スポンサーリンク

2014年02月26日

磐田とのあれこれについて。

2014開幕カウントダウン☆raise expectationsに参加させて頂くことになりました。

そうそうたる参加メンバーのなか、場違い感ハンパなくて本当にすみません。。
実は夫が磐田サポでして、開幕戦&最終戦の相手がちょうど磐田ということで、磐田とのあれこれについてちょっと語ってみようかしら、と思い参加表明しちゃいました。

昨年結婚しまして、私が札幌から夫の住む東京に引っ越してまいりました。
夏頃から関東後援会の観戦バスツアーや忘年会、先日の決起集会にも夫婦そろって参加させて頂いています。
他サポの夫でも寛容に(?)楽しく受け入れて頂けているようで、本当に札幌サポってステキだなと思う次第です。

前置きが長くなりましたが、札幌と磐田とのあれこれについて振り返ったり調べたり、夫の話もたまに聞いてみたりしながら開幕戦に気持ちを高めていこう!みたいな感じでいきます。
それではよろしくどうぞ。

磐田とのあれこれ。


<札幌・磐田双方に在籍していた選手>

磐田→札幌ルートだと、ハーフナー・ディド(現水原三星GKコーチ)、柳下正明(現新潟監督)、清野智秋(現‥不明^^;)、加賀健一(現FC東京)、高原寿康(現町田)、中山雅史(現プロリハビラー)、札幌→磐田ルートだと、佐藤洋平(現仙台コーチ)、森下仁志(元磐田監督→現京都コーチ)がいますね。
雑に振り返ってみると、札幌と磐田それぞれで選手・コーチとして活躍したディド、札幌のつらい時期に監督を請けてくれたヤンツー、京都戦でのハットトリックが忘れられない清野、しまふく寮の廊下をスリッパで滑ったり曽田さんと仲良しだったりしたカガケン、練習生契約や大ケガなどを経て守護守wとなって支えてくれたたかはら、説明不要のレジェンド・ゴンさん、2000年のJ2優勝立役者・洋平、板長モリゲ。。印象深いメンバーばかりですね!

他にも双方に在籍していた選手だと小林弘記(現熊本スタッフ兼アンバサダー?)や箕輪義信(現高校教諭)がいますね。
モレがあったらスミマセン!
コーチやスタッフでもダブっている方がいるかもしれませんが力尽きました。。。
ちなみに小林弘記は2011年に熊本で行われた畳投げ大会で大会新記録で優勝してたり、DJコバとしてスタジアムDJもしているそうで!(ウィキペディアより)
今回一番の発見でしたw

あと、忘れちゃならんのが藤ヶ谷陽介。
05年に札幌からガンバへ移籍し、契約満了に伴い今年磐田に移籍してきました。
モリゲが昨年途中に磐田を解任されてから、札幌と磐田との縁がなくなったなーと思ったらガヤが磐田に移籍。
なんとなく札幌と磐田って縁があるな~って思います。
札幌時代は頼りになる守護神的な存在だと思っていただけに、ガンバ時代は「ガヤる」とか言われてなんか嫌だなぁと思ってました。
磐田に移籍してどうなるのか、八田とのスタメン争い(※)も含めて興味深いです。
札幌戦ではガヤってていいけどw
(※)夫の認識としては双方同じくらいのレベルに思えるとのこと。


<対戦成績>
リーグ戦・カップ戦合わせて札幌の2勝2分11敗。

分かってたとはいえ、数字にすると圧倒的に負けてる(´Д`)
スコア的にも圧倒的に負けてる試合がわりとあったり…。

ちなみに興味本位で手集計したところ得点・失点は10得点36失点w
「開幕戦に向けて気持ちを高めよう!」っていう意図のブログなのに、なんか色々思い出して暗い気持ちにw

負け試合から先に振り返ると、ゴンの4試合連続ハットトリックを記録させてやった98年1st第9節(アウェイ0-4)、札幌ドームで平間が躍動した02年2nd第6節(ホーム0-1v)、初めて夫と観戦して私がワタクタ不機嫌になった08年第28節(アウェイ0-5)など色々ありますが、私が一番印象に残ってる負け試合はコレですね。

01年1st第10節(1-2v)@ジュビロ磐田スタジアム。

テレビ観戦ではありましたが、この試合はブラウン管(古いw)越しでもPTSDレベルの強烈な印象が残っています。
「日本代表より強いんじゃね?」とか言われてた当時の磐田。
そんな磐田に対して前半は善戦し、後半には相手DFの田中マコが退場、そして和波の先制ゴーーーーーール!!!、とこちらに風が吹いてきてる…!と思った後半ロスタイムに高原の同点弾。
私はいまだに「試合終了の笛吹くの遅すぎじゃなかった?」と思ってますw
そして延長戦で大岩にVゴールされて敗戦。

当時から大岩(自称→)ギャルでしたが、この時ばかりは大岩ゴールを喜べなかったですね。
ここ数年は負けても割と気持ちを切り替えられる事がほとんどですが、この試合は本気でショックだったし、しばらく精神的に引きずりました。
たぶん今映像見ても結構凹める気がしますw
当時4位だった札幌ですが、この試合以降は勝ちきれない試合が続き、ズルズルと順位を下げていったと記憶しています。

このままだとさらに気持ちが暗くなりそうなのでw、今度は勝ち試合を振り返ってみます。

勝ち試合は、柴田のJリーグ初ゴールとなった08年第6節(ホーム2-1)、夢実のゴールで帰りのバスツアー内のクラシックがうまかった13年天皇杯3回戦(アウェイ1-0)の2つですが、私が印象に残っているのは…

まだないw

ごめんなさいw
上記2つの勝利はもちろんすごく嬉しかったのだけど、この2試合ともなぁ~~~んか磐田の自爆っぽい感じを受けてしまって…
08年は磐田監督(内山篤)の迷采配(ex.唯一効いてたジウシーニョを交代させる)、13年は前俊がボールを持つとふらふらと上がってきた磐田DFの謎ディフェンス(後に夢実ゴールにつながる)…。
「勝てば何だっていいじゃないか!贅沢言う立場かこのバカチンが!」って自分でも思います。
でも、これまでボコボコにされることが多かったあの磐田だからこそ、磐田に「ひえ~札幌つえ~よ~(;><)」って思わせるくらいの試合をして勝ちたいなぁと思うのです。

なので印象に残る試合はこれから作ります!
14年第1節が印象に残る勝ち試合になるよう、一生懸命応援するのみです。
とはいえ、何でもいいからとにかく勝ってほしいです(めっちゃ矛盾w)

なお、興味が無いので詳細は省略しますが、夫の印象に残ってる試合は04年の天皇杯(アウェイ0-v1)とのこと。ふーん。


<磐田の2014シーズン選手動向やこれまでの練習試合結果とか>
昨年のサポ向けイベントにて、「リターントゥJ1!」の掛け声で乾杯の音頭を取りつつもその6日後に山形へ移籍し全磐田サポを脱力させた(と思われる)MF松岡、ラガーマンのような体形でフィテッセから途中加入し、降格決定時には涙を流しつつも「もっとビッグになる」と言って鳥栖へ個人残留したDF安田などが早々と12月中に移籍決定。
その後も続々と他チームへの移籍決定のリリースがあり、契約満了等も含めて13選手が退団となりましたが前遼や駒野、山田、金園、伊野波(!)などは残留し、戦力はそんなに落ちていないような印象です。
強いて言えば新潟に移籍したMF小林(ヴェルディから移籍してきた方じゃない方)ぐらいな感じ??
それに対して加入決定したのは8選手。
ポーランドからMF松井、ガンバからGK藤ヶ谷、神戸からMFポポ、新ブラジル人フェルジナンドなど、藤ヶ谷はさておきちょっと手ごわそうな選手が加入していた印象ですね。
ただ、攻撃の選手はタレントが揃っていますが、守備陣がなんとなく層が薄いような…?(夫も同じ見解)

ちなみに、夫の一押しはMFペク・ソンドン。
前田遼一との相性の良さ、スペースを作る動きの巧みさ、スピードもありドリブル等基礎技術も高くetc(夫談)…以下どうでもいいので割愛します。

そんな磐田のプレシーズンマッチの状況ですが、鹿児島ユナイテッド相手に0-0で夫にm9(^Д^)プギャーーーッしたのも束の間、あの京都に9-1、浦和に5-3と勝利し、一気に私ガクブル状態にw
まぁ練習試合なのでアテにはならないんですけどね。
シャムスカの戦術が浸透しきる前に戦って勝利をゲットしたいところです。



<そのほか小ネタ>
・夫に連れられ初めて磐田の試合(対札幌でない試合)を現地観戦したのはたしか09年の京都戦@西京極(3-2で磐田が勝利)だったと思います。
 アウェイゴール裏だったのですが、周りの磐田サポが若いこと若いこと!
 レプユニの爽やかな水色に負けないくらいピッチピチな方が多かったのが衝撃的でしたw
 それもそのはず、13年のJリーグ調査によると札幌のスタジアム観戦者の平均年齢が45.8歳なのに対して磐田は37.5歳なんですね。
 ホーム観戦者とアウェイ観戦者とで平均年齢も異なってくるとは思いますが、あの時の衝撃は忘れられないです。
 まぁ若いから何だっていうんだ!応援の熱さじゃ負けてないぞ!
 ちなみに選手の平均年齢についてはざっくり手計算したところ、札幌:24.1歳、磐田:26.57歳でした。思ってたより差がなかった。

・今年磐田のシーズンソングを歌うのが「シクラメン」というグループ。
 12年も「必死マン」というタイトルでシクラメンが担当してました。
 曲タイトルや、「ちょいちょいそこの君~♪」と2000年代とは思えない出だしの歌詞で当初はドギモを抜かれましたが結構良い歌ですw
 今年の歌もひそかに楽しみだったりしている。開幕戦では歌いに来てくれるのかな?
 参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=bp8zexG4d3Y


<さいごに>
こうやって振り返ってみると、対戦試合数はそこまで多くないもののなんとなく縁のあるチームでやっぱり絶対に勝ちたいな~と思いました。
最終戦でも対戦がありますが、夫とは「その頃に美味しいお酒を飲んでるのは私だ(or俺だ)」と言い合っていますw
「一緒に昇格しようね♡」なんて甘ったれたことは決して言いませんしさらさら思ってもないですw
善良な磐田サポさんには申し訳ないけど、最終戦後には夫に「残念だったね~(ニッコリ」って声かけたいなw

開幕戦は夫婦揃って関東後援会のバスツアーに参加させて頂く予定です。
帰りのバス車内では夫以外の全ての方たちが幸せな気持ちでクラシックが飲めるよう、そして昇格に向けて良いスタートがきれるよう、現地に行ける方もそうでない方も一緒に応援がんばりましょう!!

posted by まう |00:00 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:磐田とのあれこれについて。

こんばんは。
私は磐田サポでもあるので、興味深く読ませていただきました。
補足させていただくと、現在コンサ側で磐田とつながりのある方には
分析担当の北原コーチがいます。
去年名前が挙がった時に「おおっ!!」と思いました。
シクラメンのライブは私も楽しみにしていたのですが
ボーカルの方が声帯ポリープの治療で休養に入っているため
今回は残念ながらたぶんないと思います。
ちなみに「必死マン」は必死に⁉練習したので踊れますw

posted by orion | 2014-02-26 20:35

Re:磐田とのあれこれについて。

orionさん

あー!北原コーチがそうでしたね。
磐田ではスカウトとかコーチとか色々やられていたんですね。
そしてシクラメンが休養中だったとは‥(´Д`)
去年のヤマハのこけら落としの試合を観に行ったのですが、周りの人たちがみんな必死マン踊れていたのにはビビりましたw

posted by まう| 2014-02-26 23:15

コメントする