2016年05月28日
北海道コンサドーレ札幌3-1レノファ山口 いやー、素晴らしいね。 今回はほとんど負けるような感じがしなかったですね。 今まではなんか危なっかしかったけど、連勝を続けることで、明らかにチームに力がついてきてますね。 内村、都倉、ジュリーニョが3人並ぶ札幌の攻撃陣は、J2でも最強といっていいのでは。 昔は全然だめだったミヤザーはかなり頼もしくなってきているし、3バックの3人もバランスがいいし、ソンユンも安定しているし。 監督の采配もそつがないですね。 やべぇ。これ、J1昇格しちゃう? 今日のダメなところは、やっぱり深井くんの退場ですかね。 後ろからボールをかっさわれて熱くなったのかもしれないけど、あれは猛省していただきたい。 といいつつも、リードしていての一人退場というのは、考えようによっては悪いことじゃないことが多いです。 一人退場すると、もう守るしかないですからね。 私の経験上、10人でがちがちに守る相手ってのは、意外に崩せないもんです。 いつぞやの、ワールドカップのギリシャ戦なんかがいい例かな。 それにしても、変なジャッジだったな・・。録画みたら、実況も解説の人間力さんも何が起こったか分かってなかったぞ。 ところで、今日は清水エスパルスが8点とったとか。 いよいよ、眠れる獅子が目覚めたか・・・? そうだ。サッカー観戦に行こう!
2016年04月23日
いや、素晴らしかった。 格上のセレッソの攻撃を耐えて耐えて、試合終了間際に鮮やかな連携からの先制ゴールは、ちょっと涙ぐむほど感動しました。 さらに圧力をかけてくるセレッソの攻撃をしのぎきり、試合終了を迎え、2万人を超える観客とチームを称える瞬間を迎えることができたのも良かったですね。 ここ何年かのコンサは調子が悪かったので、コンサドーレの試合をみて、これほど感動できた試合は、久々な気がします。 チームの地力としては、セレッソのほうが上だし、ボールのこぼれ具合によっては、完敗する可能性もあったけど、まぁそれは言うまい。 今日はみんながんばっていたと思うけど、とにかくジュリーニョがね、なんか王様になってきたというか。 上からみてんじゃないの?というような視野の広さを感じるパスを出してみたり、鮮やかな個人技で相手選手をかわしてみたり、一人だけ異次元な感じがしました。先制点へのつなぎも、ジュリーニョのサイドチェンジ気味のパスがあったし。 元々、シュートの意識も高いし、スピードもあるし、運動量もあるし。そこそこ当たりとは思っていたけど、かなりの当たりですね。 そして、忘れていけないのが、四方田監督の采配ですか。 これまで、おかしな判断もあったけど、この試合は四方田監督の采配が光った試合といえるのでは。 稲本を入れた時には、 ええ、ここは小野じゃないの?守備固めしてどうすんの? とか思ったけど、まさかその稲本がゴールを決めるとは。 四方田監督は、なんて言って稲本を送り出したんですかね・・・。 「セレッソは、柿谷にボールを集めてるから、それを狙っていけ。パスをカットしたら、迷わず前線へ上がっていってシュートを撃て」 なーんて言ってたら熱いんですけどねー。 去年、四方田監督続投が決まったときは、こんなエントリー書いてしまったんですけど、いい意味で裏切られてよかったです。
2016年04月09日
札幌1-0岡山 試合がはじまってみると、勢いは明らかに岡山の方が上。 特に岡山の右サイド、田中奏一選手の動きが素晴らしく、何度か突破されるも、得点にはつながらず。 なかなか攻め込めない札幌だったけど、FKが上手いこと相手GKをすり抜けて事故みたいな得点を奪った。 そのあとは攻める岡山、たまにカウンターを繰り出す札幌、双方何度か決定機を迎えるものの、両方共決定力を欠いて、終わってみれば札幌の完封勝ちとなりました。 うーん、やっぱり都倉不在は痛いね。 や、今日はいたけど、明らかにコンディションが不足していた。 あれなら、やっぱり内村を先発に使って、サブで菅くんを出したほうが良かったんじゃないかな。 菅くんは、新人にしてはいいところもみせているけど、攻撃の要としては、ちょっと迫力不足かな・・・。 テクニックはあるけど、もっとペナルティエリアに入っていかないと。 監督の指示かもしれないけど、点を取るのが君の役目だ。多分。 あと、目立っていたのは進藤のイキのいいプレーとか、 だいぶコンディションが上がってきた上原とか。 そして、ほぼノーミスだったソンユンが自分の中ではMVP。 最近のJ1をみていると、もうレベルが高いのなんの。 今日のような試合をしていてはJ1にあがってもなにもできないけど、 今は、とにかく勝ち星を重ねることが大事。 っていう、ツイッターでみた意見に賛成です。 それにしても、成績はそこそこいいのに、2回連続で観客数が1万人未満ってのが残念だね・・・。
2016年03月26日
札幌3-0京都いやー、良かった。 札幌ドームで、久々にスカッとした試合をみることができました。 ★試合前の不安を吹き飛ばす快勝! 宮澤、小野不在、GKは札幌でのリーグ戦デビューの阿波加だったので、 もしかしたら、イージーミスから失点、そのまま逃げ切られる、なんてケースを想像してました。 ところが、その阿波加が、(1失点はしたけど)ほぼ完璧なプレーをみせてくれて、 中盤も小野や宮澤の不在を感じさせなかったのだから、 サッカーってほんと蓋を開けてみないと分からないですね。 ★都倉の決定力! 1点目は、FWとしての凄みを感じました。 PKだって、けっして簡単なものじゃないし。 菅野から2得点はお見事! ★今年の外国人は、当たり! ジュリーニョは良いですね。 献身的に走るし、気の利いたパスを出せるので、攻撃のアクセントになってると思います。 ★増川に萌えた いつの間にかペナルティエリアでパスを受けてシュートして、外れたあとに、だーっと一瞬寝転びましたけど、すぐに跳ね起きて、すごいスピードで帰陣した姿に萌えましたw 守備でも、高さでかなり貢献していたと思います。 ★技術もキャラクターも良い福森 FKも良かったけど、ヒーローインタービューの素朴さがいいですね。 あんなこといわれたら、次もまた、札幌ドームにお越しするしかないじゃないか!w 開幕直後はどうかな、という感じでしたが、なんだかいけそうな感じになってきました。 今年こそは、J1昇格争いにからんでいって欲しいです。
2016年03月13日
札幌1-1愛媛 せっかく良いゴールで先制したものの、ミスから失点。 さらにミスを重ねて攻めあぐね、 少ない決定機も決められず。 2万人入ったのに、また勝つことはできませんでした。 いいところはけっこうあったんですけどね。 ダメダメと言われていた外国人二人も、やっぱりボールの扱い上手いし、ドリブルできるし、パスの判断も早い。 特にゴールを決めたジュリーニョには好感が持てました。 あそこまで詰めていくゴールへの嗅覚と運動量はなかなかいい感じです。 だがしかし、今日はホントにミスが多かったですね・・・ 特になんでもないところでパスをミスするのはやめてほしい。 観てる方もすごいテンション下がるし。 もしかしたらなんらかのチャレンジなんでしょうか? あのパスがぽんぽんとつながっていけば、 面白い攻撃サッカーがみられるかも?? そして今日は、我らが砂川誠選手の引退セレモニーがありました。 長い間、お疲れ様、誠さん! 今まで、素晴らしいプレーをありがとう!!
2015年11月23日
札幌4-1栃木 珠玉の4ゴールで快勝! 見事最終戦を飾りました。 特に4点目は素晴らしかった。 「さすが小野!」という、異次元の才能をみせつけるような絶妙なパスで、堀米のゴールが決まったときは鳥肌が立ちました。 その堀米も、サイドアタッカーとして、なかなかの切れ味をみせていたのではないでしょうか。いかにどフリーとはいえ、角度あったし、決めるのはそう簡単じゃないシュートだったと思います。 対する栃木は、やっぱり最下位のチームだな、という印象。あちこちでミスが多いし、一つ一つのプレーが甘いですね。特に守備はちょっとザルな感じがしました。 まぁ、降格がほとんど決まった状態では、モチベーションの置き所も難しかったとは思いますが。 今日で今シーズンは終わりですが、ここで、来季も四方田さんが監督を務めることが発表されました。 適材適所、ということを考えれば、はっきりいってダメな人事です。 監督はチームの根幹なのだから、やっぱり実績ある監督を連れて来るべきだと思います。 昔は実績ある監督は少なかったので、連れてくるのも難しいでしょうが、今ならけっこういい監督がころがっているのではないでしょうか? 四方田監督はユースでの実績があるのだから、ユースの監督に戻したほうがいいと思いますけどね・・・。 今年の順位表をみると、非常に怖いです。 J1での優勝経験がある京都、大分が下位に沈んでいるわけですからね。 ちょっと努力を怠れば、J1昇格どころかJ3降格争いに巻き込まれる可能性も十分にあります。 決まったことなのでしょうがないですが、来年は、私の適材適所論をくつがえすような手腕を発揮して欲しいものです。
2015年09月27日
コンサドーレ札幌0-0ザスパ草津 はー、また負けたか・・・ や、負けてないけど、PK外してるので、なんかマイナス1点って感じ?? 今日のナザリトは、最高の出来だと思ってました。 味方からのロングボールを相手DFと競って味方に落とすシーンがあったり、前から相手ボールホルダーを追ってマイボールにしたりするシーンが多かったので、コンサドーレのチャンスになるシーンになることも多かったと思います。 コンサドーレのゴールの匂いは前半からプンプンしていて、逆に草津の方はほとんど攻撃になってなかったので、失点さえしなければ、勝つ可能性はかなり高いのではないかと思っていました。 そして、PKをゲットしたまでは良かったのですが・・・・ PKを蹴るのがナザリトと気づいた瞬間、正直嫌な予感がしました。 その悪い予感が当たった後、周囲から 「やっぱりか―――――」という声が。 私の他にも、同じこと考えていた人がいたようで・・・。 それにしても、ナザリトに限ったことじゃないけど、コンサドーレの選手がPK蹴ろうとすると、すごい外れそうな予感がするようになったのはいつからかな。 昔は、コンサドーレの選手はみんなPK上手いって時期もあったような気がするんだけど――――― しかし、今日の試合内容は良かったんですけどね。 前線からの守備でボールを奪うシーンが多かったし、 こぼれ球を拾うのも多かったし、 シュートもたくさん打ってたし。 ああ、でもそのシュートがほぼ枠外なんですよね。 枠内に飛ばさないと、ゴールする可能性はゼロですからねぇ。 高さとコース、両方を満足するのは難しいから、このエピソードを参考にして、まずは高さを抑え、キーパー狙って打ったらどうですかね。 それと最後に言わせてもらうがなんだあの審判は! 判定が一貫してないし、後半はちょっとした当たりでも神経質に笛を吹くし! ストレスがよけいたまるんじゃあああああЩ(゚Д゚Щ)
2015年09月24日
コンサドーレ札幌1-2FC岐阜 暑かった・・・・。9月後半とは思えない強烈な日差しにダウン寸前でした。 まぁ、試合は寒かったけどな! 試合前は、まさか20位には負けないだろうと思ってたけど、普通に力負けしましたね。 これはやっぱり、J3が出来たことで、確実にJ2のボトムアップが進んでいるってことなんでしょうか。 順位表をみてみると、33試合もやってるのに、コンサドーレと最下位栃木SCの勝ち点って10点しか離れていないんですね。総得点だって、3点しか違わない。 昔はホントに弱いチームがあったのに、今はもう、安牌なチームは皆無という時代になってしまいました。 それに加えて、けっこうな強化費を使ってるはずの大分、京都が下位に沈んでいるのがまた恐ろしい。 うーん、この先を思うと、なんか暗い想像ばっかりしてしまうので、次は何が何でも勝利をあげて、明るい未来を示して欲しいものです。。
2015年09月12日
札幌2-0横浜FC いやー、良かった! やっぱりオラがチームの勝利は嬉しいね! 目の前で勝ち試合をみたのは、なんと1年ぶり! 行く頻度が少ないってものありますが、久々の勝利は格別です(´∀`*) 試合序盤から、ナザリトが走って相手選手にプレッシャーをかける場面が多くて、 おお、今日はいいじゃん!と喜んでいたら、 勢い余ったか相手選手を後ろから倒してイエローゲット!(・∀・;) 今日もダメかな・・・? と心配しつつの試合をみていたのですが、 前半で小野の美しいFKから内村のヘッドが決まってからは、 あとは安心して試合をみていられました。 内村のゴールといえば、シュートのシーンでは、 内村ともう一人コンサの選手がどフリーになっていて、 横浜FCの守備の雑さに助けられたような得点でもありました。 守備重視のJ2にしては、けっこう珍しいシーンかも。 それにしても、今日は選手個人のポテンシャルが目立った試合でした。 フィジカルで圧倒するナザリト、 一人異次元のテクニックを披露する小野、 横浜FCのDFを置き去りにするイルファンのスピードなどなど、 久々に90分みていて楽しい試合だったと思います。 とはいえ、個人技が目立ったのは、他のコンサドーレイレブンが横浜FCの選手たちに負けずに走ってプレーした結果かと。 こういう試合を続けていれば、順位はもっと上だったと思うんですけどね。。。 ところで、今日は女子大生DAYでした。 なんか観客席が華やかになるしw また開催していただきたいですねw
2015年08月15日
コンサドーレ札幌0-0ファジアーノ岡山 チャンスはつくっている。流れも悪くない。守備もちゃんとしてる。 ナザリトもだいぶ走るようになったし、チームに貢献している。 みんながんばってる。 でも、勝てなかった。そんな試合ですかね。 相手のGKが良かったですねぇ。 2回、決まったと思ったのが防がれたし。一対一もことごとくストップされてしまいました。 もっと厳しいところにシュートを飛ばせば、なんてことも思いますけど、そこまではね。 それにしても、 これで、監督が変わってから4試合勝ちなし、 どころか、4戦ゴール無しですか。 なんかもうここもまでくるとお祓いとかしてもらったほうがいいかもしれませんね。 しかし小野は上手いな!ほんと上手い!! コンサドーレの若手選手よ、今のうちに、小野のテクニックスを盗んでおくれ。。