カレンダー
プロフィール
名前:ローゼンカバリー コンサが出来た当時からのファン いまでこそ気にならないけど 「コンサドーレ」と名前が決まった時は かなり驚いた。 今で例えるなら うどんが有名だから うどんの「かま玉」から取った カマターレ讃岐くらいの衝撃。 自分ではサポだと思ってたんですが 色々あって違うようだとわかったし 維持する条件も厳しいみたいなので 『永遠のにわかファン』に なることにしましたw
最新のエントリー
コメント
検索
2008年10月22日
柏戦後、詳細について 赤黒梟のR通信! まず最初に この内容は数日前に書いたんですが 非公開にしてました。 でも、上の記事を見て やっぱり公開することにしました。
コンサが残念ながら降格となってしまいました。 フロントも選手もこの経験を生かして 次に昇格した時は残留できるように頑張って欲しいです。 で、今回の話はサポの話。 チームの状況が悪くなると フロント、監督、選手の変わる話が出てきますが サポもチームの一員だとするならサポも変わるべきじゃないかと思う。 まず、今年ずっと思ってた事なんですが J1なのにどうして客が増えないんだろう、と‥ 前に書いたことになるんだけど サッカーの応援って怖い。 最近は問題も増えてるし。 しかも応援を強要されてる雰囲気があるので居心地が悪い。 ホームゴール裏に近ければ近いほどそう感じるので 私が観戦する時は基本アウェイ側です。 まあ、元々私が高い所がダメだったりお化け屋敷がダメだったりと かなりのビビリというのはあると思うんだけど 大人よりも敏感に怖さを感じる子供とかどう思ってるんだろう? 実際、コンサの客の平均年齢はJの中で最も高いし 原因が怖さじゃないにしても 子供を寄せ付けない何かはあるんだと思う。 あと、もうひとつ思うのは 応援の歌とか少しどうにかならないかと思ってる。 コンサートや他のスポーツの応援に行って思うことなんだけど 北海道人は本当に歌で声を出さない。 よく北海道に来た歌手なんかもテレビで言ってるよね。 北海道人は声を出すのが苦手な人種なんだと思う。 だから拍手だけでもなんとか出来るようなものなどにしないと いつまでたっても馴染めないんじゃないかと。 「他のチームは大丈夫なのに」とか異論はあるかもしれないけど ここは北海道なんだし、北海道に合った応援は考えてみる価値はあると思う。 チームは毎年色々と変わっていく。 サポが12番目の選手だとするなら チーム同様良くなるように変わってみても良いんじゃないかと思う。 ただ、私の考えが正しいか間違ってるかはわからないけど とにかく思ったことなので書いてみました。 いつか、避けてアウェイ側に座るのではなく お客さんがいっぱいでアウェイ側にしか座れないような そんなチームになって欲しいと願ってます。
らんぐ
応援のスタイル
2008/10/22 11:53
はじめまして、応援が怖いとは僕も思っていたのでコメント書きました。サッカーの応援スタイルってヨーロッパの影響を受けすぎなんではないかと思います。負けたら拍手するなとか、だらしない試合したらヤジれとか、どうなのかなって思うんですよ。日本の場合、野球文化が根付いてますから、殺伐とした雰囲気って敬遠するんじゃないかと思います。少なくとも、小学生が安心して見られる環境にならないと観客数は増えないんじゃないかと思います。 とくにホームB席の一部の心ない人間は、悪貨が良貨を駆逐する典型だと思うのですが・・・クラブとして、ああいうのは取り締まらないとダメだと思います。
Ryosuke
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 12:02
なんかわかります。 私の場合は怖さというよりは、不快という言葉が当てはまります。 罵声を飛ばしたりしている方々。しかも適切ではないですし。 黙ってみていろとは言いませんが、もし子供をつれていこうと考えている サポーターさんは2回目や3回目と行く気になるのだろうかと思います。 将来のサポーターを減らしていると考えれば害でしかないですよね。 応援しているつもりでも結局は・・・。 ストレスがたまったから発散させたい。その結果周りを不快にさせるのはどうかと思います。 もちろん1部の方なんですけどね。 あまり考えすぎないで足を運んでくださいねw
ローゼンカバリー
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 12:25
■らんぐさん >ヨーロッパの影響を受けすぎなんではないかと思います。 私もそう思います。 日本は日本らしくで良いと思うんですよね。 さらにいえば、北海道らしく。 南米も韓国も中東もすべて雰囲気が違うのに 日本だけヨーロッパっぽいってのはちょっとおかしいです。 コンサの出来たばかりの頃って 当時の川淵チェアマンに「野球の応援っぽい」って言われてたくらいなのに いつのまにこういう風になっちゃったんでしょう? >ああいうのは取り締まらないとダメだと思います。 そうですね。 身内でどうすることも出来ないのであれば それもやむなしだと思います。
ローゼンカバリー
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 12:37
■Ryosukeさん >怖さというよりは、不快という言葉が当てはまります。 それもありますね。 北海道人って 日ハム戦を見てても思うのが 他のチームに比べて極端にヤジが少なく むしろ、ピンチには拍手で応援しちゃうという 独特な雰囲気を持ってる人種だと思うので ああいった悪意のある罵声やブーイングは 他の地域よりも受け入れられない可能性はありそうです。 川崎フロンターレのサポは ブーイングを自重してるみたいですし コンサドーレでも試験的に導入してみる価値はあると思います。 >あまり考えすぎないで足を運んでくださいねw ご心配ありがとうございます。 これからも観戦は続けていきます。
tthkm
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 12:43
まったくその通りだと思います! 同じ考えの方がいて本当にうれしい! 「子供たちがたくさん見に来てくれることがとても重要」という のは野球の有名監督の言葉。実現できるのはコンサドーレしかないと思うからこそ、サポーターも考えるべき!
ローゼンカバリー
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 12:50
■tthkmさん Jリーグが百年計画で コンサがその一部だとするならば やはり子供達にも楽しんでもらえる雰囲気にしたいですよね。 >実現できるのはコンサドーレしかないと思うからこそ 北海道という風土もそうですし 平均年齢が最も高く良識を持った大人が多いはずなので 受け入れる体制をコンサなら作れると思います。
しゅみっと
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 14:27
はじめまして。 私はアウェイサポで、ホームの状況を熟知しているとは言えませんので コメントすべきではないのかもしれませんが… ブログ主様個人へのコメントというよりは、 ブログ主様と同じように「ゴール裏が怖い、応援を強要されるのは嫌だ」と 思っていらっしゃるホームサポ全体へのコメントという感じで 読んでいただければ幸いです。 今の応援でも、手拍子だけならどなたでも充分入れられます。 できれば、スタジアム全体から自然に声が出れば良いのですが、 どうも北海道人には無理なようなので、 まずは手拍子から始めませんか? あなたは手拍子していただけてますか? その上で「今の応援では手拍子できない」というならその旨を 応援の中心にいる人たちに伝えてみてはいかがでしょう? ブログに書いているよりは確実に届きます。 [email protected] 宛にメールを送ってみてください。 彼らはあなたが思っているほど悪い人間たちではありませんよ。 方法は間違っているかもしれないけれど、 彼らも毎試合応援するためにさまざまなものを犠牲にしているのです。 そこの部分はもっとリスペクトしてあげても良いと思います。 (もちろん、決して褒められない行為をしている人物が中にいるのは事実で、 それはもっともっと激しく責められるべきですが。) どうも北海道人は「与えられたものに乗っかる」ことしかできない人が 多いように思います。 元々開拓精神溢れる土地だったはずなのに。 あなた方一人ひとりが、あなた方なりの 「チームを勝たせたい」という気持ちを それぞれの場所でもっと表現してほしいです。 それは声を出さなくても手を叩くだけでもいいし、 ピッチ上の選手と共に闘うんだ、 何度ミスをしても前に進むんだ、という気持ちを持って 試合を観ていただくだけでもいいと思います。 そうすると、おのずと周りの雰囲気も良くなっていくと思います。 ヤジを飛ばす輩はどんなスポーツでもいます。 (むしろプロ野球の内野席なんかはもっともっと酷いものです。) そのヤジやブーイングが嫌だというのであれば、 それをかき消すぐらいの拍手や声援を スタジアム全体から、あなたの席から、 ピッチ上の選手に送ってやっていただけないでしょうか。 別にコールじゃなくてもいいんです。 「がんばれー」「耐えろー」とか、思わず心の底から出てしまう言葉で いいんだと思います。 チャンスにスタジアム全体が地鳴りのようなさまざまな声で包まれたら、 もしかするとあと1、2点は入っていたかもしれません。 たわごとかもしれないし、理想論かもしれないけれど、 一人ひとりの「コンサドーレを強くしたい、 スタジアム全体でピッチ上の選手を後押ししたい」という 想いが、いつかコンサドーレを強くし、 スタジアム全体の雰囲気を良くしていくのだと信じています。 もし機会があれば、ぜひアウェイのスタジアムに行ってみてください。 できれば、いわゆる「サッカーの盛んな地域」がいいです。 そこでは、残念ながら札幌では感じることのできない スタジアム全体を包む「クラブ、サッカーに対する愛情の深さ」を 感じ取ることができます。 あれは、クラブやゴール裏から与えられるものではなく、 スタジアムにいる一人ひとりが自ら生み出しているものだと思います。 あなたが、コンサドーレを強くしたいと心の底から思うなら、 サッカーを好きなら、きっと札幌でもできると信じてます。 長文失礼しました。
ローゼンカバリー
Re:チームと共にサポも変化の意識を持つべきだと思う
2008/10/22 15:45
■しゅみっとさん 丁寧なコメントありがとうございます。 >その上で「今の応援では手拍子できない」というならその旨を 応援の中心にいる人たちに伝えてみてはいかがでしょう? まず、これに関して何ですが 今年の春先に似たような内容を送ってみたのですが 残念ながら物別れに終わってしまいました。 また、同じようなメールを送るのは 迷惑な事となってしまうので メールを送ることはしないと思います。 >どうも北海道人は「与えられたものに乗っかる」ことしかできない人が >多いように思います。 >元々開拓精神溢れる土地だったはずなのに。 それは私も思います。 もうちょっと独自の応援方法でも良いと思うんですけどねぇ。 もう10年以上もやってるんだし。 なんか最近は他のチームとあまり変わらないですよね。 最初の頃の方がもっと独特な雰囲気だった気はします。 川淵チェアマンや対戦相手なども言ってましたが… >ヤジを飛ばす輩はどんなスポーツでもいます。 >(むしろプロ野球の内野席なんかはもっともっと酷いものです。) これに関しては 他の方のコメントに書きました。 こちらになります、 --------------------------------------------- 北海道人って 日ハム戦を見てても思うのが 他のチームに比べて極端にヤジが少なく むしろ、ピンチには拍手で応援しちゃうという 独特な雰囲気を持ってる人種だと思うので ああいった悪意のある罵声やブーイングは 他の地域よりも受け入れられない可能性はありそうです。 --------------------------------------------- 私は日ハム戦を見る時は内野席で見ているのですが ヤジなどを聞く事は滅多にありません。 コンサでも当初はそうだったんですが 最近はアウェー側でも良く聞こえてくるので残念でなりません。 >もし機会があれば、ぜひアウェイのスタジアムに行ってみてください。 サッカーではないのですが 出張した時にプロ野球で他球団の応援に行った事があります。 その時も内野で見ましたが 私にはこの雰囲気は合わないと感じました。 どうして選手にあんな酷い事を言うのだろうと思いましたし そして、なによりも居心地が悪かったです。 また、コメントで他の方も仰ってますが 特にサッカーの応援がヨーロッパに影響されすぎなんじゃないかと思います。 これが本州のように昔から 昔からスポーツを観戦する習慣があるなら そういう激しいのも受け入れられるのかもしれませんが 少なくともそういった習慣がなかった北海道では 受け入れるのは、まだ難しい気がしますし なにより風土と違うので受け入れる必要も無いと思ってます。 言い方は悪いのかもしれませんが 仲間内だけで応援文化がどんどん進んでしまって 一般の人は置いていかれている感がちょっとあります。 どうして欧州風に進まないといけないのでしょうか? どうして野次らないといけないのでしょうか? もっと歩みを遅めて一般のファンと手を取り合い。 他のチームとは全く違う ガラパゴス応援となっても良いんじゃないかと思います
カレンダー
プロフィール
名前:ローゼンカバリー コンサが出来た当時からのファン いまでこそ気にならないけど 「コンサドーレ」と名前が決まった時は かなり驚いた。 今で例えるなら うどんが有名だから うどんの「かま玉」から取った カマターレ讃岐くらいの衝撃。 自分ではサポだと思ってたんですが 色々あって違うようだとわかったし 維持する条件も厳しいみたいなので 『永遠のにわかファン』に なることにしましたw
最新のエントリー
コメント
検索