2006年01月28日

日程がでましたね。

 去年の48試合でも多いなあと思っていたのに今年は4試合も増えて52試合。1年が365日/7=52週しかないのに、約9ヶ月ちょっとで52試合をこなすペースってやっぱりすごいと思うのです。

 J2は本当に過酷なリーグです。緑のチームは、これに加えさらにACLもあるわけですから、もうご愁傷様というほかないです。UEFAとかチャンピオンズリーグに出場するヨーロッパのチームより過酷では?(笑)

 さて、札幌の日程の中身を見ると、3節のアウェイ山形戦(雪は大丈夫?)が3月18日。続くアウェイ愛媛戦が21日。25日のホーム横浜FC戦(室蘭)の3試合が厳しいですね。

 3月の山形、愛媛、室蘭といえば、気温に劇的な差がありますし、その3試合を一週間で移動しつつこなすのは体調的に結構厳しいのでは?

 とはいえ、J1からの降格3チームと、仙台戦は第1クールの終盤に集中しているので、第7節までの6試合でしっかりスタートダッシュできていないと、第1クール後半戦に強豪とあたるときに精神的に厳しいものがあります。

 今年の札幌のアドバンテージは、主力選手と監督が昨年とあまり変化していないこと。

 途中で空中分解していくんじゃないかって感のある某チームは別としても、仙台、柏、神戸の3チームは国内外で実績のある監督が就任しています。
 第2クール、第3クールと進んで行くにつれ、いいサッカーをするようになってくるに違いありません。
 ライバルチームがライバルチームのサッカーができるようになる”前に”、勝ち点を積み上げていく必要があると思います。

 今年の勝負ポイントはやはり第1クール。いっきにダッシュしてJ1へ向けて走り続けましょう。

 鳥栖での開幕と言えば思い出すのは2000年。エメルソンのようにいきなり大暴れする選手はでるかな?


posted by りおん |03:20 | consadole |

スポンサーリンク