カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

検索

まだまだ知らないサッカー用語たち

2006年11月21日

まずぶっ飛んだニュースから。
あのレアルのニュース。
7年で1664億円ですよ(◎_◎;)
1年だと約237億円。
先日の松坂選手のニュースもビックリしましたが、
上には上がいるというか、本気で切なくなっちまうよ…

あ~、お金が欲しいですね。
みんなで年末ジャンボを連番で買いましょうか?(笑)

ま、暗い話は置いといて…

話は先日の水戸戦に戻りますよ。
スカパーの解説はののさんでしたね、やっぱりどっちにも偏らず聞き易いです。
その中で気になったのが、「リトリート」という言葉。
実況の石川さん(だっけ?)も何度か使っていましたよね。
気になったので調べてみたよ。

リトリートとは、
ほぼ全員が自陣あたりまで下がり、そこからディフェンスを開始する守備戦術。
カウントが優勢で内容が劣勢の終了間際に使われる。もともとのretreatは退却や閉じこもりの意。サッカー通の用語集から~

なるほど~。勉強になりました!
世間では、鉄壁の守りの象徴であるイタリア代表DFの呼び名「カテナチオ」を捩り、
水戸の守りを「ミトナチオ」と呼んでいる方を見かけます。
今度は、「ミトミート」って呼んではいかが?(笑)

知らないサッカー用語でまだまだあるよね。
最近覚えたのは、「ポリバレント(意味は複数のポジションをこなす能力)」
入れ歯を想像しちゃうような言葉ですが、オシムさんのインタビューで知りました。
他にも、ダイアゴナル、とかバイタルエリアだとか…。
ドイスボランチって言葉も今日知りましたよ。ボランチってドイツよ?じゃないよ~(笑)

サッカー用語をたくさん身に付けたいものですね。


続きは今日の想定外な出来事です(よかったらどうぞ~)






今日は病院の日。
風邪の症状が気になっていたので、風邪薬を処方してもらいました。
鼻水が一番辛かったのでそれをお願いしたところ、ビンゴ!!な薬を出してもらいましたよ。
ピタッと止まりました!

そう、それは順調でしたが、想定外な出来事があったのです…
診察してもらうとき、いつも上半身裸になるんですけど、
先生が「あれ?なんかあるね~」
そうです、私はデキモノが出易い体質で、数日前から背中にデキモノが出てたのです。
それを発見されたのさ…。
先生は「化膿してるね~、取りましょう!」
私は、「 _| ̄|○ 」
看護婦さんにいろいろ準備してもらい早速切開…。
何と麻酔無しさ~。痛いったらありゃしないよ~(>_<)
(片足がピ~ンと張る状態、わかるかな~。そんな感じで力んでました…)
先生も悶える私を見てか、途中から麻酔を注入。(遅っせ~よ!!涙)

あ~、痛かった・・・_| ̄|○  
想定外な出来事でした…


post by momi♪

18:22

コメント(9)

この記事に対するコメント一覧

みかんちゃん

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/21 19:29

麻酔なし…うぅ~(>_<)想像しただけで背筋が凍る(;一_一)

jj_consa

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/21 21:10

こんばんは。 麻酔なし辛そうですね~。 化膿すると痛いんですよね~。 jj_consaは足のツメが巻き爪なので,たまに爪先で皮膚が圧迫されて,膿むことがあって,その時は,痛さに負けず,爪を切るので,結構辛いです。

ドールズママ

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/21 22:48

うわ~(@_@;)なんだか英語よりも難しい言葉で何が何だかさっぱり分かりませんね~\(◎o◎)/! 違う国に来たみたいです(*_*; momi♪さん、痛そうですね(>_<) 私はめっちゃ、痛みに弱く夏に体調を崩して救急外来に駆け込んだ時に「足の付け根から血液を取ってもいいですか?」と言われたときに「痛いですか?」と恐怖に怯えながら聞きました(*_*; 麻酔は絶対して欲しいですよね(^_^;) 今日は頑張ったのでご褒美をくれませんでしたか? 子供の頃ってこんなことを言われますよね(*^_^*) お大事にね(^_-)-☆

なかさん

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/21 23:25

痛い話は辛い。こっちまで痛いっす・・・

mau

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/21 23:48

途中から麻酔・・・イタタタ・・・ 最初から麻酔してくれ~ですね! 私の場合は、麻酔しても効かないことが過去に2度ほど・・・その時も痛かったです。

rocket2号

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/22 11:09

リトリートか…。 そんなことばを使っていたことも気づきませんでした。 テレビ観戦にもかかわらず、相変わらずの興奮&絶叫モードでした…。

ぎんじ

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/22 16:02

うへっ痛そう~~(;´Д`) 何で最初から麻酔してくれなかったんだろうね? 生身を切り裂かれて痛くないわけなかろうに。 お疲れ様でした(笑) ところでサッカー用語。 長年サッカーファンをやってますが、ドイスボランチ以外は聞いたことない!! こんなんじゃ実況についていけないかも…(´・ω・`)

暢気

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/22 16:24

「水戸ニート」じゃダメですかね。 ケンカを売っている様にしか聞こえませんよね(笑)

momi♪

Re:まだまだ知らないサッカー用語たち

2006/11/22 23:23

>みかんちゃん わ~、今思い出して自分でも背筋が凍ってます…(>_<) 想像させちゃってごめんね~ >jj_consaさん 化膿するとズンズン痛いっす。jj_consaさんの爪も痛そうだわ…(>_<) >ドールズママさん それって動脈の血を採る時でしょ? 私も経験したことあるけど、針差す時も痛いし、止血も痛かったです…(>_<) ご褒美、ありませんでした…(T_T) 代わりになんか頂戴!(^_^;) >なかさん あ、嫌な思い出を呼び起こしちゃったかな? 痛い思い出はなかなか離れませんよね… >mauさん 麻酔が効かない時って切ないですよね。 もっとたくさん麻酔してよ~って言いたくなります(^_^;) >rocket2号さん はい、私も生放送の時は聞き逃してますね(^_^;) 録画を見ると冷静になって見れますよ^^ >ぎんじ そうなの、聞かなかったけど、何故最初からじゃないのか??? まさか、痛がったら麻酔しようって事だった???(爆) ドイスボランチを知ってたの?凄い! まだまだ勉強不足です… >暢気さん ナイス!!それ採用!!(笑) もう鬼門じゃなくなったので、ケンカ売っちゃいましょう(^_^;)

コメントする