カレンダー

プロフィール

1998年厚別最終戦、横浜フリューゲルスの一戦を初観戦。それ以来ホームゲーム一筋でサポート。2002年7月東京・八王子へ転勤、単身赴任となり、アウェイサポとなる。2006年4月再度札幌へ転勤。ホームサポに戻る。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

後味が悪い。

2009年07月11日

試合の話題の前に言っておきたいことがあります。

それは、試合前にボランティアで競技場のまわりのごみ拾いに参加しました。昨年に続いて2回目の参加なのですが、昨年よりもずいぶん参加者が少なかったのです。

私なりに分析すると14時キックオフなのに集合時間は12:20であり、それから代表者の長々した挨拶、範囲は広すぎるくらいで1時間くらいかかるらしい。

見つけた大型ゴミをどうするが聞くと担当者は「それは大きすぎるのでそのままでいいよ。」っとため口。

最終的にゴミを集めて集合場所に行くと、そこからゴミの分別が始まった。最初にゴミ袋だけ渡されていたのでそのゴミ袋にビンやら缶やらをごっちゃにして入れていたが、我々に分別させるのであれば、最初の説明のときに言ってほしかった。そしたら、燃えるゴミ袋、ビン、缶のゴミ袋と分けて集めていたはずで苦労することはなかった。(生ゴミなんかもあり、相当不衛生なゴミも混じってます。)

しかも、最初に挨拶した代表者の人は、ハンドマイクをもって車が来たとかバイクが来たとか言っていたが、そんなもんマイクなんかいらないから、大きな声を出せば充分聞こえます。車の実況はいいから自分でもゴミ拾えよ!ハンドマイクを持って上から目線のような事を言ってると将来誰も協力しなくなるぞ。しかも、終わった時間は試合前の選手のピッチ練習が始まっている時間で、我々はそんなピッチ練習から見たいため朝早く来て並んでいるんです。

せっかくボランティアのつもりで参加したのですが、先方の対応の仕方で非常に後味の悪いものになってしまいました。

その後、自席に戻り、大急ぎで弁当を食べ、やっとキックオフに間に合わせました。しかも、試合までもが後味の悪い試合になってしまい、踏んだり蹴ったりでした。


post by consaru

18:12

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

runnba

Re:後味が悪い。

2009/07/11 21:27

お疲れ様でした。 せっかく一生懸命やられた方が、不快になるとは本末転倒です。 『HFC』と『ラブアース・クリーンアップin北海道実行委員会』には、次回しっかりして欲しいですね。 本当にお疲れ様でした。

【網走発】

Re:後味が悪い。

2009/07/11 21:52

本当にお疲れ様でした。 何か【HFC】は、サポを使って何なんでしょうか・・ ボランティアを大切にしないとは・・ このブログを読んで、スタッフが 反省してくれることを望みます。

○た

Re:後味が悪い。

2009/07/14 18:15

はじめまして。「○た」と申します。 私も去年参加して,集合時間のことや活動時間帯(試合前の他の動 きとぶつかる)や,HFC側の対応などについて問題があると感じ ました。 そのことを拙ブログに書きましたところ,「きたネット」代表者の かわぐちさんからコメントをいただいたりもしました。 http://www.consadole.net/maruta/article/557 その縁もあってか,今回の企画の際には,かわぐちさんからじきじ きに参加のお誘いをいただきました。しかし,入場後の活動ではス タジアム内のいろいろな動きに出られません。私の場合は「アウェ イドールズに出られませんので」という理由でお断りしました。 開場前から待機列に並んでいるような人の多くは,それぞれ入場後 の愉しみを持っているので,それをやめてまで行くのは難しいと思 います。それでも参加する人は「△△には行けないけど○○には間 に合うだろうから」などと考えて来るのだと思います。 きたネットの方々は,「こういう活動の参加者はスタジアムに来た “ついでに”ボランティアに参加しているだけ」だということを分 かってほしいですね。また,HFCは当日の会場内の動きについて, きたネット側に十分に説明してほしいです。 ※個人的には,朝からやって待機列の移動が始まる前に終わるのが ベスト,と思います。 長々と失礼しました。

コメントする