいニュー
スでした。(あ、札大GPの地域リーグ決勝大会敗退は残念…… いい組み合
わせでチャンス、と思っていたんですが)


post by ボーナス

18:07

サッカー全般 コメント(2)

草津・桜田を敬う…

2009年11月21日

寒風の吹きすさぶ中、よせばいいのに散髪に出かけました。
えェ~、後悔していますとも。。。

オイラはかなりの短髪で、噺家さんのような髪型を理想としています。夏の
盛りにはいっそのこときれいさっぱり坊主頭にしたいのですが、悲しいかな
出来ないわけが、、、

オイラの頭頂部はどうした訳か、額の少し上から後ろに向けて「陥没」して
います。幅は4cmほどで長さは7cmほど。指一本ほどの深さがあります。坊主
頭にすると、正面から見るとハート型に見えるって訳ですw それが嫌でな
かなか坊主頭に踏み切れない。。。

草津のMF桜田選手。彼の頭のかたちは頭頂部が平ら、もしくは若干凹んでい
るといった形状です。にもかかわらず、彼は潔く「坊主頭」で通していま
す。感服します。

今晩の帰り道、頭を寒波からどうやって守るのか。今から悩んでいます。。。


post by ボーナス

16:29

その他 コメント(0)

「神の手」ならぬ「仏の手」

2009年11月20日

ワールドカップ欧州予選・プレーオフのアイルランドvsフランス、延長の末
フランスが制して本大会出場を決めましたが、なにやらきな臭い匂いがして
きました。

この試合、ハイライトでしか見ていませんが、決勝ゴールのお膳立てとなっ
たのはアンリの明らかなハンドから。このハンドはアンリも試合後に認めて
いるようです。

納得のいかないアイルランドサッカー協会はFIFAに再試合を要求。その際
に、引き合いに出されたのが06年に行われたW杯アジア予選アジア5位決定
戦。この試合はFIFAが誤審を認め、再試合になりました。

その時の主審はお馴染みの吉田寿光さん。その誤審とは、PKのやり直しを指
示するべきところを相手側の間接FKで試合を再開した、というものでした。
再試合決定後、吉田さんは国際審判資格の無期限停止処分をFIFAから受けて
おります。

その試合のことを後日、朝日新聞上でご本人が語っていますが、この文章は
とても興味深く是非一読されることをお勧めします。
http://wad.xrea.jp/53957/asahi20060110.gif


ゴール前でのハンドといえば、マラドーナの「神の手」の一件が有名です
が、報じた新聞ではそれにひっかけての「仏の手」という見出しが踊ってい
ました。さて、FIFAはどのような評決をだすのでしょうか。


post by ボーナス

17:26

サッカー全般 コメント(4)

曽田引退のニュースの陰で…

2009年11月18日

昨日は夕方からネットをチェックしまくっていました。我々の仲間、大分と
東京vが今後も来季もリーグ戦に参入しうるのか、という問題。Jリーグ理事
会でどういった結論が出されるのか、注視し続けていました。

昨年、大きな減資、そして増資を実行した我々としては、どうしても気にか
かる話題で、同様のことがいつ我が身に起きても不思議はない事例だからで
す。

大分…… 前日夕方、県知事が会見で「資金不足が7~8億円に上る」という
ことを明かしました。Jリーグに2億円の融資を健闘している、という話は聞
いていましたが、それをはるかに越える巨額な資金不足。どうやら、Jからは
6億円の融資が決まったようです。

しかし、どこのクラブもいかに利益を出すかで苦しんでいる現状を見ると、
果たして返済の手だてはあるのか、、、 6億円の利益を生み出すのにどれほ
どの苦難が伴うのか、想像を絶します。大分サポばかりでなく全県的な対応
が期待されます。


東京v…… OBの方々が新会社を立ち上げ、その下での新しいスタートです。
新会長のインタビューを見ると、これまでとは違い若手、地元中心のプロビ
ンチアを目指す由。もっと早い時期にこれに気付いていたら、と思います
ね。ご承知の通り、ユース世代では圧倒的な組織力を持ち、常にこの世代を
リードしてきたクラブです。自前の生きのいい選手を使って、時間はかかる
でしょうけど「名門復活」を期待したいところです。


それと、地味ながら岐阜の話題も。Jから借り入れていた5000万円の借入金の
返済期限が8ヶ月先送りされた、というそうです。頑張れ! カドテツさ
ん!!!


post by ボーナス

17:17

サッカー全般 コメント(2)