2008年11月05日

応援

個人的に忙しい日々が続き、ブログの更新はおろか、自宅でPCを開けない日が多い今日この頃。

たまにオフィシャルブログをのぞくと、何やら「応援自粛」の文字があちらこちらに・・・。

先日の天皇杯@ニッパツでやっと状況を把握しました。



キックオフ前の集会でUSさんから説明を受け、私自身は応援自粛に賛同したつもりでした。

何か思い切ったパフォーマンスをしなくては、選手にもHFCにも我々サポーターの気持ちが
伝わらないだろうな、と・・・。



でも・・・、

選手が入場してくるやいなや、私のちょうど前列でコールが起こりました。

サ~ッポ~ロ~~、俺たちのサッポロ~~♪
共に闘おう~~、勝利をつ~か~もう~♪

状況がわかっていない両隣の息子たちも旗を振り振り必死に歌っています。

5歳の息子が必死に歌っているのに、お父さんが頑張らないわけにはいきません。

結局、終了のホイッスルが鳴るまで私は応援し続けました。



USさん達のブロックだけみんな座っていて、

太鼓の音のないチャントはやっぱり揃わないし段々ボリュームも下がってくるし・・・。


11月2日のゴール裏はとても不思議な空間でした。


自粛するならするで、ゴール裏全体で統一されなくては意味がありませんよね。


明日6日に再度サポーター間で話し合いの場が持たれるようです。


応援するならする、しないならしない、
どちらかはっきりとした形で浦和戦を迎えることを切に希望します。

posted by mr23 |20:18 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:応援

お久しぶりです。
どうしたのかと心配しておりましたよ。
札幌の応援自粛の統一は無理です。
これは、等々力ではっきりしています。
残念ながらニッパツは参戦できていませんが
同様の状況であったと推測します。
今日は「来さ」のマスターともいろいろと
語りましたが、USのやり方への賛同者は
少ないと思います。
娘(11歳)にも「応援しないなら行かない!」
その通り、ごもっともです。
US以外のすべてのサポの率直な意見だと思います。

posted by koji420| 2008-11-06 21:19

Re:応援

こんばんは。
今日のエントリー読んで、もしやと思ったんですが、
双子ちゃんなんですよね。
もしかして、駐車場からスタジアムに向かう途中、お子さん達と立ち止まってる脇を、夫婦づれが通りませんでした?
もしそうだったら、それ、僕らです。
プロフィールの双子のとこチェックしとけばよかった~。

posted by すいとこびっち | 2008-11-06 21:42

Re:応援

ごふさたしてます。

応援のスタンスというよりクラブサポートのスタンスが違うんでしょうか。

他クラブよりひょっとするとコアサポが少ないのかもしれませんね。確かにスタジアムに足を運んで応援する方は結構いますけど試合を楽しむというか応援を楽しむという方が多いのかも。勿論それが悪い事でもサポーターとして欠如しているとも言えません。でも長い目で見て今回の応援しないのもサポートという事も理解したい気持ちが私的には強いですね。

posted by ビーグル伝説| 2008-11-06 21:59

コメントありがとうございます

■koji420さん
ご無沙汰していてすみませんでした・・・。
お陰さまで仕事は順調でして、転職して半年も経つと未だ慣れていないながらも仕事量は増えてくるので、結果忙しい日々です。
去年の今頃、一時的に無職だった頃に比べれば嬉しい悲鳴と言えるのでしょうか。
私個人的には、USさんにはこれまでの活動に敬意を表し賛同していきたいとは思います。思いますけど、賛同者と非賛同者がこれほどまでも真っ二つに分かれてしまっている状況に、正直どうしていいか分からない気持ちです。
サポーターが一体感を持って応援できる体制が早く整うようになってほしいものです。

■すいとこびっちさん
そうです!ズバリ、すいとこびっちさんご家族が目にされたのは紛れもなく私たち親子ですよ!!
(確か)第3駐車場を出てまもなくして、双子の長男の方が寒いと言うので、立ち止まって上着を着せていたところ、脇を札幌サポのご夫婦が通りかかりました。子供が「(周りはマリサポばかりなのに)コンサドーレの人たちがいた!!」と喜んでいたので良く覚えています。
双子を連れた「23番」がいたらほぼ100%私達です。またの機会遭遇しましたら是非お声掛けくださいね!

■ビーグル伝説さん
ご無沙汰しておりました・・・。
どこぞのチームを例えにはしたくありませんが、サポーター全体が「応援しない」という思い切ったパフォーマンスができるところがうらやましく感じることが時々あります。、まさに意志統一というやつですよね。
最近、選手間、フロント間、サポーター間、そしてその3者間の一体感が無くなってきていることに不安を感じているのは私だけではないでしょう。
去年の今頃はいい感じだったのに・・・。
次の東京V戦には参戦予定ですが、それまでに何とかこの状況が変わってほしいと思います。

posted by mr23| 2008-11-09 16:40

コメントする