プロフィール

【 Mr.CH 】 北海道札幌市出身。1985年(16歳)からサッカー部に入り、それから上手い下手は別として今までずっとプレーヤーとして楽しんでいる。ずっと転勤族でそこそこの市の社会人リーグで1部から5部を経験。47歳の今は、フットサルを個人的に楽しむ程度でチームには所属していない。 コンサドーレは2001年からファンクラブに加入。ホームの試合は、なるべく観に行きたいと思っているが、なかなかいけない。 2017年5月現在、帯広在中。自宅は札幌市、単身赴任中。

最新のエントリー

カテゴリー

コメント

検索

観客の質を向上しなければ…

2012年04月08日

 
試合の流れは、先に失点したことで一気に悪い方向に傾いた。

選手たちが自信を失い、一人一人が攻撃のときの失敗を、リスクを、個人としてのミスを恐れるがゆえに判断のスピードが遅く、チカラ強さに欠けているようにみえた。

観客が選手たちに戦う勇気をあげられていないのだ。これは我々の責任が大きい。観客一人一人の応援のチカラをなめてはいけない。

観客としてきた人の中に応援しようという気持ちの足りない人が多い。

人数の問題ではないと思う。昨日は2失点目で帰った人もいた。試合後にネガティブなことを嘆くばかりで全然応援ができていない人もいた。

「勝てないチームを応援できない」と考える人が多い。急に観客の質を変えるのが難しいことはわかるが一人一人の心がけを変えなければホームで勝てるチームになれない。

負けを選手や監督のせいにする前に自分はどうだったのか、考えてほしい。

スタジアムで選手のチカラになるような応援が必要。


post by Mr.CH

09:24

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

理想としてはいいですね!

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/08 10:16

記事拝見しました。  スタジアム全体が選手を勇気づけ、後押しをしてあげる・・・ということは素晴らしいことだと思います。  ただ、観客の中には「応援」にきたのではなく「見に」きたという人もいます。  そういう人も見ているうちに試合の楽しさに引き込まれて「応援」に変化してくれればいいのですが、昨日のゲーム内容では、なかなかそうはいかないと思います。 (応援が先か、内容が先かという話になって今いそうですが・・・)  ゴール裏の応援姿勢を含め、これまでも様々な議論がされていますが、チームの負けが込んでくるとサポーターの気持ちも辛くなってきますね。  今季リーグ戦初勝利を目指して、応援していきましょう!

Mr.CH

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/08 10:41

コメントありがとうございます。 私自信、自分はサポーターではなくファンだと思い、熱烈サポーターゾーンではなく、バックスタンドで声を張り上げています。 そう簡単に賛同が得られない空気は承知しております。 昨日もコールリーダーが呼びかけてましたが、だからこそ、1人でも多くの人に声援をお願いしたいのです。

観客

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/08 14:04

チケットをもらっても、 あんな試合なら、 もう行きません。

Mr.CH

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/08 15:46

コメントありがとうございます。 勝てそうもない試合も選手がチカラを合わせて勇気をもって戦うことができれば「あんな試合」にはならないと思いますが、現状は厳しいです。 だから私は選手のチカラになれるような応援がしたい。

しょうちゃん

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/08 15:47

コ-ルリ-ダ-が応援の仕方云々言ってましたね。しかし、その前に何か考え直してみては、3階ゴ-ル裏通路サッポロの文字の入った短冊が通路をふさいで危険極まりないこと、ジァンボフラッグの時もそうなんだけど応援に使うからって、甘えてません。使用する直前まで紐で結ぶ事できないかな。けが人が出てからでは遅いと思うんだけど。応援仕切ってるなら、もっと気配りも必要かな。そんな小さな事からでも変えてみたらいいのでは。

Mr.CH

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/08 16:14

コメントありがとうございます。 私はSB席で声を張り上げてる人なのでよくわかりませんが、そのような問題があるのですね。

通りすがり

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/09 08:39

なんだか、的はずれな意見だね。自分は何もしないで、ゴール裏を語るなよ。一度ホーム、アウェイのゴール裏行ってから発言しなよ。ファンが、知ったかぶりで、意見すると恥かくよ。

Mr.CH

Re:観客の質を向上しなければ…

2012/04/09 11:38

コメントありがとうございます。 私はゴール裏のことを語る資格はありません。ですから、この意見はサポーター未満の「観客」について、1人からでも熱い気持ちを持って戦いましょう、という意図でした。 サポーターに対しての言葉と捉えられますと、確実に的はずれです。 言葉足らずですみません。

コメントする