2006年06月03日

北海道のお赤飯って、まピンクで甘納豆・・・

ただいま東京在住です。

生まれてから18年間北海道に住んでました。

網走郡エリアです。

こんな深夜のまたーりした時間、ボーとする頭で、

「お、しまふく寮、ひさびさ書き込み、ありがとうございます」

的に拝見していたのですが、

が、

北海道のお赤飯って、まピンクで甘納豆・・・、じゃなかったっけ?

って、急に記憶がフラッシュバックしてしまいました。

ただ、

たしかに着色料バリバリのまピンクで、小豆じゃなくって甘納豆なんですよ。

北海道に住んでいた頃のお赤飯のそのナリは。

ただ、

じゃー、北海道全域でそうなのかよ、って言われると、それも自信なかったりするのさー。

北海道って広いっしょや。

方言って、なんとなくこれは方言だべなー、とかってわかるじゃないですか。

ただ、時々、「あれ?、これって北海道弁でよかったんだべか?」、

「あんま言わないよな、ってか、日本語としてなんか変だし、もしかしてもっと狭いエリアでの方言?、いや、もっと狭くてうちの家族や学校だけの造語?」

くらい不安になることもたまーにあったりして。

明確に覚えているのでは、

「トランプのテンを切る。」

トランプやる前に、「テン切ってー」って言うっしょや。

でもある時、「あれ?、テンって何?」って思ってしまって。

トランプなのにテン?。

漢字もわからんし。

とりあえず、姉に電話して「トランプ、テン切るっていうよね!?」

姉:「あー、言う言う、テンって何だべね?」

とりあえず、家語であることは確認。

そして同級生に電話して、

同級生:「あー、言う言う、テンって何だべね?」

とりあえず、美幌町語であることは確認。

職場の札幌出身の先輩に聞いて、

先輩:「あー、言う言う、テンって何だべね?」

ホッ、札幌でも言うってことは、まー北海道弁って言うことでいいべ。

でも、「テン」ってなんだべ・・・。

そして今、

まピンクで甘納豆のお赤飯は、どのエリアまでの食べ物なのか・・・

まあ、気になって眠れないほどでもないけどね。

posted by oates |03:27 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/oates/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

北海道のお赤飯って、まピンクで甘納豆・・・ - 東京から応援していこうと思うよ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする