スポンサーリンク

2021年03月21日

「勝者のメンタリティー」※大事な話

皆様、こんばんは。
春分の日が明けた日曜日、悶々としている方や気分が乗らない方がほとんどでしょうか。

私のブログ紹介のタイトルにも書かせていただいておりますが、メンタル面重視でサッカーや他のスポーツを見ているアラサーです。
今日は本日、行われた「浦和レッズVS川崎フロンターレ」の試合を観て感じたことを箇条書きで載せたいと思いました。

·川崎の強さのヒミツ。それは、結果を出さなければ試合に使ってもらえない。※ベンチにも入れない。
だから、たとえ何点取っても攻め続ける。※チャンスを与えられた選手個人個人は結果を残す為に必死
=結果、後半立ち上がり4分で3点。

·最後まで受け身にならず攻め続ける姿勢。
ミシャ監督が標榜することですよね?「攻撃は最大の防御」なり。って。※何点取っても満足せず、取れるなら何点でも狙いに行く姿勢。

他にも川崎の個人個人のクオリティの高さ等、挙げればたくさんあるのでここでは割愛します。

反対に昨日のコンサは…
①昨日の試合、コンサドーレの選手やミシャ監督、ベンチスタッフは3-0になった時点で、どこかに驕りや慢心があったのではないのですか?
②最後までハードワークして戦い抜く姿勢はありましたか?
アマチュアの高校サッカーや大学サッカーなら許されるかもしれませんが、サポーターやファンやスポンサーから「お金を」貰ってプロ選手をやれている「感謝」や「初心」を忘れてはいないですか?※それはクラブも監督もスタッフも。
③昨日初めてコンサの試合を生観戦した方は、また来てくれますか?※トラウマになったりして、もう2度と観ないと言いそう…
④「良いサッカーを魅せる」ことが目的になっていませんか?
「勝つこと」が目的という大前提を忘れていませんか?

他にも言いたいことや、声を出せるなら喝を入れたいことはたくさんありますが。

とりあえず、昔からコンサは「メンタルが弱すぎ」だと思います。

では、どうすればよいのか?

それは、選手、監督、クラブが自分事として真剣に考えてください。
※私にはこうすれば良いのになぁ…という、案はたくさん有りますが、「自分達」で真剣に考えて変わろうとしないと何も変わりません。

全ての物事は技術+メンタル(※考え方や思いも)が絶対です。

この休息期間で、選手達も監督もコーチもクラブも社長も我々サポーターも開幕からの数試合を反省し、改善し、次に活かして前に進んで行かないと。


全ての方に少しでもインスピレーションを与えられれば。


それでは、また。

posted by Comie |19:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/komi73kansha/tb_ping/9
コメントする