2009年07月05日

言いたいことは分かるが。

またまたご無沙汰しておりました。

昨日の試合、せっかく大々的にイベントを打ち出したのに、
肝心の試合があんな展開、そして結果になってしまって、
本当に残念でした。なぜうちはイベントに弱いのか……(苦笑)

ところで、今日は少し…いや、だいぶ気になったことがあって、
気まぐれながら更新しようという気になったまでです。
読む方によっては不快な内容かもしれませんが、
あくまでも私個人の考え方ですので、その点ご了承ください。


昨日の試合について、今朝更新されたブログの多くに、
まったく同じ内容のコメントが書き込まれているのを見ました。
読んでみると、非常に興味深い内容でした。

要約すると「観客の野次が酷いからもう観戦に行きたくない」
と、そういう話でした。

確かに、負け試合の野次はいつも酷いですね。
特に昨日は、試合前にお酒が入っている方も多かったでしょうし、
主審のジャッジがアレだったこともありますから、
野次の酷さにも拍車がかかっただろうことは想像に難くないです。

実際、私も自分の近くにいた中年男性の野次に苛立っていました。
その野次は、選手ではなく主審に対するものでしたが、
応援よりも野次に一生懸命になっている姿というのは、
正直、あまり気分のよいものではありません。

しかも、何か知りませんけど、周りを巻き込もうとするんです。
野次を煽るような真似はしてほしくありません。
そんなことをしていったい何になるというんでしょう。
その煽りに乗っかったところで、その中年男性の
自己満足のお手伝いをするだけじゃないですか。

応援でその野次をかき消そうと必死になったおかげか、
今朝は全然声が出なくなってます。おかげさまで。

で、少し話を戻しますと。

いろいろなブログに同じコメントを残しまくっていた、
件の方と同じように、野次のおかげで観戦(応援)意欲を
なくしてしまった方が、他にもいらっしゃるんじゃないかと、
私は少々心配なわけです。

ちなみに、私自身も同じような思いによくとらわれていました。
だけど、自分にできることなんて高が知れています。
野次をかき消すために声を張り上げて応援するぐらいです。

そう、野次る人間を排除することは難しいのです。
だから、耐え忍ぶしかないんだと思います。
該当者に直接クレームつけたところで、もし喧嘩にでもなったら、
それこそ後味悪すぎますからね。ますます客足が遠のきますよ。

そういうわけで、私は、コメントを残しまくった方に対して、
実は疑問を持たずにはいられなかったんです。

いったい、我々サポーターに何を求めているのか?

先述したとおり、野次る人間に直接クレームをつけた場合、
だいたいは言い争いに発展する可能性が高いと思われます。
(実際、昨日も別の人が揉めている場面も見ましたし……)

何か、いろいろなブログを見ていくうちに、
どこに行っても出会うそのコメントに対して、
だんだん腹が立ってきてしまったんですよね。
コンサドーレサポーター全体がなじられているようで。
「ああいう輩がいるのはお前らのせいでもある」みたいな感じで。
上から目線でお叱りを受けたような雰囲気で(もういいよ/汗)

こちとら一生懸命やってんだけどなあ。
野次る人間の面倒まで見させられたんじゃたまらないよっ。
俺らはサポーターのクレーム処理係じゃない!!

あくまでも、意見自体はもっともだと思ってるんです。
私も基本的な考え方はそのコメントと同じですから。

でも、最後に言いたいこと。

いくら真っ当な意見でも、やっぱりマルチポストはよくないです。
長文の一語一句を変えずにいろいろなブログにばらまくのは、
どう考えても立派なマルチポストでしょ。

正しい意見でも、そう何度も何度も見せられちゃあ、
だんだんイライラしてきます。「しつこい」って感じますよ。

野次もね、1回や2回じゃそこまで角は立たないんですから。
しつこいから、だんだんイライラしてくるんですよ。

まあ、野次が嫌いなサポーターの皆様は、
周りに不快感を与えないよう、引き続き頑張るしかないですね。
喧嘩されるとますます不快感が増幅される場合もあるので、
野次る人間は基本スルー推奨。その分、応援に力入れましょ。

いつの日か、応援に野次がかき消されて、
不快な思いをする人が少しでも減るように。

というわけで、またしばらく更新する機会もないと思います。
皆様お元気で。また会う日までごきげんよう。

posted by はび |11:00 | コンサドーレ |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:言いたいことは分かるが。

・・・絶句。。。

あのコメントはマルチポストだったのですか。。。その一つに反応してしまった。。。修行しなおしますorz。

posted by すがり| 2009-07-06 11:42

>すがり様

こんな辺鄙なところにコメントを残していただき、
誠にありがとうございます。

すがり様のコメント、某ブログでお見かけしました(^^ゞ
理路整然と意見を述べられているのを見て、感服いたしました。
(私はすぐ感情的になってしまいがちなので……/反省)

今回の例が俗に言う「マルチポスト」に当たるかどうかは、
人によって判断の基準が異なるとは思うのですが、
あれだけの長文コメントをたくさんのブログに残すとなると……
普通に考えて、コピペで貼って回っているのでしょう。

中には「話題から少々外れるかもしれない」ようなことを
わざわざ断ってから、あの長文に入っていたパターンも
見受けられましたから……私はマルチポストだと思います。
我々に何を求めているのかも明示されていませんでしたし。

とにかく、野次を排除するのはサポーターの仕事じゃありません。
しかしながら、排除したい気持ちを持つ人もいますから、
そういう人たちが一丸となって、簡単に野次れないような
「いい雰囲気づくり」に力を注ぐのがベストでしょう。

posted by はび@管理人| 2009-07-06 18:02

Re:言いたいことは分かるが。

お恥ずかしゅうございます。修行しなおし中でございます(_O_)。

posted by すがり| 2009-07-07 14:47