カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2026年04月19日
2対1で勝利
おめでとうございます おめでとうございます ありがとうございます
勝ちましたが、負けててもおかしくない部分も多々 得点もセットプレーとPK 得点シーンという意味では松本山雅のゴールシーンが輝いていた試合でした 家泉はああいうシチュエーションの対応が緩い気がします 彼が本気出せばもう少し寄せれたと思います
ティラパット 結構良いと思いました 攻撃の起点になってましたし 積極的に仕掛けるシーンも多かったです 守備とフィジカル、そして左足しかないところが課題かなと 金子か?近藤か?でいうと「左利きの近藤」って感じ 縦に行って右足でのクロスの回数が増えれば 中に切り込んでシュートのシーンも増えるそう まだ10代なんで監督もしっかり使って育ててほしい
スパチョーク 逆にあまり活き活きしてない 持ち味が出てない印象 シュートも少ないし 左よりトップ下の方が良さそう
高尾 加藤をシャットアウト PK奪取と勝利の立役者 余談ですが加藤のイエローのシーンは足裏で行ってたように見えました
アマドゥ 今季PKで3得点のみ このままだと流れからゼロまで有り得る 「俺がバックパスする」 「俺がリターンする」 じゃなくて 「俺が決める」 という強い姿勢をもっと見せてほしい 「札幌のエムボマ」までは遥かに遠いかな
荒野拓馬 荒野と堀米が交代したら一気に流れが相手にいった印象 あの運動量やプラスバックはやはり魅力 今日の荒野拓馬も良い荒野拓馬だった
堀米 今季初のボランチ起用 気が利いてるとは思うし悪くない 木戸や川原の使い方に幅を出すためのピースになる候補かな ただそうなると左SBがミンギュのみに そこをどう考えるか? 中村が復帰すればまた選択肢も増えそう
川井監督 今回は堀米ボランチを試す ここまでかなり色々な組み合わせを試してて 一体どの組み合わせ・配置が最適解か? ここまで迷わせてくれる監督は珍しい ミシャの「メンバー固定」と真逆を突き進んでる 当ブログは「ミシャ擁護派」ですが川井監督の「次誰がどこにいるんだろう?」という采配も面白く感じます もちろん全然ダメで「なんでやねん!!」って時もありますが 全選手にチャンスがあって多方面の可能性を探ってるのは個人的には良い事だと ただそれなら白井のワントップも試してほしい
まだあまり形になってないですが 前に進んでる感じはあると思います この試合の内容はともかく 結果に関しては文句はありません
また連勝目指してトレーニングしてほしいですね
2026年04月11日
1対2で逆転負け
一言で言うと 「決めるところで決めないから負ける」 の典型的な試合でした
原は 決めるべきを決められず パスが出るところを感じられず ここは反省点多そうです
アマドゥ カウンターで走らない サイドにボールがある時もゴール前に行かない この大会で5点も取れないと思う 見せ場はPKとダイビングヘッドくらいかな
木戸 ちょっと持ちすぎなところもある でもいなきゃ困るくらいの存在感
荒野 よく走ってた 今日の荒野は頼もしい荒野だった
川原 決勝点の起点になってしまったけど 悪くなかった 責任感じてると思うけど良い経験になったと思う
ティラパット 良いじゃん もっと使ってほしい
川井監督 最後はなぜ大崎? キングじゃないの?
とりあえず後半戦が始まりました ほぼ毎試合スタメンが変わってます 正直言って「誰が出てても変わらない」という感じで ポジティブに捉えると「鹿島とか広島みたい」と表現できますし チームの底上げができているとも思えますが 果たしてそこまでポジティブで良いのか?というのもあります
まず甲府戦の総括として 内容は悪くない 31度の中でもメリハリ効かせて スタッツとしては完全に上回ってました あとは決めるだけ 本当にチャンスをしっかり活かすだけです
それだけに残念な試合でした 最後のところに一工夫
次の試合まで集中してトレーニングを そして怪我人が出てきてるので そこは要注意
結果に満足はできませんが、選手もサポーターも切り替えて次にいきましょう
2026年04月06日
負けました
福島に完封負け
札幌伝統の「なかなか勝てないチームに気持ちの良い勝利をプレゼントするゲーム」でしたね
こんな内容なんだから福島もカズさん出せばいいのに この展開で使わないならいつ使うんだ?
方々で見てくるとやはり田中克幸と堀米勇輝への酷評が多いかなと この中盤のトライアルは開幕戦の組み合わせ、、 前線の3人以外が開幕戦と同じでしたね 結果はみなさんご存知の通り 内容もその通りですね
対戦相手が違うからってのもありますが 「開幕戦よりはマシ」 という程度です 個人的な感想ではありますが 田中克幸+堀米勇輝 は「組み合わせとして」「完全にナシ」ですね あくまでも「組み合わせとして」です 田中克幸or堀米勇輝を使うなら荒野拓馬を1枚入れなければ中盤の運動量・強度がまるで足りません そして 荒野をそういう使い方してまでこの2人が決定的な仕事をできるか?と言われると、、、
鈴木啓太さんのYouTubeに岩政氏が出てた時 田中克幸には頑張ってほしい と言ってました 個人的にも同意というか、彼の才能・センスは埋もれさせるには本当に惜しいです 福島戦を見ても、良いプレーよりバックパスばかりしてて球際も全然って感じばかり目立ってました 曹貴裁さんにガッツリ鍛えてもらいたいレベル ヴェルディの城福さんでも良いかな
木戸が伸びてるし、攻撃陣の中心になってほしいまであるので そうなると川原・田中克幸でボランチが安定すれば これこそ「世代交代」と呼べるはずですし ベテランはベテランとして役目が明確になりますから 本当に田中克幸に関してはもどかしい 札幌の遠藤保仁に早くなってほしい 名波浩でも良い なんならピルロで
アマドゥ 何も感じません 全然怖さがない マジでこの試合のタイミングで言うと白井を使ってほしかった
キングは期待感あります なんとかしよう・なんとかしたいという気持ちが伝わってきます
ともあれこのハーフシーズンも折り返しです オールスターとかどうでも良いから この結果は本当にまずいと思います 試してるにしてもいただけない キングへの期待感がある中でスタメンがないのも疑問 そこ試さないんだ?って感じで
まず半分終えて問題なのが ・ゴールへの形がない という事 あと ・足元足元ばかりのパス かなと思います
別にショートパスを繋ぐのがダメとかいう話ではなく 攻撃が単調でスピード感が全然ない 去年は高嶺 今年は木戸 が、孤軍奮闘って感じがよろしくない
スピードを上げるために必要な事は ・スペースを使う ・ワンタッチ、ダイレクトを使う です
後半戦はエキサイティングな試合が増えますように
2026年03月30日
PKとはいえ三連勝です
順位的に上位の藤枝に勝てたのは大きいですね PK勝ち2を含む4勝4敗で 次のカズ率いる福島に勝って勝ち越しつつ後半戦へ進みたいところです
今回の試合 原と佐藤が今季初スタメン 主軸の青木や最近期待値の高いキングをベンチに置いている事から「八月に向けてチームの形を探っている」のは明らかです サッカー界の定説に「勝ってる時はメンバーをいじらない」というのがありますが スパチョークやティラパットは代表で不在 それがなかったとしてもメンバーは今回のような形だったのだろうなと思います
個人的にこのやり方は非常に良いように感じてます 全員にチャンスがあるというか キーパーと怪我の中村・マリオ以外全員ベンチ入り・出場したんじゃないでしょうか? モチベーション高くチーム内競争が激化してチーム力の底上げになると良いですね
試合内容について まずは原はよく決めた 一個前の木戸のカットもよく頑張った 前半14分の決定機を外した時は「今日ダメかも」と思いましたが、なんやかんやで原は決める男ですね 迷いなく左足を振り抜いてナイスシュートだったと思います
木戸 もう完全な主力 背番号8でも全然良いくらいの活躍ぶり なんなら10でも良いレベル 去年の後半から突き抜けて伸びてる もはやボランチはもったいないまであるくらい
川原 危ないシーンもあったけど 全然可能性を感じるレベル まだ1年目だけど全然やれてる あと一つガツンと来れば「木戸・川原」は鉄板になるかなと がんばれ!
佐藤 全然良かった 木戸のスーパーなパスを引き出した後の原へのパスも素晴らしい キーパーが出てこれないコース・スピード あれは完璧 エムパベだったらループでもドカンでも確実に決めてたシーン 原はシュート決めて夜は木戸と佐藤に焼肉ご馳走してあげるくらいしないと この試合で佐藤への期待感がめちゃくちゃ上がりました
大森 代表と比べちゃダメだけど 上田綺世はやっぱり上手い ハンパない人もそうだけど鹿島産のFWはスゴイわ 目指すはあの感じかなと あと一個頑張れれば、、、と見ててもどかしくなる 次も出番あると思うから木戸に負けないくらい伸びてほしい
荒野 いらないアフターファウルで意味不明な相手ボールなるのやめてほしい 運動量や強度のあるプレーは魅力的なんだから ベテランなんだからもう少しメンタル安定させてほしい
田川 間違いなくMVP 勝ったけど負けてても全然おかしくない内容 負けてるのにボールこねくり回してたシーズン序盤とは別人なくらい判断が素晴らしい PKストップはマジで痺れた 4本中3本読んでたのも能力の高さがあってこそ 完全移籍カモン
堀米 良かった 非常に良い 攻め上がり回数が増えれば尚良し カンフーキックみたいなクリアも抜群のカバーだった 開幕戦は前半20分で替えたほうが良いくらい思ったけど、今回のバランス感覚は本当に良かった 縁の下のナンチャラは堀米だわ
高尾、家泉・西野 疲れだけが心配 ここは不動のスタメンだから マジでケガだけしないでくれ
福森 絶対PK見越した交代でしょ そしてあっさり決めちゃうところ やはりキックは1枚上だね
浅倉廉 反転シュート素晴らしかった DFに当たってコースが変わるラッキーもあったけど あのシーンは強引にでも打てば何かが起こる!を証明した一撃 札幌にとって良い薬になったと思う 名前も見た目もススキノのホストばりに華やか(褒めてます) PK止められて負けになったけど、良い選手だなと思った 元広島,現ガンバの満田みたいになりそう
ともあれこれで三連勝 一体いつ以来の事だろう? スパチョーク抜きで勝ったのはかなりの収穫 まだまだ良くなる雰囲気もあるし 次勝って折り返そう!
そして 白井 這い上がってこい! まだまだこんなところで終わる男じゃないだろ リーグ戦で絶対必要な男なんだから 白井の一撃を待ってるぞ
晴れやかな月曜日からは以上です
2026年03月23日
これで2戦連続完封勝利
結果として素晴らしいです
当たり前に180分無失点という事で まだまだ危険なシーンはありますし 完全に内容で圧倒したわけでもないですが ここ数年ずっと言われていた「守備の改善」が数字上できているという話です ここは素直に喜びたいなと思います
要因として最近スタメンの左SBの堀米 高尾とは対照的にあまり攻撃参加せず 数的不利を作らせないバランスをとっているようです その反面左サイドの攻撃に厚みがなくスパチョークが孤立してる感じで そこは修正の余地があるとは思いますが まずは固く守れてる事が大事かなと 後々は深いところまで侵入できるようになると良いなと思います
ティラパット まだ荒削りというか 守備面の強度は頼りないところがありますが 先制点のきっかけになった仕掛けは良かったです 後半から出てきたキングとポジション争いで切磋琢磨してほしいですね
そして木戸 よくやった 見事なコントロールショット 去年の高嶺を思い出す一撃でした 最後まで走り切れた事もプラスの印象 今のチームの主軸は間違いなく木戸と西野 このまま怪我なく成長していってほしい
最後に 大森・田中克幸・今回出てないけど白井
大森の目指すFW像は誰なんだろう? 個人的には興梠かなと思いますが 正直言って全然得点の匂いがしない つまり怖いと感じない 「ここ踏ん張ればチャンス!」っていうシーンで毎回倒れる もちろん相手ありきだから仕方ないんでしょうけど 何というか「小さくまとまってきたな」という印象です
田中克幸 開幕スタメンで木戸と組んでましたが 完全に今の序列では川原や福森より下 今回最後にちょろりと出てきたけど 特にインパクトを残せず フリーキックの精度を考えるともっと伸びてきてほしい選手ですが 木戸と比べると全然伸びを感じない 非凡なセンスがあるだけにもったいない
白井 磐田戦のキング 甲府戦のティラパット を見ると完全に優先度下がった印象 一撃ある選手だからトップで使ってほしい これは白井の問題というより起用法の問題で やっぱり右サイドの選手じゃない 白井ワントップに スパチョーク・青木・ティラパット の並びとか見てみたい 結構ハマる気がする 前に走ればボール出てきそうだし 当ブログイチオシの選手なだけにこちらももどかしい がんばれ!
そしてフクスケさん 前回投稿にお返事できず申し訳ないです なかなかブログ確認するタイミングがなく この投稿の前に気がつきました コメントありがとうございました またコメントお待ちしてます
てはまた!
2026年03月16日
遅ればせながら1対0で磐田に勝利
一昨年一緒に降格した磐田 いまだに90分勝利がないみたいで 非常に苦戦している印象です
今回は相手云々の前に まず札幌の試合の展開の仕方 まだまだやっぱり足元足元サッカー テンポが上がらない時間が長すぎかなと思います
テンポを上げるには ダイレクトとスペースへの配球 この2点を意識すれば良いと思うんですが どうにもこうにも足元足元足元、、、
決勝点のシーンはキングが持ち込んでパス そこからダイレクトに高尾 高尾からダイレクトに西野 ゴール と、ダイレクトが2本続いてゴールです やっぱりダイレクトと高尾の前のスペースへのパス この2点で決まりでしたね 西野も昨年から急成長していて、そのご褒美のようなゴールでした 高嶺がいなくても西野がいる!と言われるようになったら嬉しいですね
気になった点としては 白井 当ブログイチオシの白井 松本山雅戦もそうですが,決定機を全然活かせない 今回も無得点 2点くらい絡めそうなシチュエーションありましたが シュートはブロックされるし クロスはどこかへ飛んでいくし ゴール前に侵入する際の身体の向きが悪過ぎる もう少し侵入角度作らないと ただ毎試合チャンスがあるから これからケチャドバに期待大です
ボランチの川原 危ないボールロストもありましたが 想像より良かったと思います 高嶺・馬場が抜けて若手か?ベテランか?みたいな極端な感じなんで 木戸以外にも試合に絡める選手が出てくるのは良い事です
あとはやっぱりFW 青木も能力は高いですが FWとしての怖さや高さがあるタイプではありません 最前線に爆撃機みたいな選手がいると良いんですが 謎に大森を控えにおいてるから 青木最前線なら 白井をトップに右サイドにキングかティラパットとか 本当に白井の使い方がもどかしい 得点能力はあるはずなんで、そろそろ白井をトップで使ってほしい
木戸 怪我大丈夫か? まだまだ伸びる選手だからどんどん使ってほしい
西野はやっぱりボランチが良いかな センターバックは勿体無いように思います
田川も良かった 完封はキーパーの手柄ではないけど まずはクリーンシートおめでとう
荒野は運動量が多く頑張ったと思う ただトップ下ならトップの方がいい気もする 帰ってきたゼロトップで サブでリードしてたらクローザーとかでも
とりあえず磐田に勝てたので チームに勢いも出るでしょうし 次は連勝を
なんやかんや勝ったあとは本当に気分がいいです
まずは木戸が軽傷でありますように
2026年03月09日
松本山雅戦
0ー3で完敗
個人的な意見だけど石崎さんには負けてほしくなかった しかもカテゴリーは札幌が上なのに
現時点での感想としては 降格のないハーフシーズンで良かった という感じで
去年の成績として 言い方の妙はあるかもしれませんが 岩政さんも柴田さんも半分以上の試合で3or1の勝ち点を取ってました 今季ここまで1つ勝ちがありますが PKでの勝利と考えると 1分4敗の勝ち点1 通常リーグ戦ならおそらくダントツ最下位で このままだとあっさり降格・監督解任論が過去最高になるかなと思います
確かにかなり過去の話になりますが 柳下さん時代にJ2最下位になりました しかしその後は天皇杯ベスト4まで行く事ができました その時代と今の共通項は
降格がない
という事です これはデカい SNS各所での荒れ方というか それなりにネガティブな話は出ていますが 解任論はさほどではなく感じてます 期待感はまだ残っているかなと
ただ個人的に思うのは
今との比較なら柴田さん方が良かったんじゃね?
という事です あくまで「現時点での感想」にはなりますが 実際川井監督は鳥栖で残留を経験してますし 能力・経験が皆無という事もありません ただ今の段階では良いところを箇条書きできる要素はありません
不満というか理解に苦しむ采配は ・福森のボランチ ・家泉・高尾の起用 ・西野のセンターバック このあたりでしょうか
ここまで失点に絡みすぎの家泉 松本山雅戦の2失点目のだるい守備 前節のあっさり振り切られ失点した対人の弱さ 能力がないとは言わないですし 逆に本来ならこんな負けまくるCBじゃないはずです それでもセットプレーに期待があるから使われてるのでしょうか?
ボランチの福森 キック精度以外がネガティブな要素が多すぎる 戻りも遅いし ここまで失点が多い・負け試合ばかりなんだからもっと球際も強く行ってほしい 運動量も少ない 消えてる時間も長い
この2人に共通してるのは 「攻撃に期待感がある」 という事です が 実際ここまでの結果・内容考えれば 「攻撃が〜」 じゃないのよ まず失点しない 失点しないって事は「負けない」って事なんだから 3点取られても4点取れば勝てるのはその通りですが 実際3点取られたらみんな普通にテンション落ちるのよ 「さぁ4点取るぞー!」 って小学生の頃のメンタルならないのよ 最近は2点取られたら「あーあ」だし ダゾーンで「2点差は危険な点差」と言われてましたが 試合観てて全くそう思いませんでしたし なんならトドメの3点目が入ってしまいそうな予感しかなく そしてそんなクソ予感だけしっかり当たってしまう状況でした
そして選手全体に言えるのは
常に足元足元足元足元、、、 この時期特に足元気をつけて下さいサッカー
前半3分の白井のビッグチャンスみたいな 「味方を走らせるスペースへのパス」 がほとんどない 皆無 全然他には大したチャンスは無かったですね 3失点してる以上、4回以上の決定機が無ければ「あれを決めてれば〜」とも思えないし そういう意味でも松本山雅戦は「完敗一択」です 勝てる要素が見当たらない試合でした
おそらくサッカーの上手さでというかボールの扱いは札幌の選手の方が上手いとは思いますが フィジカル,メンタルは圧倒的に松本山雅の方が上でした だって走らないもん 試合終わってピッチに倒れ込む選手もいないし 今時の言い方だと「戦ってない」ですね
あと西野 彼はボランチに置いた方が良いと思います その方が木戸も伸びるだろうし 木戸は昨シーズン終盤から非常に伸びてる選手で やっぱり彼の特徴として攻撃面ですよね そして深井がつけてた背番号8への思いもあるという事で それってイコール「札幌愛」みたいなものですから これからのチームを西野・木戸で引っ張るくらいでいてほしいです いずれ木戸を一列前で使って 西野と田中克幸・川原で〜的に やっぱり強くなるチームには若手の台頭がなきゃ成り立ちません
高尾も少し休ませるというか どんどんクオリティーが下がってるように思います 白井とあまり合わないのかもしれませんね
あと余談ではありますが とある記事で読んだ「宮澤の背番号10の話」 岡村がつけたいとか 西野に「10ほしいか?」と聞いたとか ファッションの話してるの? 主任が平社員を居酒屋に誘って 「オマエ主任になりたいか〜?」 みたいな会話してるようでキモい 「俺の背番号10の行方」なんぞ一切心配しなくていいから、このチームの行方を心配してくれ 今応援してる人で「背番号10の行方」を最優先で考えてる人なんてほぼいないぞ 宮澤に求められてるのは10番の査定じゃなくてチームを導いてくれ こんな話を聞く記者も記者だけど、こんな話を若手にしてる宮澤も宮澤だわ まだ引退しないんでしょ? しっかりチーム引き締めてよ まだまだ他にやる事あるんだよ
と、最後熱めに書いてしまいましたが 古参・生え抜き・最長キャプテンだったんだから 監督に「俺たちは弱い」なんて言わせないでほしいし 周りの選手たちに「こんなん監督に言われたわ、、」みたいな思いをさせないでほしい
このチームを引き締めれるのは宮澤だと思う
2026年02月28日
ホーム開幕戦
1対2で敗戦
決定機も相手の方が多かったので タイトルにも書きましたが妥当な結果だとは思います
各選手ごとに寸評というか感想書きたかったけどやめておきます 文句ばかりになりそうですし とりあえずアマドゥと福森は前半で替えても良かったかな アマドゥはFWとして怖さがない バックパスや横パスする相手を探すことに尽力していて そして、しているにも関わらずミスをする 全くボール収まらないし 大森はどこにいったんだ? また怪我か? 福森に関しては個人的な意見ですが 得点に繋がる一本のキックができるけど 失点に繋がる戻りの遅さが目立ちすぎる 90分出たいのかもしれないけど、出たいならそういうフィジカルを作れば良い話で 今のチーム力を考えるとジョギングマンを使う余裕はありません 先制点のシーンなんて特にそうですし 相棒の木戸が可哀想です まずはここ
川井監督 正直言って川井戦術をまるで感じない バックラインでパス回して プレスかけられたら慌てて蹴る これは戦術と呼びません このままだと数ヶ月後に柴田さん再登場まであり得ます
もちろんここから巻き返す事もありますし 鳥栖時代のチームを観てるので、一定の期待もあるにはありますが もしもこれがJ2リーグ本番なら違う感想になります
とりあえず今は色々試して8月からの本番を良い形で迎えられる事を第一に考えてほしいですが 「本番は8月だから!」と言って情けない試合を繰り返されても困ります
あと 西野が去年のサイドバックやらされてた高嶺にだぶります 西野はボランチで 木戸は1列前で が希望です 西野のいい所があまり出てないのも気になる所です
背番号の上のスポンサーはタイの大企業になるのでしょうか? それなら今その部分が空白なのも納得です 次は試合で納得できる事を願ってます
ではまた!
2026年02月15日
開幕の内容を見て 今日は0対6くらいで負けても不思議じゃないくらい思ってましたが 前半のチャンスをしっかりモノにしていれば勝ちも全然あったように感じました
ダブル堀米・ダブル田中を外して ミンギュ・福森・スパチョーク・荒野 なかなか良かったように思う ただここはやはり若手に出てきてほしいとも思います
タイの18歳・キングを初めて観ましたが 悪くないというか、キングは見た目的にも迫力あって良かったと思います どちらももう少し優勢な時・もう少し長い時間見たいなと ここは仕方ない部分ですが、そう思わせる選手でした
大森も頑張ってましたね 正直言ってアマドゥより数段良かった むしろアマドゥの良いところは全然出てない ハッキリ言って全然怖さがないし、このままじゃ期待を持てないと思いました
白井もアシストはありましたが 持ち味が出てるとも思えません 消去法というか何となく右サイドにいるというか ワントップ白井で右サイドにキングとか ここは個人的に消化不良というか、白井のストロングポイントを再確認してもらえたらなと思います
この試合で一番謎だったのは田中克幸の交代でした 展開として押し込まれてる状況でしたので 大崎とか浦上の方が良かった気がします 福森と田中克幸を共存させるってちょっと勿体無いというか キャラ被りというか それなら宮澤をボランチに下げて〜とかでも良いんじゃないかなと
やはり田中克幸の課題はフィジカルとプレー強度で ビックリするくらい消えてました あの場面で交代メンバーに荒野がいたらなって感じました 数年前はボランチ天国ってくらい選手がいましたが、今となってはベテランだらけ 木戸と田中克幸が若手でいますが それこそ馬場・高嶺のような安定感はありません 木戸はボランチで出てましたがトップ下でも良いように思います 西野はボランチで大崎か宮澤か福森と組ませて 家泉と浦上のセンターバック 右サイドにキングで ワントップ白井か大森 左のミンギュは良かったです スパチョークもトップ下か左サイド
組み合わせ変えればバチっとハマるパターンできそうにも思うんですが このリーグは色々試すにはもってこいの環境なんで 数ヶ月後に始まるリーグ戦を良い形で迎える事ができるように願ってます
川井監督の采配というか川井サッカーのいいところを大宮相手に出せたところは良い傾向だと思いました ロングボールとショートパスで繋ぐバランスも改善されてましたので 次の試合はしっかり結果を出してくれると思ってます
今日は負けたけどサッカーとしては面白い試合でした 大宮の引き立て役になってしまったのは悔しいですが、それ以上に選手は悔しかったはずです 奮起に期待です
2026年02月08日
完敗、そして惨敗です
メンタルもフィジカルも足元も完全に格下でした 勝っていたのはボール保持率くらいかな とにかく酷い内容 田中克幸・木戸のダブルボランチ起用は先々見据えると良い采配だったけど ダブル堀米はかなり重症 特にトップ下 京都時代の堀米はスピードあって素晴らしい選手だった印象あったけど別人だったのかな? 全然違ってビックリ
前半のゴールキックのリピート機能 西野→田川→ボランチ→西野→堀米→適当に蹴って相手に拾われてピンチ これ何回繰り返したのだろう? ミシャ初年度のなんとかカップってネット配信されてた試合を思い出すくらいの酷さ
良いところ探したいんだけどなかなか思いつかない まさに「記憶にございません」状態 選挙だけに政治家っぽく
田川も後半25分で1点ビハインドなのに PA内で足元キープして相手が取りにくるの待つとか意味不明 勝ってると勘違いしたのかな?
とにかく全てが遅すぎる 保持率が上と出ても単純にキーパーとバックラインで回してる時間が長いだけ 攻撃もやたら間延びしてるから繋がらないし
川井サッカーがダメなのか? はたまた選手の質が低いだけなのか? その辺は考えたくもないけど とにかくこの試合は酷い 唯一の救いはカードが出なかったくらいかな チャンスは ・田中克幸が裏に抜けてマイナスクロスに高尾のシュート ・田中宏武が裏に抜けてクロスもブロックされる ・後半相手ゴール前でごちゃついたやつ くらい 書いてて「これチャンスと言って良いのか?」まであるやつ 田中克幸→高尾は間違いなくチャンスだったとは思う
後半荒野が入って少しマシになったけど マシになった程度じゃ何も起こらないのは当然かな 後半は特に相手のシュートミスに助けられて 尚且つ審判にもPK取られず助けられたように感じるし 感想をちゃんと書きたいけど「下手すぎる・バタバタしすぎ・フィジカル弱すぎる」しか出てこない
ハーフシーズンで昇格も降格もないのは本当にありがたい このリーグは半年後のスタートへ向けてのトレーニング期間として考えた方がいいのかもしれませんね
そして気になった点としては 背中の背番号上のスポンサーっていないのだろうか?
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索