カレンダー

プロフィール

コンサ隊No.5ぴんです。 娘・コンサ隊No.22にぃにぃ(小学生になります)とのサポライフ。 マンチカン♀のぷりんもよろしく。 JKK24所属。 母=左ボランチ にぃにぃ=俺様FW(レフティ)

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

子連れ観戦の楽しみ方

2014年12月03日

初めてアドベントカレンダーに参加させていただきますコンサ隊No.5ぴんです。
錚々たる書き手さんが集まる中なので多少気後れしておりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

テーマは子連れ観戦&練習見学の楽しみ方にさせていただきました。


夫とはゴール裏で声を出すサポーター同士の結婚であったため、
10月産まれの娘とは翌年3月のホーム開幕戦からスタジアムに行っています。

さすがにそれまでのエリアというわけにはいかず、SAやBの座って見られる場所、
ドーム3階のキッズエリアなどその時々で使い分けながら親子でも観戦を楽しむようになりました。
残念な試合の日はお仲間に笑顔を振りまき、『癒し担当』と称されたことも(笑)

これは全ての試合が厚別ではそう頻繁には行けなかったと思います。
その点ドームは天候に左右されず、駐車場、エレベーター、授乳室、ベビーカー置き場もあるため
子連れにはとってもありがたい施設と痛感しました。
いい季節の厚別は大好きだし、子供も大きくなって厚別の暑さも寒さも今はへっちゃらですけれど。

娘が2歳になった時、我が家的に運命的な出会いがありました。
ブログで交流があったサポーターさんからファミリーゾーンにお誘いいただいたのです。

初めてだというのに娘は自分より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらい、
私は自分と同じ小さな子供連れのお母さん達と交流しながら観戦もできるというありがたさ。
その付き合いも5年目となり、一人っ子ではありますが末っ子のように可愛がられ、
応援や選手への呼びかけ方など上の子に倣って覚えていきました。

沢山の人がいる中での振る舞い方や態度なども自然に身についてくれたため、
アウェー遠征や室蘭、函館開催でも道中やスタジアムでぐずったりごねたりで困る事もありませんでした。
(ちゃんと自宅ではぐずるしごねるし反抗的な態度も年相応にやっております)


幼稚園の年長になるとエスコートキッズへの応募も出来るようになり、
当選すると付き添いの親も一緒に普段は立ち入れない場所に行けたりもします。
試合直前の選手達は宮の沢での穏やかなファンサの時とは別人のようにピリリと引き締まっていて
その表情にこちらも気持ちが新たになったり、
ゴル裏からの声はこんな風にピッチに届いてるんだ、フラッグやゲーフラはこんな風に見えるんだと発見したり。

昨年からはマッチボールキッズ(審判に試合球を渡す役)やお仕事体験なども加わり、
貴重な体験ができます。
エスコートキッズはギリギリまで室内に待機ですが、マッチボールキッズやお仕事体験は
試合前のピッチ練習をベンチで見られるのでとても喜んでいますし、
帰宅後にスカパーで自分の姿がチラとでも映れば何度も見直すのも楽しみなようです。
これは子供がいたからこそ親も恩恵に預かれるひとつですね。
リハーサル中はドーレくんが来てくれて、子供達の緊張がフッと緩む瞬間はこちらも笑顔になります。


そしてサポーターであれば足を運ぶこと多数な宮の沢の白恋パークの練習場。
これがまた魅力的な場所過ぎて、バラ園を見たり仕掛け時計を見たり、
物づくりが大好きな娘はキャンディラボのガラスの前から30分以上離れないこともしばしば・・・
ということで彼女を満足させるだけ遊んでしまうと練習も最後のランニングとストレッチに入っていることも(汗)。
観光客に混じって有料の工場見学をしてクッキー作り体験をしたり、白い恋人鉄道に乗ってみたり、
期間限定アイスを食べたりと季節ごとで楽しんでいます。

もちろん出待ちをして選手にサインや写真をお願いすることもあり、娘と一緒に撮ったものは
きちんとファイルしています。
見直してみるとあぁ、この年はこの選手がいたな、とイヤーブックよりも鮮明に思い出すことができて、
懐かしさと寂しさを同時に覚えおセンチになったりもしますが。

コンサドーレを楽しむ、というのは我が隊のコンセプトではありましたが、
家族で観戦するようになり新たな楽しみ方を見つけることができたと思います。
いろいろ連れ出しているおかげで体力がついたのかめったに風邪もひかないので、
去年と今年はホーム皆勤で皆勤賞のグッズをいただいているのですが、
これが写っている選手全員の直筆サインが入っている後期ポスターというかなりレアなものでして、
夫のコンサ部屋に大切に貼られています。

今はまだ低学年なので大丈夫ですが、成長するにつれて部活などを始め土日が忙しくなることもあると思います。
そうしたら、今度は大人になってから一緒にゴル裏もいいな、とまた新たな楽しみを見つけたいです。




発表会!

2012年11月19日

17日の土曜日はにぃにぃの発表会でした。

にぃにぃは午後の部で、3時過ぎに終わったので、
鳥栖戦の5時キックオフは我が家的にに大助かり。

雪が降らなかったのも大助かり・・・いや、昨日は初雪にして吹雪きでしたね(-_-;)


発表会は役員だったので、金曜にあった総練習と当日は
舞台係りとしてお手伝いさせていただきました。

当日はバタバタして、にぃにぃのお遊戯は観覧席の最後尾で見ましたが・・・
あぁ、可愛かった~。



昨日はBSのアンテナが雪で受信不能になってたので、
スカパーオンデマンドでipadと相方のiphoneでJ2プレーオフを2試合チェックしつつ、
ツイッターで金沢の試合の経過を追ってました。

そして純貴くんゴールで大盛り上がり(*^_^*)
勝利の貢献のボレーシュートやりました~~~♪♪♪


今日はにぃにぃは代休。
外には行きが残ってるけど、買い物行かなくちゃ。
にぃにぃの防寒ブーツ、サイズあるかなぁ(^_^;)


post by niinii

09:27

イベント コメント(4)

11月ですね(^_^;)

2012年11月05日

にぃにぃ、体調もよくなり、週末はフットサルの大会に参加しました。

土曜はユニクロサッカーキッズin札幌ドーム!

ゲストに「コンサドーレのライバルの仙台から来ました」な平瀬智行氏。
アディ○スを着ながら「ユニクロで買い物して帰ってください」って。

ドーレ君とリスポ君も来てたよ~♪


日曜日は管内のサッカー協会主催の大会。

にぃにぃ、ほぼボールに絡まないんですが、楽しいらしく、
ボール追いかけながらスキップしてるし(-_-;)
さすがに「はしれ~~ぃ!!」と叫んでしまいました。

でもねぇ、自分が出ない時は他の試合をガッツリ見てるのww
見ることに関しては数こなしてるもんね・・・。


さて、幼稚園復帰したにぃにぃ、発表会まで2週間です。
練習、けっこう進んでるかなぁ。ドキドキ。


post by ぴん

09:29

イベント コメント(3)

お誕生日前にして・・・

2012年10月29日

にぃにぃ、明日が5歳のお誕生日なのですが、
先週末からトビヒがなってしまい、幼稚園を休んでお薬の日々です(T_T)
症状も落ち着いて元気だから家でガンガン遊んでますけども。

幼稚園のお誕生会も済んでいるし、発表会の練習も本格的には始まっていないようだからまだ良かったかなぁ。

あ、13日の土曜は帯広に遊びに行ったのですが(ブログに書くには過去過ぎる・汗)、
夕方からN○K帯広放送局で「地球ラジオ」の公開放送を見学しました。
実は夫婦でダジャレ大好きな後藤アナが好きだったりします^m^

コンサの試合後に家に帰る車中でよく聞くのよ~「地球ラジオ」。


A型&初の大会。

2012年10月11日

にぃにぃの血液型はやはりA型でした。
けっこうチマチマ派だしね~。

8日の体育の日は、延期になっていたキッズの大会がありました。
5分ハーフを4試合。
1、2試合目は全然やる気もなく、なんとなくボールを追いかけるだけでしたが、
3試合目にちょっとドリブル?できたら楽しくなってきたようで、がんばって走ってました。

順番にGKをしてたんですが、手を使わない子が多くて、「手で取って!」
とコーチと親は叫びっぱなし。でもこのワチャワチャ感がいいわ~。

20121011-00.JPG

ちっさい円陣です(萌え)
にぃにぃは14番。このチームでは唯一の女の子でございました。



こっそり復活

2012年10月03日

久々の更新です(汗)

にぃにぃが夏休みに入ってから、ちょっと書く気持ちが沸かなくて、
停滞しておりました。

体調が悪いとか、トラブルがあったとかではありません。
ただ、本当に書く気持ちが萎えてた~ww

ん、でもぼちぼちと書きたいことが見つかったら更新していきたいと思います。


にぃにぃが日曜に体調を崩し、月曜日に小児科で初の点滴&血液検査しました。
病院から帰るあたりにはほとんど元気になったんですが、
まだ咳と鼻水がでるので幼稚園はお休み中。
塗り絵や粘土でコマゴマと遊んでいます。

あ、血液検査するというので、ABO式血液検査もお願いしました。
週末に病院に行くのでその時に結果聞いてきます!


post by ぴん

11:08

日記 コメント(6)

勝利の翌週はゴキゲン。

2012年07月30日

すっかり週イチペースになっているブログですが、元気です(^_^;)

オリンピックとにぃにぃの夏休みで、なかなかPCに向かう余裕が・・・

名古屋戦!ピクシーの退場をファミリーゾーンがらガン見していたら、
アディショナルタイムを完全に見落としてしまい、
心臓バクバクしながら終了のホイッスルを聞きました。

あぁ、やったよ~~~!!!


で、今週末のセレッソ戦、参戦します。
本当は9月の柏戦に行こうと日程が出たときに考えていたのですが、
お供でマイルで希望の時間の航空券が取れなかったので、サクッと変更しましたw

8月の内地はワタクシ初めてなんですが、生きて帰ります。
勝ち点ももちろん持ち帰るつもりです。

相方が、勝利を得た名古屋戦とまったく同じカッコで参戦だ~!!って言うんですが・・・
そうなるとにぃにぃ、甚平ですよ?
キンチョウスタジアムで「ひとり夏祭り」状態かしら。




試合が無くても

2012年07月23日

コンサドーレの試合が無い週末でしたが、金曜は純貴君にいってらっしゃいを言いに宮の沢へ。

そして土曜はゴンさんのどふかしシュートに、
画面に映る両チーム選手とともに天を仰ぎ。

日曜はプレミアリーグの応援にSSAPへ。

やっぱりサッカー見てるんじゃん!って感じの生活です。

あ、27時間テレビは全部録画して、残したいとこだけ編集しました(主にSMAP)。


昨日は、SSAPで勝利を見届けた後、ハーフタイム中に届いていた
ママタロスちゃんのメールに気づく(^_^;)

で、そのままお呼ばれしてのイベントはなんと

すいか割り\(^O^)/

ヘタレにぃにぃは、棒を持つことも拒否したため、
トモタロス君が上手に割ってくれました。

その後、手でガシガシ分けてワシワシとかぶりついたスイカは
ものすっごく美味しかったです!
ありがと~!お土産もありがと~!


post by ぴん

10:38

日記 コメント(3)

ウロウロ三連休

2012年07月17日

みなさんは連休どうお過ごしでしたか?我が家は

14日 にぃにぃのキッズサッカー&自宅にて磐田戦応援

15日 宮の沢でTM観戦

16日 法事で旭川の実家帰省

と、バタバタ動いておりました。

ハワイに行った母と、ディズニーランドに行った姉からのにぃにぃへのお土産↓


20120717-00.JPG

アロハ&フード付きタオルです~♪

フード付きタオルは、自分達が行ったときにちょっとお高い・・・
と思って買わなかったものなので(笑)とっても嬉しいっす。
ミッキー・ミニー・ドナルドは見たけど、チェシャ猫ちゃんもあったのね~。
色がくっきりしてていい感じです。

アロハは・・・どこに着ていこう。



post by ぴん

10:07

おでかけ コメント(3)

Kita・ラスク

2012年07月11日

日糧製パン様の春のキャンペーンのWチャンス賞が届きました!!
当選するって嬉しいね~。ありがとうございます(^_^)


20120711-01.JPG

早速いただきましたが、甘くてサクサクでとっても美味しいです。






post by ぴん

15:56

日記 コメント(3)