カレンダー

プロフィール

A美 B作 Cぁさん そして、deoh 基本は家族全員参加 北海道:19回 サロマ湖:16回 支笏湖:14回 東京:1回

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

先手必勝!!

2009年07月26日

庭師 じぇいそんdeohさん

今年も、実家の庭木を剪定してまいりましたよー^o^)/





おんこだってば!
 
 「おんこ」と「イボタ」



んーっ、ちょっと歪かな?





ツツジ
 
 「ツツジ」



こちらは、我ながらお上手ー^^;)





やっぱ、先に点取って勝たなきゃな!
そして、3点以上取って勝たなきゃな!



   ※ 剪定必勝!!※ 
  (sure_kusa さんのネタを拝借しました)




次も先手必勝でお願いしますよーーーっ^o^)/





雨が続いて、虫が大量発生しているのでしょうか?
実家の畑の上を、すごい数のツバメが飛び廻っていました!
(推定 数百羽)

ツバメ
 




post by deoh

22:47

北海道 コメント(4)

金曜日のキジたち(ファジアーノ)

2009年07月24日

 
毎年、実家の畑に現れるキジ


ファジアーノ
 


 2009/7/12撮影



とても用心深く、近くによるとすぐ走って逃げます^^

うんこか? キジ鍋喰いてー
走る走る! 畑を荒らすな!




羽をばたばたさせながら、「ギィーー!ギィーー!」っと、
ねじまき鳥クロニクルのように大きな声で鳴きます。

鳴く





とは言っても、ねじまき鳥を見たことはありませんので、
ねじまき鳥の鳴き方はあくまでも
「イメージ(曖昧)」です・・・^^;





 ↑「ファジーやぁーのぅー!」



金曜日のカモたち

2009年07月18日

 
札幌中島公園 菖蒲池


いつもの年なら、遅くとも6月中には現れるカモの赤ちゃん、
今年は7月になっても現れずやきもきしていたのですが、
 中島パフェさん情報によりますと、3~4日前にやっと姿を現したようです。

ユース
 


かなり大きくなってますが、まだ子ガモ、
一番後ろで母親が見守ってます^^



っで、そんな親子ガモと一緒に散歩していたら、
いましたよ、赤ちゃんがヽ(^o^)/

20090718-05.JPG

こちらはマンツーマンです^^

20090718-06.JPG 20090718-07.JPG
20090718-11.JPG 20090718-09.JPG

残念ながら、赤ちゃんガモはこの1羽しか確認できませんでした。

大人のカモは「ガァーガァー」と鳴きますが、
子ガモは、「ヒューヒュー」って鳴くんですよ^^



藻岩山
 
 中島公園
 定点観測7月分
 札幌市中央区
 2009/7/18.8:31撮影






遅くなりましたが、
クライトンお疲れさまでした。
ありがとう!

おつかれ!




工場見学(おんこ祭09)

2009年07月07日

 
おんこ祭だよ~!ヽ(^o^)/



先週末の7月4日(土)~5日(日)は「サッポロビール☆道産子感謝Day」

札幌ファクトリーでは石崎監督のトークショーがあったようですが、
私は、お散歩がてらサッポロビール北海道工場(恵庭)に行ってきました。

サッポロビール北海道工場
 
 


JRで行ったB作とかあさんは、現地集合です^^
※ 肝心の工場見学は撮影禁止のため写真がありません。



パレットで作られた仮設ステージでの、
ドーレくんとドールズのパフォーマンスコーナー、
ドールズ・ドーレくん




サッポロビールさんから応援メッセージの贈呈もあり、
応援




コンサドーレ応援募金ブースでは、
ドーレくんやドールズの皆さんもお手伝いしてました。
応援ブース


B作も、たくさん(?)募金してきましたよー^o^)/



無料試飲のビール(←これが主目的^^;)もたくさん飲んで、
楽しい一日は暮れたのでした・・・・・。




って、そのステージ下のパレット(@-@:)
サッポロビールのじゃないけどいいのか?!

サッポロじゃないじゃん!




サロマを走ったコンサパラソル

2009年06月30日

 
  毎年、6月の最終日曜日
  道東の湧別町・佐呂間町・常呂町(現北見市常呂町)にまたがる
  「サロマ湖」を舞台にしたマラソン大会が開催されます。


「サロマ湖100kmウルトラマラソン」
  今年、第24回を迎えたこの大会が、6/28(日)に開催されました。


2008

 


写真は、昨年のスタート時です。
 昨年の大会のエントリー




今回、私は欠席・・・orz



その代わりという訳ではありませんが、
今年はのコンサパラソルがサロマを走りました。

斉藤親分

 スタート地点 湧別町
 スタート(朝5:00)前
 



コンサパラソルをかぶってらっしゃるのは、
パラソルがトレードマーク、ウルトラの達人「巨人軍団」斉藤さん。

今回、無事16回目の完走を果たされましたヽ(^o^)/
(スタート前の様子を送っていただきました)



完走おめでとうございます、お疲れ様でした。
グランブルー(20回完走)目指して頑張ってください!




コンサパラソルもかぶり続けてくださーい!
壊れたら、新しいのをまた送りますからね~^^)/~







来年は参加したいなぁ・・・


post by deoh

12:58

12番 コメント(4)

金曜日のカメたち(運動会編)

2009年06月29日

 

札幌中島公園 菖蒲池グランンド



 はいはーい、みなさーん!

  並んでー並んでー!

   登ってー登ってー!



運動会なんてタルイなぁ
 
 左ー向けー・・・、



でも、真面目にやろうぜ
 
 左っ!



ふざけてたら怪我するぜ
 
 ピラミッド!





決まったぜ!



  組み体操かっ!






藻岩山
 
 中島公園
 定点観測6月分
 札幌市中央区
 2009/6/29.8:15撮影




厚別の赤いダニ

2009年06月25日

 
今朝の会話
 deoh 「昨日の、ダニルソンは空を飛んだよね!」
 B作  「そうそう、すっごい飛んだよね!」

照明をも飛び越えるんじゃないかと思いましたよ^^:)



090624厚別



枠に行く、鋭いミドルも何本かありました。
次は決めてくださいよ!



以下、試合内容とは別の話




「厚別競技場の赤いダニ」

5月24日東京ヴェルディ戦を観戦した際に、座席下で1~2ミリほどの赤いダニを見つけました。
翌週5月30日の甲府戦のときは、その事を忘れておりダニは見ていません。
6月14日徳島戦は事情により参戦していないので未確認。
そして、昨日の横浜FC戦、やはり足元のコンクリートの上に赤いダニを複数確認。

  簡単に調べたところによると、コンクリート壁などに発生する「タカラダニ」という種類で、
  発生時期は5月頃から7月頃。
  日本では確実なヒト刺咬例は報告されておらず、人体への害は無いようですが、
  つぶれると赤く汚れるなど、不快害虫として認識されているようです。
  競技場側へ確認したところ、
  「認識はしているが、薬物散布等の駆除予定はない」との事。


人体への害はないようなのですが、衣服やかばん等に付着したりすることもありますので、
「かばん等の荷物は座席下へ直接置かずにビニール袋などに入れる」
等を、徹底されたほうが良いと思います。



内容は違いますが、
「CONSAにYELL!2号」のhirokiさん「昨夜観戦中の出来事」もご覧ください。


次の厚別競技場の試合は7月11日(土) / 14:00 ロアッソ熊本戦です。


post by deoh

15:11

12番 コメント(0)

ジョニー・デッす

2009年06月22日

 
いつもの正しい土曜日の過ごし方。

それは、息子B作と市内スタンプラリーの旅。
帰り道はお約束のたい焼きですよー^o^)/



一昨日はこちら

ジョニー



ROCK'N' ROLL TAIYAKI


 札幌市豊平区中の島1条2丁目
 ROCK'N' ROLL TAIYAKI & DRINK
 たいやきカフェ ジョニー

 ROCK'N' ROLLですよ~^^、ジョニーですよ~^^)/



以前、前を通りかかってから気になってたんです。
パリパリ系でももっちり系でもなく、いたって普通っぽいたい焼きですが
美味しかったです、結構好みでした。

「ジョニー」と言えば「小倉」(?)ですが、次は「カレー」も食べてみたいと思います。






っで、もう一店舗。
春に近所にオープンしたこちらは、はっきりいって × ブブーっ!
なので、お店の情報は載せません(><)



だって、こんなんですもん!

シーラカンスかっ!



化石かっ!





さてさて明後日はもう試合ですね^^;)




何かとキングカズが話題になりがちですが、
「彼」も楽しみにしているようですね^^
本人のリクエストでもありますので、思いっきりブーイングかなぁ^^;)

「ビール一杯無料券」も貰っとかなくっちゃ^^:


post by deoh

19:41

札幌 コメント(5)

川へ洗濯に

2009年06月20日

 
昨日は、手稲区で手稲山へ向かう道道を横断するヒグマの目撃情報!
更に南区では、南沢の硬石山へ向かう山道でヒグマとみられる足跡を発見!
っと、相変わらずヒグマの出没情報が多いので、お近くの方はご注意ください!




んな訳で、
deohさん今日のお散歩は、山ではなく川へ洗濯(?)に^^



豊平川
豊平川




河川敷を通って真駒内公園へ
ツーデーマーチ 花魁淵
「北の都札幌ツーデーマーチ」が行われていました。


真駒内公園から藻南公園へ
ダム放流中 洗濯岩?
ダム放流中は炊事遠足禁止です。



朝のうちは天気が良かったのですが、お昼頃からちらほら雨が降ってきた札幌、
どうして週末になると天気が崩れるのでしょうかね?



豊平川の上空にはツバメが沢山飛んでいました。

ハリヲアマツバメ


調べて見たら、「ハリヲアマツバメ」というツバメのようです。
飛行速度はなんと350㎞!
そして、翼が長すぎて地上に降りることができず、
飛びながら眠るそうです(@-@:)


ツバメといったら、「若いツバメ」^^;)
「若いツバメ」といったら「平塚雷鳥」
さあ、明日は平塚戦!




っと、強引にコンサネタかぁーっ?






え"ーっ!ベルマーレって、平塚ぢゃないのー?


post by deoh

18:20

札幌 コメント(5)

金曜日のクマたち

2009年06月12日

 

文中に少々下品な表現がございます、ご注意ください。





先日、大倉山~盤渓方面の山中を散歩したときの話なんですが・・・、
山道で、突然目の前に大量のウ○コ! 


  札幌市内では、今年度になってから既にこれだけのヒグマが出没しています。
  6月8日には、南区石山の住宅街の路上を歩くクマの目撃が複数あり、
  更に一昨日には、
  砂川(not誠)の「子どもの国」近くの道路で、親子連れと見られるのクマを目撃、
  定山渓で昨日目撃された、と今朝の新聞にもありました。


そんなこともあって、もうビックリ!
そのときの私の脳内はもう、


クマ2
 



ですよ!
(さすがに、ヒグマに遭遇した写真はありません^^;)



一応、ウ○コの写真は撮ってきたのですが、
色々と問題があるので、以下イメージで・・・^^;



オンコ
 


ウコン
 







近くで馬を飼ってらっしゃるところがあるので、たぶんそちら産のものかとおもわれます。
が、念の為、行政には連絡しておきました。


「山中へ行かれる皆様は~」って書こうと思ったんだけど、

  山に登られる方々、
  山を走られる方々、
  山でローラースキーをされる方々、 

  クマには十分にご注意ください!
  また、山の近くにお住まいの方も十分ご注意ください!




こちらは安全、
円山動物園の白クマ

クマ1