カレンダー

プロフィール

HN:はび・・・札幌市在住のサカヲタ。多分コンササポ兼レイソリスタ。 2001年7月7日、父親に連れられて初めて行った厚別での市原戦にて、生で観るサッカーの迫力に心奪われ、それ以来足繁くコンサドーレの試合に出向くようになる。 ブログは現在開店休業状態。見にきてくださった方ごめんなさい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「自信」とは「自分を信じる」こと

2006年04月13日

怒涛の4社同日面接から1日が経ちました。
そして、昨日4番目に受験した企業から、
今日、早くもメールで結果の通知が来ました。

「結果の連絡は15日までにする」と聞かされていたし、
電話じゃなくメールで送られてきたということは・・・・・・

嫌な予感に駆られながらメールを開封してみると、
予感は的中してしまいました。不合格の通知でした。

昨日、あれだけ大きな手ごたえを感じて帰ってきたのに、
まさか不合格になるとは思っても見ませんでした。
昨日感じた手ごたえ・・・あれはいったい何だったんでしょう。
もう完全に自分のことを信じられなくなりました。

もともと、私は自分に自信をもてないタイプの人間で、
それは就活においては大きなマイナス要素だと思っていました。
だから、何事も前向きに考えるように心がけてきたし、
それによって、徐々に行動も前向きに変わってきてました。
「これだけ頑張っているんだ」という自負も出てきて、
それが自信に繋がっているところもあったんです。

しかし、今日、その全ては脆くも崩れ去ったと言っていいでしょう。
頑張ったら頑張っただけ結果がついてくるなんてよく言いますが、そんなのウソ。
頑張ったって世の中に不必要な人間は不必要なんです。

この先何社受けても落ちるだけのような気がしてきました。
このまま就職活動を続けても、体力と神経と金銭が磨り減るだけかと・・・。
昨日4社受けたのも時間の無駄だったのかもしれません。

やっぱり私は正真正銘の役立たずでした。はい。
ニートへの道をまっしぐらですね。本気で死ねや自分。



☆コメントお返事

>みかんさん
頑張ってますよ私は。でも、それだけじゃダメなんですよね。
私には人に誇れるものなんて何もないんです。
残念です。頑張っても報われないことも世の中にはありました。

>元多摩さん
頑張ってはいますけど・・・結果がついてこなきゃ何の意味もありません。
就職活動は結果が全てですから。本当に情けないです。

15日、試合に行く気力があるかどうか分かりませんが、
もしも行けたら、ぜひご挨拶したいと思ってますので
そのときはよろしくお願いいたします。

>のっちさん
西船でしたよ~。何だかんだで8年ぐらい住んでました。
体を壊す前に心が粉々に砕け散りました。もう気力がわきません。

>ゆりさん
報われないでしょうね。私には何もありませんから。
闇雲に頑張るだけじゃダメだって、今頃気づいても遅いのに・・・

>むっちゃん
面接は、受けてるときは楽しいんです。
でも、多分その姿勢が不真面目と受け取られているんでしょうね。
もう挫けそうです。挫けてしまいたいです。

>kenjiさん
思いっきりめげてます。情けない私をお許しください。

もう、試合に行くのすら億劫に感じるほど鬱々としてきています。
本当ならここで勝ち試合を見て、活力をもらわなきゃいけないのに・・・


今日はもう何も考えたくありません。
でも、明日もまた別の企業の選考試験があります。
それに持っていくエントリーシートを書かなきゃいけません。
でも、どうせダメなんじゃないかと思う気持ちが急速に膨れてきていて、
やる気が全くわいてきません。無気力も甚だしいです。

昨日までの前向きで溌剌とした私はどこへ行ったのでしょう。
また元のネガ部代表に逆戻りしてしまいました。
前向きに生きたっていいことなんて何もないじゃん。
もうどうしたらいいのか分かりません。進むべき道を見失いました。


post by はび

22:04

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

kimtake

Re:「自信」とは「自分を信じる」こと

2006/04/13 23:02

僕も20社くらい面接して全滅し、 大学の就職部に貼ってあった、 今の会社の追加募集のポスターを見て SEって何のことかわからず面接を受け、 当時パソコンすら持ってない私が合格してしまいました。 なので、人生何かあるかわからないので、 あきらめないでがんばれば、 幸運は案外近くにあるので希望を捨てないでください。 (うちの会社もなんか追加募集しようかっていってるくらいだし・・・)

のっち

Re:「自信」とは「自分を信じる」こと

2006/04/14 09:02

自分が嫌になるって気持ちわかります。ただ、今まで受けた会社は自分と波長が合わなかっただけですし、まだはびさんにとって、運命の会社に出会って無いだけですよ。少なからずコンサドーレサポははびさんの事を応援してますよ。悩みがあれば溜め込まずに何でも言って下さいね。頑張れ~!

ダイ

Re:「自信」とは「自分を信じる」こと

2006/04/14 12:00

死ぬって言葉は使ってほしくはなかったな・・・ スピカで「アレ」を見たでしょ?だから死ぬなんて使ってほしくない・・・ね?わかるでしょ?? 僕も自分に自信なんて持てないさ、でも僕ははびちゃんを応援しているよ。

オフ

Re:「自信」とは「自分を信じる」こと

2006/04/14 13:02

久しぶりです。 今回の結果ははびさんにとってショックだったかもし れませんが、ライバルの学生さんとハイレベルの争い をして、その結果、惜しいところでだめだったのかも しれないじゃあないですか。結果が出ないことに、焦 りを感じるかもしれませんが、おそらく同じ焦りは全 国の就活中の多くの学生さんも感じていると思います よ。なかにはあっさり内定をとってしまう学生さんも いるのでしょうが、苦しいときは苦しんでいる見知ら ぬ仲間のことを思ってすごされてはいかがでしょうか? 最後に乏しい僕の経験を。 面接がぜんぜん駄目で、しまいには「君の……なと ことが物足りないねえ」などど言われて、それでも 採用ということがありました(結局、その会社はけっ て1年遊んでしまったんですけど-何やっているん だ自分)。面接も色々ですよ。その辺は何となく感じ ているでしょう?

miyanosawa_dole

Re:「自信」とは「自分を信じる」こと

2006/04/14 17:00

はび さん、こんにちは。 落ち込んじゃってますねー。私にはがんばって!しか言えませんが、ちょっとだけコメントさせて頂きます。 まだ、はびさんの就職活動という試合は始まったばかりです。コンサの選手の連中を思い出して下さい。 開始早々大きなミスしても、失点しても顔を上げて一生懸命走ってます。1対1の決定的な場面でシュートフカしても、次を狙ってみんな走ります。勝利を信じて走ります。 はびさんもコンサの一員。痛んだ時はちょっとうずくまって休むのもいいと思います。でも時が来たら、立ち上がりましょう。 できれば明日、会場に来てそれを感じて下さい。はびさんを応援している仲間がいっぱいスタンドにいますよ。ねっ。

オフ

追加です

2006/04/14 18:31

そういえば、面接がうまくいって駄目だった という話を書き忘れました。ホント、面接官 は何を見ているんだか、わかりません。 おそらく就活中の人たちはみんな悩んでいる と思いますよ。

コメントする