スポンサーリンク

2007年02月27日

カルシウムは足りてるはずだが

いよいよ今週末J開幕です。
我が家ではスカパーアンテナ設置+仮登録も完了し、準備万端です。
昨年は天皇杯の健闘で12月末まで楽しませてもらったこともあり、いつにも増してシーズンオフ期間が短かった気がしますね(選手はちゃんとオフ取れたんだろうか?)。
プレシーズンマッチの「負けなし」というのは、シーズンへの期待と不安、両方ともに拍車を掛ける結果のように思えるのですが、反則的に補強を敢行した緑色のチームだけには負けて欲しくないです(貧乏チームのひがみ以外の何物でもないのですが…)。

本日夜勤最終日。
金、土、日と休みだったせいで体内時計はほぼ昼型に戻っており、朝方睡魔に襲われること必至です。

さて金、土、日は休みではあったんですが、夜は一応客先近くのホテルで待機、何かあったら電話で呼び出されるという条件。
朝自宅へ戻り、夜になったら寝るためにホテルへ移動という、休みなんだか休みじゃないんだかよくわからない週末でした。
まあおかげさまで電話は来なかったので、結果的には休めたんですが。

宿泊先はT町の真新しいビジネスホテル。
2日目の朝、思わず寝坊してしまい、10時過ぎの清掃員のノックでお目覚め。
シャワー浴びて出かける用意をしていたところに再びノック。

『10時から掃除なんですが、どうしますか?』

とのこと。

「あと10分くらいで出ますんで、掃除お願いします」

と伝え、再び支度を始める。

…まあ10分っていっても、普通はちょっと余裕を見て15~20分くらいだろ…
(逆の立場なら自分はそうする)と思ってたら、ほぼきっかり10分後くらいにまたノック!

「はい!今出ますんで!」
と伝えて(というか少しキレかけて)慌てて部屋を出ました。

…TPO的に、このケースってあまりきっかりすぎるのもどうかと思うのは自分だけでしょうか?
確かに10~16時は掃除なので、連泊の人もその間は部屋にはいられない、とは聞いてはいたものの、日本のサービス業的な考えだと、客をあまり急かせるのも失礼なような気がするのですが。
外国とかだと容赦なく追い出されそうだけどね(または、永久に来ないか^^;)

posted by mm719 |01:09 | とりとめもないこと | コメント(0) | トラックバック(0)