カレンダー

プロフィール

A美 B作 Cぁさん そして、deoh 基本は家族全員参加 北海道:19回 サロマ湖:16回 支笏湖:14回 東京:1回

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

近況:B作

2014年03月19日

 


B作無事、義務教育を満了いたしました\(^o^)/



1395229806-DSC_1317.JPG





あんときゃー、まだ11歳だったのになー・・・





さっき背比べしたら ・・・ 父、負けました ・・・ orz





高校入試直前にこっそり「札幌モーターショー2014」に行きました^^;)





ホワイトデーのお返しは懲りもせず、手作りの生キャラメル




私も「カルーア・ナッツタルト」ってぇのを作ってみたんだけど

写真撮り忘れた・・・・・orz






どーせこのブログ、上手く写真アップロードできないしな!(怒)





ので、タコの写真でも^o^)



タコ
宮の沢白い恋人サッカー場の西約2km
たこやき「たこまる。」



野球でノーヒットでのことを「タコ」と言うが(例:2打数0安打 = 2タコ)
サッカーでは、0点のことを「タコ」とは言わない(例:2対0 ≠ 2タコ)



post by deoh

21:10

B作 コメント(4)

散歩(札幌ドーム)

2014年03月07日

 
 
大っきな扇風機が「うぉんうぉん」唸る、札幌ドームに行ってきた。

1394199367-P1110821.JPG

  いよいよホーム開幕戦! ^o^)/










受験が終って運動不足のB作と一緒に 『札幌ドーム NIGHT RUN』 


1394199397-P1110843.JPG


札幌ドームの3Fコンコースに設置された、一周716mのランニングコース
1回300円(駐車料金無料)

コースが固いのでレース用のシューズはやめたほうが良いよ^^;)




post by deoh

23:25

遠足 コメント(0)

円山・大倉山

2014年03月02日

 
開幕だから、へ行ってきた。
 

1393748919-P1110787.JPG






残念ながら、エゾフクロウには会えなかったけど・・・


1393748880-P1110745.JPG

1393748953-P1110760.JPG

1393748986-P1110771.JPG

1393749205-P1110774.JPG


今度は、に行ってくるよ \(^o^)/



post by deoh

17:35

12番 コメント(2)

趣味

2014年03月01日

 
 除雪は趣味なのさ!



ピッチ 



これが終わると、「シーズン開幕!」って感じがするよね^o^)/







昨日の朝、キジのつがいが庭に現れました

1393663937-P1110726.JPG

バードウォッチングも趣味ですが、北海道にサンコウチョウはいません!(多分^^;)







そんな昨日は、うちらつがいの26回目の記念日^o^)

1393664031-DSC_1295.JPG



post by deoh

18:15

12番 コメント(2)

スノーデュアル遠足(北海道14)

2014年02月18日

 
滝野

「第1回 スノーデュアスロン北海道 2014」
 2014年2月16日(日) 於:滝野すずらん丘陵公園





クロスカントリースキーとスノーバイク競技を組み合わせた雪原のニュースポーツ、
その世界初となる「スノーデュアスロン」大会が開催されましたので参加してまいりました。

確かその昔、優勝者に世界大会の出場権が与えられる
「トマムウィンタートライアスロン」(ラン:マウンテンバイク:クロスカントリースキー)という、かなりガチな大会が連続開催されたりもしました。



さてさて、
この大会は「スノーバイク5km + クロスカントリースキー6km」 の合計11Km

1392712775-P1110592.JPG




スノーバイクの部は、普通のスパイクタイヤでは雪に埋まってしまい全く役に立たず・・・、

 1392711653-P1110622.JPG  1392711672-P1110626.JPG
「雪上をバイクを押して走る5km」 

              

 1392711729-P1110643.JPG  1392711742-P1110645.JPG
「クロスカントリースキー6km」となってしまいました。


タイムは、1時間22分01秒

結果、ただ走った方が、全然早い!
ハハハ^^;)



やはり圧雪していない雪上では、ファットバイクには敵いません^^;)

1392713962-DSC_1285.JPG
当日、試乗もしていた「ファットバイク」


まっ、ドーレくん(偽)、バイクの大会は初参加だし・・・
そこはほれ、多ジャンルへの布教活動ってことで・・・^o^)/



ちらっと、大会の様子
動画ニュース(北海道新聞) 



ゴール後はお約束の豚汁^o^)

豚



post by deoh

18:10

遠足 コメント(0)

すずめ屋

2014年02月14日

一部に、熱烈なファンがおりました(私です^^;)あんドーナッツのお店
白石区の「すずめ屋製菓」さんが閉店していました。


20080228-00.jpg
 手前のプレハブが店舗、後ろの黒い建物は関係ありません。



先日久々にお店に行ったところ・・・

張り紙
「長い間ありがとうございました。
12/31日を持って店をやめさせていただきました。
ありがとうございました。」との張り紙。

元々、営業しているんだかしてないんだかわからない「すずめ屋製菓」さんでしたが^^;)
昨年末で閉店されてしまった模様です。

 
最後に立ち寄ったのは、昨年の最終戦の前日。
近くの商業施設で宏太親子とアンパンマンショーを見た帰り。


もう、このあんドーナッツが食べられないなんて残念!
20080228-01.jpg





すずめって、狭いところ好きだよね^^)

すずめ



post by deoh

18:55

札幌 コメント(4)

スキー遠足(札幌国際14)

2014年02月07日

 

1391776530-P1110492.JPG

「第34回 札幌国際スキーマラソン」
 2014年2月2日(日) 於:札幌ドーム周辺






今年は息子B作が、なんと高校受験!
さすがに「スベっている」場合などではなーい!


ってことで、今回はCぁさんが5キロ、A美とdeohが11キロの部に参加。
B作は家で猛勉強中・・・だったはず。

1391777407-P1110506.JPG 1391777421-P1110508.JPG


1391777520-P1110524.JPG

1391777537-P1110528.JPG






偽ドーレくん、昨年のリベンジでB・Bに勝利!
これで通算成績 3勝1敗となりました。

1391777668-P1110521.JPG

ちなみにこちらは羊ケ丘のキャラクター・・・ではなくて、
自衛隊札幌地方協力本部キャラクター
「モコ」ちゃん(ウール100%)



post by deoh

22:05

遠足 コメント(0)

ゆく人くる人

2014年01月20日

 
まだ"予定"の人もいますが、
大体落ち着いたようですね「ゆく人くる人」



ゆく人はいいや^^;)



来る人
オジロワシ

1390223371-P1110311.JPG

ようこそ!「北海の荒鷲」














さてさて、お披露目会も終わりましたので、
そろそろ始動すっかな^o^)


1390223612-P1110362.JPG



今年もdeoh家は、全員で応援しますので、
よろしくお願いします ^o^)/



post by deoh

22:25

12番 コメント(0)

先祖になる

2013年11月27日

 

もう一か月も前の話なんですが10月に、
”「震災地は今」ドキュメンタリー映画連続上映会&トーク”というイベントに参加しました。


映画「先祖になる」
  先祖2

    オフィシャルサイト



この映画、いわゆる「震災映画」ではなくて、東日本大震災で被災した岩手県に暮らす頑固なじいさんの、約2年間の記録です。


上映の前には、この映画の監督池谷薫さんと北海道新聞編集委員の中川大介さんとのトークショー。
その中で監督は、
「77歳の男にとって、自分の生きているうちに、町を完全に再建するのは無理だろう。それでも、仮設住宅入りを拒否して、震災直後に自分の手で自宅再建に立ち上がり、自分がこの町の新しい先祖になるんだという不屈のメッセージです。」と話されています。


震災によって多くの命や住む家が失われたが、そこに間違いなくあった文化や風習、霊や魂といったものまでも流し去ってしまった・・・。

「家が流されたらまた建てればいい、自分はきこりだ。山に入って木を伐ればいい。友人から田んぼを借り、田植えもしよう。」
そんな頑固なじいさんの生き方・・・。



今のところ北海道での今後の上映予定は決まっていないようですが、機会がありましたら是非!








・・・よしっ、おいらもきこりになろうっと!・・・
 



post by deoh

18:40

背中 コメント(0)

もう一度

2013年11月24日

 
三連勝するのみ!
DSC_1247.JPG



post by deoh

10:30

コメント(1)