コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月07日

CVSの歴史 10、CVSの仕事。

 CVSの仕事は、スタジアムの中でのお客様に関係する事全般です。
 具体的には、来賓や関係者、報道関係の受付や来賓接待、車椅子のお客様の受付・案内、入場ゲートでの配布物の手伝い、クラブコンサドーレブースの手伝い、インナーゲートでの半券チェック、立入規制、場内案内や座席案内、席詰めや誘導、イベントの手伝い、迷子や怪我人の対応、こぼれたビールやジュースの掃除、ゴミ箱の管理、試合終了後の場内清掃などなど、厚別競技場では名板担当という仕事もあります。
 これらの仕事を皆で分担して担当するのですが、以前は予め担当する仕事を分野毎に分け、CVSとして登録する際に希望分野を尋ねていました。


1502104825-_20170807_201328.JPG


1502104838-_20170807_201434.JPG


 小さくて見えにくいですが、初年度の CVSのワークスケジュールです。
 担務する日に、担当する仕事の内容が記号で表示されています。U は来賓受付・接待、F はファンクラブコーナー、K は会場案内・ゲート管理で、試合終了後は 全員で清掃をして終了となります。

 その後 AからDの4班体制になりました。
 2003年のマニュアルでは4班に分かれているので、それ以前に変更されているのは確かなのですが、正確な時期は未確認です。僕は2000年からCVSをしていて、最初から4班体制だったような気がするのですが、定かではありません。正確な時期をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
 A班は 入場管理班 (入場ゲートでの配布物配りなど)、B班は 場内管理班 (インナーゲートでの半券チェックや立入規制、場内案内など)、C班は 案内接待班 (来賓や関係者受付、接待など)、D班は 交流促進班 (ファンクラブ対応など)ですね。A班のCVSは 試合が始まるとB班に合流し、試合終了後の清掃は全員で行うなど、フレキシブルに活動していました。

 2005年から AとBの2班体制へ変更されました。
 新A班は 旧A班+旧B班で、新B班は 旧C班+旧D班です。担務する人数が揃わず、班を越えての配置が常態化してきた事もあっての体制変更でしたが、担当する仕事の内容に大きな変更はありません。 
 2007年からは、新規登録者は全員、A班からスタートする事となりました。

 しかし、更に人手不足となり、旧A班や旧C班の仕事に人を配置するだけの余裕が無くなり、イベントなどの手伝いもできなくなってしまった為、遂に 2011年から班分けは廃止となりました。

 現在は インナーゲートでの半券チェックと座席案内、規制、誘導・席詰め、クラブコンサドーレブース担当、入場ゲートでの配布物対応などを担当しており、札幌ドームでフルに配置すると 121名+α になります。しかし、2017シーズンからゴール裏でも半券チェックをするようになった為に人手不足に拍車が掛かり、予想入場者数が少ない試合では 利用の少ないインナーゲートを閉鎖し、クラコンブースや入場ゲートの配布物はアルバイトに任せるなどして なんとかやり繰りしているという状況になってしまいました。
 先日の浦和戦でも 場内案内や席詰め要員は人数不足で、ご不便やご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。
 
 CVSに勢いのあった頃には、登録人数を 500人以上に増やし、入場ゲートのチケットもぎりや 手荷物検査などアルバイトに任せているものも含めて、スタジアム内の仕事は全てCVSで担当できるようにしたいね と夢を語っていた事もあったのですが、今では遥か遠い夢となってしまいました。残念です。


【訂正】
 4班体制になった時期に関して、当初は 「もっと早い時期から4班体制だったように記憶していたのですが、2002年のマニュアルには U,F,Kで表示され、2003年のマニュアルから4班に分かれているので、2003年からだったのでしょうね。」 と記載しましたが、2002年のマニュアルではない可能性が高まりましたので、8月8日に 上記のように訂正しました。確認不十分で、すみません。

posted by 青空 |20:20 | CVSの歴史 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cvs2015/tb_ping/229
コメントする