2006年05月09日

「Jリーグ解析」補足

・・・今日もすっかり遅くなってしまいました。
いつになったら書けるんだ・・・私の「思うところ」。
有言実行でなくて非常に申し訳ないです。

ところで、昨日の「Jリーグ解析」にお付き合いいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。感謝感謝です。
しかし、内容がちょっとマニアックすぎたのか、
出てきた成分項目に「??」なものがいくつかあったようなので、
補足が必要な気がします。よって今この場で補足。

分からないものがあったらどんどん質問していただきたいんですが、
一応、今回は一番ネックになっているであろう「マスコット」について。

Jリーグ解析には、たくさんのマスコットたちが登場しています。

ドーレくん(札幌)
ベガッ太(仙台)
しかお(鹿島)(「しかこ」と「アントン」は項目数の都合で登場せず)
ホーリーくん(水戸)
湯友(草津)
レディア/フレンディア(浦和)
アルディ(大宮)
ジェフィ/ユニティ(千葉)
レイくん(柏)
ヴェルディ君(東京V)
ふろん太(川崎)
マリノス君/マリノスケ(横浜FM)
キングベルI世(湘南)
アルビくん(新潟)(「スワンちゃん」は項目数の都合で登場せず)
パルちゃん(清水)
ジュビロくん/ジュビィちゃん(磐田)
グランパス君/グランパコちゃん(名古屋)
(「グランパス君Jr.」と「グララ」は項目数の都合で登場せず)
パーサくん/コトノちゃん(京都)
ガンバボーイ(G大阪)
ロビー(C大阪)
モーヴィ(神戸)
サンチェ/フレッチェ(広島)
オ~レくん/たま媛ちゃん/伊予柑太(愛媛)
アビー/ビビー(福岡)
ウィントス(鳥栖)


ざっとこんな感じですね。
マスコットたちの写真やイラストなどは、
各チームの公式サイトに載っているはずなので
そちらを参照していただければと思いますが、
こうしてみるとやっぱりマニアックですね(汗)
すみませんねえ。マスコット大好きなんですよ(^^ゞ

本当は「ハラヒロミ」(!?)と「とっとちゃん」も
追加したかったんですが・・・項目数の都合で無理でした(;_;)

ちなみに、今まで近くで見たことのあるマスコットは・・・

ドーレくん・・・毎試合見てます(^^;;;

ベガッ太・・・札幌ドームのJOMOオールスターサッカーで会いましたヽ(^o^)丿
一緒に写真を撮ってもらおうとしたら、
ベガッ太自らこちらの手を掴んでポーズをとってくれました(^^;
あと、仙台スタジアムでも見ました(当然ですが)
チアガールと一緒に踊っている・・・ふりをしていました(爆)

しかお・・・こちらも札幌ドームでのオールスターで会いました。
愛想を振りまいてて可愛かったですよ~☆彡
可愛いんだけど、とにかく頭が大きかった(~_~;)

パルちゃん・・・こちらもオールスターにて。
出番が近づいてきて急いでいるのに、人気があるせいで
身動きが取れなくなっていたようです。
明らかに顔が困っていました(私にはそう見えたんだって!!)

ホーリーくん・・・去年の夏、笠松にて。
しっぽを持って走り回る姿が意外と愛らしい(笑)
アウェイサポである我々にも愛想をまいてくれました。いいヤツです。


☆コメントお返事

>miyanosawa_doleさん
こんなマニアックなツールでも褒めていただき恐縮です。
本当にありがとうございます。
広島ビッグアーチ・・・微妙といえば微妙ですね。

>のっちさん
そうなんですよ。なかなかコンサが出ないんです。
今、コンサ的要素が多く含まれている言葉を探しています。
見つかったらこちらで報告させていただきます♪

>みかんさん
そんなんでいいです(爆)。
お付き合いいただきましてありがとうございました。

項目が100もあるので、コンサ的要素が出るほうが難しいのかなあ・・・
また私もいろいろ試してこちらで晒していきまーす(^o^)丿

>ゆりさん
92%が湘南とは。それは嫌ですよね・・・何かすみませんホント(汗)
オ~レくんってのは、愛媛に住むみかんの化け物です(違)
以前は「オレンJ(ジェイ)」と名乗っていたはず・・・

それにしても、みんなして東北に好かれているのは何故??
日本語の特性・・・??(意味がわからん)

ところで、巻さんゴール決めましたよお(*^_^*)
でも負けちゃあ意味がないんだなあ・・・・・・orz

>元多摩さん
6割だろうが8割だろうが、勝ちは勝ちですよっ(敗者の弁)
というわけで、こちらこそありがとうございました。
順番でいくと、明日は久保が先発すると思うので・・・
う~ん、今の打線の調子を考えると明日も敗戦濃厚か・・・orz

>kenjiさん
東北に縁があるのは全員共通事項のようです。
このツール、一度作ると修正きかないんですよ。
申し訳ないんですが、このままで放置させてくださいm(_ _)m

ロビーは、セレッソ大阪のマスコットの狼くんです。
喋れませんが、字が結構きれいです(笑)

>やまの牛さん
あれっ、あんまり東北に好かれてないなあ(羨望の眼差し)
ブログはしっかり日産スタジアムが74%を占めてますね(笑)
しかしHNの8割が甲府ってのも・・・・・・微妙といえば微妙ですね(^^;

>kimtakeさん
「たま媛ちゃん」57%はなかなかレアですねえφ(..)
コンサ系は3%ですか。でも、入っているだけマシなのかもしれません(汗)
そしてやっぱり「ベガルタ仙台」が入り込んでいる・・・不思議です。

>birrlaさん
マニアックでごめんなさーい(>_<)
分からない項目があったらどんどん聞いてください!!

ちなみに、キングベルⅠ世ってのは、湘南のマスコットです。
一応、J1時代からずーっといるみたいです。
何か、海の王様みたいなキャラクターです。

あ、「レイくん」発見!いいなあ~(゜_゜)
何か、柏的要素ってほとんど見かけないんですよねえ。
しかし、項目が表示されないって、何ででしょ?
問題があるとしたら私ではなくツールの作成者ですが(責任逃れ!)


最後は、ハルくんの川柳で締めたいと思います。

「この負けの 練習したら 盛り上がる」

・・・おあとがよろしいようで。

posted by はび |23:59 | LOVE☆マスコット |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「Jリーグ解析」補足

おはよう!はびちゃん♪
 
今日のハルくんは「遠征…」と淋しいそうに言っていました(@_@;)
でも今週、遠征じゃないし…^_^;
 
そして、最後に「目当て むにゃむにゃ…」って、何~??
ってな感じでハルくんをなでなでしてきたのでお仕事に行ってきまーす♪

posted by みかんちゃん| 2006-05-10 08:02

Re:「Jリーグ解析」補足

オ~レ君は、あのみかんだったのか。
可愛くないっ!!!
やっぱりパルちゃんとか、グランパスファミリーとか、もうなんか抱きしめちゃいたくなりますよ。
あ、ドーレ君は別格(^^)

posted by ゆり| 2006-05-10 19:00