スポンサーリンク

2007年05月03日

5/3 札幌1-2草津

とうとう負けましたか…。
福岡、山形にまくられて2ランクダウン。

今年初の録画観戦(長男とチャンネル争いで喧嘩してリアルで見れなかった;)だったのですが、試合は完全に草津ペースでした。セカンドボールがほとんど拾えず、攻めても単発ばかり。
草津はホームで連敗中ということでどうしても勝ちたいという気持ちが強く、札幌は口には出さなくても心のどこかに「首位」の驕りがあったのは確かでしょう。それでは負けて当然。

1失点目はソダンが治療でピッチアウトしていたという不運もあるが、ショートコーナーのケアをせずドフリーでクロスを上げさせてしまっているのが一番の原因でしょうか。
2失点目は明らかに浮き足立ってしまって集中が切れてしまっていましたね(スカパーの映像ではカメラも追いきれていないため、どのように入ったのかよくわからないのですが)。

あと感じたのは、やはりこのチーム、「点を取りに行く」ときのオプションが少ないのかなと。
征也or西谷⇒スナ、元気⇒謙伍というのはまあよかれ、西澤に代え池内というのは…どうなんでしょう。
ダヴィがもっと冷静にファールをもらえてセットプレイのチャンスも多ければいいのかもしれませんが、前半からチカにやられっぱなしでほとんど仕事をさせてもらえてませんでしたからね。池内への交代はどうも博打色が強い感は否めないような(交代した時間も早かったし。数分後の高木の接触は冷や冷やでした)。
どうせなら大塚を中盤に入れてセカンドボールを狙いつつ、藤田を右ウィング的に前線に残すとかという形もいいと思うんですけどね。後は開幕戦のときも書いたように、スナは西谷とコンビで使ってみたいなあ。今日も西谷1枚では苦戦していた左サイドに砂川が絡めばもっと打開できていたのではないかと思ったのですが。。。
まあJ2のベンチ入りメンバー5名で数多くのオプションを持つのは難しいですけどね。(何故J1はベンチ入り7人なのに、J2が5人なんでしょう?金欠チームを考慮した結果?)

次は(残念ながら「首位攻防」という枕詞は付けられなくなってしまいましたが)VS仙台@厚別開幕!何があっても勝つべし!
次こそ長男をなだめすかして、生で見たいと思います(笑)

posted by mm719 |23:14 | コンサドーレ+蹴球全般 | コメント(0) | トラックバック(0)