スポンサーリンク

2006年11月21日

まだまだ知らないサッカー用語たち

まずぶっ飛んだニュースから。
あのレアルのニュース。
7年で1664億円ですよ(◎_◎;)
1年だと約237億円。
先日の松坂選手のニュースもビックリしましたが、
上には上がいるというか、本気で切なくなっちまうよ…

あ~、お金が欲しいですね。
みんなで年末ジャンボを連番で買いましょうか?(笑)

ま、暗い話は置いといて…

話は先日の水戸戦に戻りますよ。
スカパーの解説はののさんでしたね、やっぱりどっちにも偏らず聞き易いです。
その中で気になったのが、「リトリート」という言葉。
実況の石川さん(だっけ?)も何度か使っていましたよね。
気になったので調べてみたよ。

リトリートとは、
ほぼ全員が自陣あたりまで下がり、そこからディフェンスを開始する守備戦術。
カウントが優勢で内容が劣勢の終了間際に使われる。もともとのretreatは退却や閉じこもりの意。サッカー通の用語集から~

なるほど~。勉強になりました!
世間では、鉄壁の守りの象徴であるイタリア代表DFの呼び名「カテナチオ」を捩り、
水戸の守りを「ミトナチオ」と呼んでいる方を見かけます。
今度は、「ミトミート」って呼んではいかが?(笑)

知らないサッカー用語でまだまだあるよね。
最近覚えたのは、「ポリバレント(意味は複数のポジションをこなす能力)」
入れ歯を想像しちゃうような言葉ですが、オシムさんのインタビューで知りました。
他にも、ダイアゴナル、とかバイタルエリアだとか…。
ドイスボランチって言葉も今日知りましたよ。ボランチってドイツよ?じゃないよ~(笑)

サッカー用語をたくさん身に付けたいものですね。


続きは今日の想定外な出来事です(よかったらどうぞ~)





続きを読む...

posted by momi♪ |18:22 | その他ぶつぶつ |