カレンダー

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

食品の安全

2007年08月16日

石屋製菓がやらかしたようで。
賞味期限の付け替え,アイスから大腸菌群&バームクーヘンから黄色ブドウ球菌の検出を公表せず,だそうです。

正直,この手の話はマスゴミが煽り立てるほど大事件ではないのがたいていですが,大腸菌群が検体の70%から検出,黄色ブドウ球菌の検出というのは,ちょっといただけません。

大腸菌群は別段健康に害のある菌ではありません。そこらへんにいくらでもいる菌です。が,だからこそ大腸菌群が検出されるかどうかは,衛生的に管理されているかの指標になり得ます。
最大で検体の70%から検出というのは,ちょっと言い訳のできない数字です。

黄色ブドウ球菌にいたっては,健康な人でも感染すればなにかしらが起こりかねない菌です。通常なら人の皮膚や鼻孔にいる菌ですが,特に今年の春は札幌でも鼻風邪が流行っていましたが,あの鼻水の中には大量にいたことでしょう。それが製造ラインにも紛れたのでしょうか。でも風邪の流行していた時期からは,だいぶ違いますねえ。

これらをもって,石屋製菓が不衛生な環境であったとは言えませんが,いろいろなところでゆるみがあったのでしょうし,これに,今年の夏の暑さが加わり,今回の騒動に繋がったと言える気はします。

なんにしても,真面目にやれ!以外に言うことはないのですが,さてさてどうなることか。。
賞味期限の張り替えのほうが注目されているみたいですが,実際に危ないのはこっちだと思うんだがなあ・・・


post by cudos

11:39

その他 コメント(2)

7月のまとめ

2007年08月09日

遅くなりましたが,恒例の応援ファンドのまとめです。

7月のまとめ
付き当初は割と好調でしたが,月末にやってきた暴落のおかげで今月も陰線です。国内のみならず,世界的に影響があったのでけっこう持って行かれたようです。元本割れもチラチラと出てきたような。 しばらくこの傾向は続くと思っているので,当分は死んだふりして,じっくりと買いにまわることにしました。 7月30日時点 基準価格: 10,015円 時価総額:250,016円 全期間 0.15% 1ヶ月 -4.63% 3ヶ月 -7.76% 6ヶ月 -11.96%



post by cudos

09:11

コメント(0)

混乱の夏場

2007年08月03日

参議院選挙は大方の予想通り自民党の惨敗でした。ちょっと負けすぎという感じもしますが,あのお方がトップを張っているうちは仕方ないような気もします。
私自身は民主党を信用できず,結局民主党候補には投票できませんでした。とはいえ自民党にも入れなかったので,選挙区の票は死に票です。。

今さらどうこう言っても仕方がないし,選挙の総括は当事者たちに任せればいいことなので,あとは民主党が国政を任せるに足る政党になることができるか,に注目していくことにします。
安倍晋三の古くさいパターナリズムにはウンザリしているので,この際クリントンばりの新しいパターナリズムでも提唱してみてはどうでしょう?でも,麻生太郎がそういうのを得意にしてそうな気もするなあ。。。


選挙のせいにできれば良かったのが市場の急落。
残念ながら選挙結果ではなく,アメリカのサブプライム問題の混乱が波及してきたようで,なんとなくで聞いてると,バブル崩壊の頃を思い出します。
アメリカがこのあと長~い不況に陥るとは思いませんが,ことが信用不安を伴っているだけに,資金の流れが突然止まるとどうなるか,北海道が拓銀倒産で味わった不況を思い出すと不安にはなります。

ま,なんとなく他人事な気分だったりはするんですけどね。。


post by cudos

09:48

その他 コメント(0)

北海道は平和ですが

2007年07月17日

新潟では3年前に引き続きの大地震が起きてしまったようで,被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
ちょっと前には台風4号で,太平洋側が大混乱になっていましたが,被災地がかぶらなかった,とか順番が逆でなくて良かった,というのは慰めにもなりませんね。。。
避けようのない自然災害で,しかも立て続けというのは縁起悪いことですが,これを他山の石として,とりあえず自宅の災害対策でも点検してみることにします。

安倍総理が当日現地入りだとか,民主党の対策本部作りだとか,選挙期間中の人気取り,なんて陰口もあるっぽいですが,しない善よりする偽善,の格言通りでしょう。くれぐれも足の引っ張り合いだけにはならないことを祈ります。

話は変わって,サッカー日本代表戦。
オシム監督に代わってからはいつも見てますが,公式戦も10戦余りをこなし,ようやく形が見えてきたような感じです。
狭い場所でのボールさばきなんかを見てると,日本も強くなったもんだ,としみじみ思います。ま,カタール戦は巧さに酔ってるうちにやられた感もありますが。。

そんなことよりおどろいたのはベトナムの熱狂ぶり。
自国開催とはいえ,こういってはなんですが中堅以下の国のサッカーごときで4万人を集め熱狂させるほどの充実ぶりとは思いませんでした。

巷でもVISTAの一角として注目されているのを知ってはいるのですが,市民生活の成長も順調のようで,なんとなく脳内格付けが上がった感じです。
ベトナム向けファンドでも探して,応援ファンドに入れてみようかな。


post by cudos

14:52

その他 コメント(0)

北九州は怖いところ・・・

2007年07月12日

最近世間をにぎわせている事件でもある,北九州市の餓死事件です。

「日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡」
http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB200707110049.html

北九州市では過去にも同じようなことが起きています。
例えば2006年5月に死亡しやはりミイラ化してました。このときは,ガスも水道求められており,生活保護を申請しようとしたのにもかかわらず相談段階でお断りしてたそうで。
さらにその前は2006年4月に二人が餓死しました。

ちゃんと身元の分かる市民が,2年あまりで3件4人の餓死者を出すというのだから凄まじい。
北九州市の言い分では,なんの問題もない,とのこと。そう言ってのけられるのもなかなかたいしたものです。

日本最初の製鉄所や筑豊炭田で以前は栄えたものの,その後の産業の転換に失敗し福岡市に置いていかれた焦り,みたいなものをなんとなく感じます。

失敗したら人生終わり,という状況では新しいチャレンジが出ることもありません。金も人も動かないのでは経済の発展なんて望むべくもなし。
こんなニュースが続いているうちは,北九州市の再興はまだまだ遠そうです。


post by cudos

09:04

その他 コメント(0)

コンサドーレ札幌応援ファンド(6月)のまとめ

2007年07月05日

コンサドーレ応援ファンド6月末のまとめ。今月も陰線です。
実は全員がプラスで順調なのですが,基準価格の計算的には資金の追加の速さに追いついていません。

そろそろ落ち着いてきているようにも見えるのですが,参議院選挙がどの程度影響してくるか,ちょっと楽しみではあります。

6月30日時点
基準価格: 10,507円
時価総額:241,681円

全期間	5.07%
1ヶ月	-1.40%
3ヶ月	-5.06%
6ヶ月	-0.16%

6月28日現在



参院選も近いのに

2007年07月04日

グダグダの国会がようやく終わり,月末には参議院選挙です。
安倍内閣にはほとほと愛想が尽きてるので,迷わず自民候補は消しです。ちなみに候補者は伊達忠一って誰だこれ。。。

じゃあ民主党・・・と思ったのですが,こちらも相変わらずの迷走ぶり。
TVのバラエティで少年犯罪被害者に無神経なことを言ってみたり,防衛大臣の失言を突こうと思ってか,原爆のことはアメリカに謝罪を求めていく,なんて言ってみたり。自民党に代わって国政を任せられるようにはとても見えません。
まあ参議院なのでちょっとくらいは目をつぶるかなあ。。

それにしても,自民惨敗の気配が日に日に濃くなっていますが,株価はなぜか順調です。

選挙で惨敗→消費税UPを見送り→景気順調+金利も上げやすい

なんていう予想をどこかで見ましたが,笑い飛ばす感じでもないのかも知れません。
どっちにしても強気にはなれませんが,景気の減速がチラチラと言われている中でのことなので,なんとなく気になりますです。


post by cudos

11:54

その他 コメント(0)

味覚ってアテにならないのですねえ

2007年06月29日

今や世間の話題の中心の一つ,ミートホープの偽装問題です。

話によると,ブタの心臓だとか水を加えた鶏肉だとかウサギの肉だとか,まあとにかくいろいろやってたんだそうですが,それでも今まで大騒ぎにならなかったんですねえ。
原料として使っていたメーカーだって,一応は肉の取り扱いではプロなのでしょうが,それでも分からないというのが興味をひきました。

ヘンな物混ぜたりなんだりが悪いことだ,というのはその通りですが,別に違いなんて分からないんなら,いっそのこと雑節みたいにいろいろ混ぜてしまって雑挽肉とか作って売ってもいいんじゃないかしら。ウサギとかシカとかって,普通に美味しいしねえ。

ま,腐ってるもの混ぜたとかは論外ですが,なんだかんだと中国産だとかのもっと危なっかしいものは気にしなかったりしてるんだし,消費者の行動もいろいろと変えていかないとならないんでしょうね。
安全はタダではないですが,安全だけを担保するんなら,そんなに高く付くわけでもありませんし。

しかし,あれだけごまかしてたのに赤字経営というのは,ミートホープはどれだけでたらめな経営してたんでしょ。実は赤字は建前で裏資産がいっぱいあるんじゃあ。。。
農水省だなんだよりは,単に税務署の方がいろいろと見つけてくれるかも,なんて思ってみたりします。


post by cudos

15:33

その他 コメント(0)

ペプシキュウリ

2007年06月18日

キュウリ味のペプシ,ペプシキューカンバー。
今日ラルズで見かけたので買ってみました。

そんなに悪くはないですが,たぶんもう買わないでしょう。。。
そんなに美味しいわけでもなく,さりとて罰ゲームに使うほどまずいわけでもなく。。

なにを狙って作ったのでしょうねえ。。あれ。


post by cudos

16:37

その他 コメント(2)

債務超過と減資と

2007年06月18日

今シーズンの成績と裏腹に,苦戦どころの騒ぎではないのがコンサドーレの運営会社「北海道フットボールクラブ」です。
応援ファンドで少し話題になっていましたが,昇格するためには債務超過の現状を解消しなければなりません。
下の図が2006年末の財務状況(貸借対照表)ですが,なんていうか苦戦どころの騒ぎではないですね。。

貸借対照表 (2006年12月31日現在)
2006年貸借対照表
見慣れないところでは欠損金ですが,今までの赤字の累積額です。ここで赤字を出したことを宣言しておくと,あとで黒字が出てもこの分を差し引いてもらえたり(税金を安くしたり)できます。
誤解のあるところですが,実際に借金があって返していないというわけではありません。借金はその時々に,ちゃんと返しています(たぶん)。儲けてないのに返しているので資産が減って欠損金が増えていっているのです。

なお流動負債は札幌市,固定負債は北海道からの補助金がほとんどです。合わせて約10億円。


しばしば出てくる減資というのは,欠損金と資本金を相殺することで,

「資本金を使っていろいろやってきたけど赤字続きで欠損金が積み上がってしまいました。今後もこれを回収する見込みがないので,使ってしまった資本金は株主が責任を取ってあきらめます。」

ということです。実際に現金がわいてきて借金を消してくれるわけではなく,単に繰り越してきた赤字を整理するだけです。

例えば札幌市とか北海道が補助金を返さなくて良い,と言ってくれると,負債が10億円消えて,その分欠損金も消えます。こうなるのが,いわゆる債権放棄です。

ついでに,欠損金が資本金を上回っている状態が債務超過で,こうなるといつ倒産してもおかしくない状態ですが,HFCはこうなってから長いです。。



とはいえ,債務超過については,意外と楽観しています。
今シーズンの成績好調もあり,現時点で平均入場者数は10,900人とほぼ想定に近いところで推移しており,しかも上向きです。
このあと昇格が現実的なものとなってくれば,ブッチ切りになってもまさかの接戦となっても,おそらく目標は達成できるでしょう。
当然客単価も上がってきますし,その他収入もそれに伴って相応に得られるでしょうから,債務超過そのものは,おそらく解消するか小手先でどうにかすることが可能な額に納まると思います。

ただ,そのあとでも当然欠損金は残り続けるわけで,これが経営の足を重く引っ張ってくれることでしょう。
税金である補助金を踏み倒すわけにはいかないので,当然減資ということになるのですが・・・

昇格失敗するなら迷わず減資すべきです。
が,昇格直前直後のチームで減資をして良いのか,というのが難しいところ。当然,経営陣は責任を取らざるを得ませんので,総入れ替えに近い状態になるでしょう。そんな中でJ1残留をするなんて,借金を返すよりも難しいように思います。

J1で収入を増やし,それ以上に運営費を増やさなければ,なんとかなる。。と信じて,石にかじりついてでも残留し続けるのが最初の選択肢と考えます。
減資をやるなら,考えたくはありませんが,次にまた降格するとき。
それまでに補助金頼みの運営から抜け出せるかが,その後の存続を分けるでしょう。

V3ファンドはそんなときのためにコツコツ貯めていきたいと思います。