スポンサーリンク

2013年07月22日

選挙

日本に住んでませんが、日本人なんで、選挙権はあります。
今回の参議院選挙も投票できたんです。

方法は大きくわけて三つ。

まず「在外選挙人名簿登録」をして、「在外選挙人証」を手に入れます。

選挙が公示されたら、大使館で「在外公館投票」をする。
これがひとつ。
チリみたいにほとんどの邦人が首都にいると思われるような国では、投票してる人のほとんどがこの方法で投票してると思われます。

コピアポに住んでて、サンティアゴにある大使館には行けない、なんて場合は「投票用紙請求書」と「在外選挙人証」を日本の自分の選挙区の選挙管理委員会に郵送、投票用紙が送られてくるので、記入して返送、という気の遠くなるような方法で投票します。
これは、郵便事情がとてもいい国の、首都以外の街(大使館等がない街)に住んでる人の選択肢と思われます。

今回の私たちのような場合、日本で期日前投票が可能です。
この場合「在外選挙人証」を投票所に持っていけば投票できます。
たぶん、あちこちたらい回しにされるでしょうけど (^◇^;)


そんなわけなので、在外選挙人証を持ってる人の投票率は、たったの20%前後。
じゃ、登録もしなきゃいいでしょ?とお思いでしょう。

実は、登録には、大使館が出張してきてくれるのです。
さらに言えば、投票は例えば今回だって二週間程度しかできないけど、登録はいつでもできるわけです。

そんなわけで、今回、私たちは投票率の低下という形で自民党の圧勝に貢献してしまいました。


行っても、行かなくても、何も変わらないから、行かないんだよね。
夢とか希望とか期待とか、そういうものがないってことだもんね。

いわゆる「利益誘導」する政治家を批判する意見を時々目にします。
個人的には、北海道を、札幌を、柏を、千葉県をよくしてくれる人に投票して、何がおかしいの?と思います。
でも、最近は実際によくなった感じはさっぱりしません…。

日本に帰国する頃には消費税が上がってるに違いありません。
ドルで貯めてある私のへそくりはその頃にはいくらになるんだろう??

日本はいい国だと思ってます。
これからも、そうあって欲しいです。

posted by r_parade |11:23 | JAPAN | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/r_parade/tb_ping/420
コメントする