コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月12日

G.Gボラノート48

エゾカサンクスマッチ★仕事人ナイト2017★ 21節VS横浜F・マリノス

今日は6月28日以来の平日ナイター、今までの平日ナイターは「ルヴァン杯」で、開場は試合開始2時間前。朝HPを見て16時最先行入場に気がつきクラブからのメールを再確認すると「リーダー集合は14時」うっかり集合時間を間違えるとこでした。

午前中で仕事を切り上げドームへ向かう。13時30分過ぎにCVS控室に。いつもならドアに「アルバイト控室・CVS控室 入口」の表示があるのに今日は表示がありません、入口を通り過ぎてしまいました。

14時リーダー朝礼、試合開始3時間前開場と条件が悪くCVS参加者は45名。試合は「仕事人ナイト」CVSは「不足人ナイト」。そのため場内のインナーゲートが7箇所閉鎖されこれが後の問題になる。

今日の担務は「赤黒サポーターゾーン・バック」のホームゴール裏に近い8班。開場前の事前準備で、ホームゴール裏に近いインナーゲートを車いすの方が利用しやすいように「多目的トイレ」前へと変更する。

8班のインナーゲートは通常5箇所だが今日は「赤黒センターシート」よりの2箇所が閉鎖。16時最先行入場が始まるが遅れて来るCVSさんがいるのでしばらゲートで半券チェックをする。

「赤黒センターシート」に近い閉鎖ゲートを開けて出入りする人が多いが、半券チェックの場所から動けません。クラブへ連絡しゲートをテープで固定してもらいましたが、それでもテープを外して出入りする人が後を立ちません。

この試合から「シーズンシート ミニ」が新たに加わり、さらに「区民応デー」入場はがきで観戦にこられたお客様も多く徐々に場内が混み始める。試合開始1時間前にインナーゲート担当のCVSさん全員集合。欠員が出なくてよかった!ようやく担当エリアを動き回れる状態になる。

今日はお客様が途切れることなくやってきます。そろそろ3名様一緒の席での観戦が厳しくなってきました。「赤黒サポーターゾーン・バック」のアウェイ側7班はまだ余裕がありそうなのでそちらへ誘導するが、アルバイトさんも拡声器で「この先通り抜けできません!」と必死で叫んでいるのに「赤黒セターシート」方向に続々やってくる。

その人波は「赤黒センターシート」付近のゲートが閉鎖されているため引き返す人と、やって来る人とで劇混み。機転をを利かせた「赤黒センターシート」の半券チェックのCVSさんが閉鎖ゲートを開けて7班側へ誘導してくれていました。

そのCVSさんから「自分の指定席に外国人が座っているの!」と苦情がきているとSOS。行ってみたらアジア系の外国人。困ったなーと思ったが「ピコ太郎」
1502508041-piko.jpg


ばりの?知っている英単語を並べ「プリーズ チケット」見ると「赤黒サポーターゾーン・バック」のチケットで「赤黒センターシート」に座っています。「ジス チケット フリーシート」
「ジス エリア リザーブ」
「ジス チケットNO」
「ジス チケット ライト レフト ダウンOK」と、身振り手振りを加え説明、そもそも間違って座った人たちはベトナムから来た団体で英語もあまり通じないようで、近くにいた引率していた日本の青年に座れる場所を案内し一件落着。黄色いスズランテープと日本語表示のラミがあっても、ほとんどの外国人は日本語読めません。
外国人も判断しやすいB SB SA S SSと来年は戻してほしいもんです。さらに「赤黒センターシート」よりの通路を「赤黒サポーターゾーン・バック」のチケットのお客様が旋回可動席に行こうと下がるとスズラテープを張る都合上、通り抜けできない張り方になっているので「通れないじゃないか!」と苦情。仕方がないのでテープを跨いでいただきました。
ボロボロになったスズランテープは2013年に発足していた「クラブ力向上委員会」の女性が率先して補修をしていただきました。

試合開始が近づくにつれ立ち見の人が増えてくる。CVSで席詰めをしたいところですが残念ながら人数がいません。声をかけて数人を近くの空席に案内するのが精一杯。焼け石に水。7班も立ち見の人が多くしかも7班側にはアルバイトさんがいません。試合開始10分前には「席を詰めてお座りください」プラカードを掲げて歩き回っていたアルバイトさんも引き上げてしまい万事休す。諦めましょう!
1502508505-tachimi.png


試合開始後も続々詰め掛けるお客様。当日券を買うのに時間が掛かった!
仕事人ナイトの指定席が販売終了して自由席側しかなかった!
のが原因?ばたばたしている内に試合終了。結局試合中は休憩とれずエゾカサンクスマッチなのにポイントも付けられませんでした。

CVSさんが少なく、また試合終了で帰宅するCVSさんもいるため今日はゴミ箱でゴミ回収のみ。全体清掃なしで終了。
小雨ふる帰り、今日開店したドーム近くのファミマで飲んだサッポロぬるかった!
1502508641-famima.jpg



posted by G.G |12:08 | 担務日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cvs2015/tb_ping/238
コメントする