コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月18日

CVSの歴史16、ゴミの分別にも歴史あり。

【厚別公園競技場編】

 今季の厚別公園競技場のゴミの分別は 「燃えるゴミ」、「ペットボトル」、「プラカップ」 の3種分別で、その他に 割りばしや竹串、飲み残し、先日の試合では一部 ペットボトルのキャップも仕分けしました。

1505222192-_20170827_174747.JPG


 「燃えるゴミ」と「ペットボトル」に関しては 競技場が用意している専用のごみ箱がありますが、プラカップを回収する箱は一升瓶の通箱 (清酒コンテナ) を流用しています。

1505738163-kayoibako.jpg


 なんか変だな と違和感を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、これは少しでもゴミの量を減らす為に、嵩張る紙コップを分けて回収する事をCVSが発案し、実行した為です。
 最初は お盆の上に伏せて置いてもらっていたのですが、風で飛ばされるので、これなら飛ばされないし サイズも丁度良い という事で、当時のCVSメンバーが 知り合いの酒屋さんからわけて貰ったものを 今でも使っています。
 飲み残しを捨てるバケツやザルは 専ら百均の商品ですね。

1505738261-waribasi.jpg


 割りばしや竹串を分別しているのは、ゴミ袋を突き破って出てきて 危なかったり 汚れたりする為で、回収用のかごは ワイヤーラック用のかごを使用しています。

 厚別公園競技場は 元々 「燃えるゴミ」 と 「燃えないゴミ (ビン・缶・ペットボトル)」 の2種分別で、ゴミ箱の脇に飲み残し用のバケツが置いてありました。燃えるゴミは青いゴミ袋、燃えないゴミは白のゴミ袋を使用していたのですが、覚えていますか?
 2007年から 札幌ドームに先行して 厚別で紙ゴミの分別を始めたのですが (参考記事は こちら)、それに続いてゴミの分別を始めた札幌ドームが 一気に分別を進めた為、厚別もそれに合わせた方が良いという事で、2008年からは 「紙製の弁当箱」、「紙コップ・プラスチックコップ」、「新聞・雑誌・紙トレイ」、「一般ゴミ」、「ペットボトル」 の5種分別となり、その脇に 飲み残し用バケツを置きました。
 その後、「雑がみ」、「一般ゴミ」、「ペットボトル」、「紙コップ・プラスチックコップ」 の4種分別となりましたが、開催頻度が減ったせいか、引き継ぎの悪さなのか、今年は 「雑がみ」 が無くなって 3種分別となってしまいました。


【札幌ドーム編】

 2001年に札幌ドームがオープンした当時、ドーム内にあったゴミ箱は 1種類で、その横に 飲み残し回収のバケツを置いているだけで、ゴミの分別はしていませんでした。
 資料が無く時期は正確ではありませんが、2006年の後半頃から CVSがゴミ箱の横に百均で買ってきたプラスチック製のトレーを置いて 紙コップの分別を始めました。
 それがきっかけとなったのか、以降は札幌ドームさんが率先してゴミの分別・リサイクルの体制を整えてくれ、今の形になっています。CVSは ノータッチです。
 2007年春から 紙コップを分別して回収する事となり、ゴミ箱と並べてリサイクルポストが設置されました。
 最初にリサイクルポストが設置された時は、どの形が使いやすいか試す為だったのでしょうか、数種類のリサイクルポストがあったのですが、覚えていらっしゃいますか? 同年8月には下の形に統一されました。

1503887244-20070812-00.jpg


 同年9月から、更に「弁当箱回収ボックス」と「紙トレイ回収ボックス」が登場し、試行錯誤の結果、2008年からは「飲料用紙カップ」、「紙トレイ・弁当外箱」、「氷・飲み残し」、「一般ゴミ」 の4種分別となりました。
その後、「紙トレイ・弁当外箱」 が 「紙製品・雑がみ」 へ変更され、紙カップがプラカップへ変わり、現在は 「一般ごみ」、「紙・紙パック」、「容器包装プラスチック」、「プラカップ」、「氷・飲み残し」 の5種分別となりました。
 紙・紙パックは 再生紙やトイレットペーパーに、容器包装プラスチックは 固形燃料に、プラカップは プラスチック製品に リサイクルされています。

1505222258-_20170911_154000.JPG



 尚、紙製品にしても、プラスチック製品、プラカップにしても、汚れたものは リサイクル出来ないでの、一般ごみへお願いします。ホット飲料用の断熱材でコーティングされた紙コップも一般ごみです。レジ袋などに混ぜて入れてしまって分別出来ない場合も、一般ごみへお願いします。

 札幌ドームは地下にゴミ処理室があり、回収されたゴミは速やかに圧縮されてしまいます。
 万が一、ゴミと一緒に携帯電話や貴重品などをゴミ箱へ入れてしまった場合、無事に見つかるかどうかは時間との戦いとなりますので、くれぐれもご注意ください。

 札幌ドームのゴミの分別・リサイクルのルールは こちら 

 札幌ドームのゴミ処理室の案内動画は こちら 
 ちょっと古いものですが、なかなか見る機会のない部屋ですし、そんなには変更されていないと思います。


posted by 青空 |22:22 | CVSの歴史 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cvs2015/tb_ping/240
この記事に対するコメント一覧
Re:CVSの歴史16、ゴミの分別にも歴史あり。

厚別は、雑紙、プラスチックなどドームのように細かく仕分けても、最終的には可燃ゴミ、ペットボトル・缶類の2種類の区分になるのでそうしました。ペットボトルのキャップは厚別の館内の自販機のところに回収箱があるので、どうせ捨てるくらいならば回収しましょう!というわけです。

posted by G.G| 2017-09-18 23:04

Re:CVSの歴史16、ゴミの分別にも歴史あり。

ですね。民間とお役所との差なのか、札幌ドームは ボールを投げただけで どんどん広がって行ったのに対し、厚別は 何のリアクションもありませんでした。お役所なのだから、せめて札幌市のゴミ分別に合わせる位の事はしても良いと思うのですが、ちょっと残念です。 

posted by 青空| 2017-09-19 11:06

コメントする