スポンサーリンク

2008年02月20日

雪の思いで、雪は重い

コンサの「コ」の字も有りませんm(_ _)m


私は小さい頃、除雪車(ラッセル車)の跳ね上げた雪の下に全身が埋まってしまい、
一緒に遊んでいた妹が祖母を呼んでくれたおかげで、
無事掘り起こされ、助かったことが有ります。

その時の自分は、一切の音が聞こえない静寂の中、
目を明けているのかいないのかも解らない程の真っ暗闇で、
体は力を入れているのか入れていないのかが解らない程の、
がっちりと固定された状態で埋まってしまいました。
(祖母の話によると、埋まっていたのは大体1メートル位の深さ、時間は約30分程度との事)


妹と祖母がいなければ、春迄そのまま雪の中だったかも?
いやいや、笑い事ではありませんが・・・。



っで、何が言いたいかというと・・・

ここのところ北海道は暖かい日が続いており、
その前に積もった雪が弛んでいます。
今日迄の四日間に、落雪事故が11件、そしてその中で2名の方が亡くなっているそうです。

雪下ろしは、必ず2名以上で行いましょう!
万が一事故にあっても、もう一人が助けを呼べます。
本当に、雪は本当に重いんですよ!

雪はきれいですが、恐ろしい一面を持っています。

20080220-00.jpg


20080220-01.jpg



posted by deoh |22:45 | 背中 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:雪の思いで、雪は重い

中学生の時、屋根から落ちて、半分埋まりました。
全く、動けません。あせりました~。
全身埋まったdeohさんは、さぞかし、恐ろしかったことでしょう。
ほんと、ひとりはいけないですね。

posted by すいとこびっち | 2008-02-20 23:45

Re:雪の思いで、雪は重い

え~?
恐いですね。
小さいお子さんがどれ程恐かったのでしょう~?
しかも30分もですか?
よく窒息せず助けられましたね。
本当に良かったですね。
きっとあまりにもショックだったので鮮明に記憶が残っているのでしょうね。
雪は恐いですね。。。

posted by ドールズママ| 2008-02-21 00:58

Re:雪の思いで、雪は重い

雪って怖いのですね。
気をつけなくっちゃ・・。

● 雪女 近くに寄ったら 逃げられた
   ・・・雪女:「ヤだ、さぶぅ!」

posted by sure_kusa| 2008-02-21 21:28

お返事:雪の思いで、雪は重い

コメントありがとうございます。

実は、このエントリーは最初もう少し状況を詳しく書いたのですが、
見直しているうちに、「なんだか伝えたいこととは違うなあ」と思い直し、
簡単な文章にしたものです。
っで、「伝えたいこととは違う」部分をチョットだけ付け足させてください。

【朦朧とした意識の中で】
夢?を見ています。
ずっと遠くに、大きく左にカーブしているトンネルの中を新幹線(0系)が走っています。
(トンネルを横から見ることなんて本当は出来ないはずですが)
新幹線はもう少しでカーブを終えそうです。
だんだん私の方に向かってきています。

そして、新幹線が目の前に、「轢かれる!」
ライトが私の目に「まぶしい!」
その瞬間「ザクッ」という音とともに強い光・・・。
祖母の操るスコップにより、目の前に太陽の光が差し込みました。
---以上---

>すいとこびっち さま
すいとこさんも経験有ですか?
落雪(除雪車の雪も)は、雪が詰まった(締まった)状態になるので重く、
埋まってしまうと全く身動きが出来ません。
>さぞかし、恐ろしかったことでしょう。
全く体が動かず(全身ががっちり包み込まれた状態)全く何も見えないので、逆に恐怖感はそれほどではなかったように思います。
でも、後で気がついたら、オシッコもらしてました。

>ドールズママ さま
>よく窒息せず助けられましたね。
腕を額のところで交差したうつ伏せの状態だったので、
顔の前にわずかな空間は残っていました。
(このおかげで助かったのだと思います)
最初は「おかあさーん、たすけてー!」と何度も叫んでいたのですが、
「周りの音が聞こえないってことは叫んでも無駄だな、空気もなくなっちゃうし・・・」
と考えました。
やはり、相当ショックだったのだと思います。
上記の夢は今でも鮮明に覚えています。

>sure_kusa さま
>雪って怖いのですね。
私も少々怖い思いをしたことがあったものだから
落雪事故のニュースを見て思わずアップしちゃいました。
本当に雪は怖いんですよ。
スキー場での滑走禁止区域への進入とかもすごく「怖い」です。

> ・・・雪女:「ヤだ、さぶぅ!」
雪女にそこまで言わせられたら、そりゃある意味すごいですよ(sure_kusaさん、尊敬)

posted by deoh| 2008-02-22 13:04

コメントする