スポンサーリンク

2009年03月15日

開幕戦雑感

久々の投稿です。ホントは試合後に書きたかったんだけど、仕事で力尽きる今週末。今年はもっとこまめに書きたいところです。

開幕戦の内容について書く前に、今シーズンを迎えるに当たっての心持ちを書いておきたいと思います。

まず今シーズンの最終目標は3位だと思っています。昇格できるギリギリの範囲、ここが着地点としては上出来だと思っています。

思考根拠としては、まず新チームであること。そして長丁場である割に選手数が大幅に足りない気がしていること。そして昇格する事が出来るのが3チームであることです。最初の2点については説明の必要がないとは思いますが、最後だけ少し説明。まず今年昇格の期待が高いのが仙台とセレッソ、この2チームが3つ枠があるということで精神的に楽にプレーできることで実力通りのプレーをする可能性が高いのです。気持ち的には実力でこの2チームを上回って欲しいですが、新戦力が多いためコンサの実力は未知数。というわけで、3位というのが現実的かなと思っています。その対抗となるのは湘南・東京V・鳥栖というところかと思います。

今年は3位になるほどの実力があるのか、そんな観点で見ていきたいと思っています。

で、開幕戦。

率直な気持ちとして面白いなぁと思いました。そして選手に意志を感じました。結果として負けたけど気持ちいい試合、そう思いました。

前半のビッグチャンスを外したこと、前半的には仙台の方がビッグプレーが多かったこと、コンサが前半からガンガン行きすぎていることから勝つのは厳しいかなと思っていましたので結果にも納得しています。それにコンサも熊本から移動してきているのでほぼアウェイでやっていると同じといってもよかったでしょう。ならば、あのサッカーを見せて貰えた事で合格点を付けても良いなと思いました。

個人的には大満足。でもそれでは面白くないので気になった点も少し。

1つめはダニルソン。守備面で凄く目に付いたのがダニルソン。いろんな場面でよく映っていたし、非常に良くボールを追っていたし、スタミナもスピードもあった。では何が気になるかというと、ダニルソンがいる中でのフォーメーションです。あれだけ追えるのなら1ボランチでも良いんじゃないかと思うのです。今のコンサは1トップです。1トップでの攻撃で有効なのは追い越し。両サイドが斜めにまたはMFが長い距離を走って追い越すことでビッグチャンスが生まれるのです。であれば上里をクライトン並みに高い位置でプレーさせても良いのではないかな?と感じました。

どうしても仙台戦ではパスを出す相手がいなくて詰まっている印象が強かったし、プレイエリアも低めの位置が多かったので得点の匂いが後半になるにつれ落ちていきました。もう少し厚めな攻撃やフリーランが見れればあの仙台相手でも得点が入った気がしますし、コンサにもそれを体現する実力があると思います。

そしてDF。やはりくさびにはいるボールにまだまだ厳しく行けていません。これは去年から凄く気になっている点で、FWにはいる1本目のパスはトップレベルでは必ずつぶしています。あそこがもう少し跳ね返るようになれば安心して試合を見れると思います。右サイドの守備が少し批判を浴びているようでしたが、それよりも気になる部分がここでした(西はもったいない気がしますが・・)。

いろいろ書きましたが、それでもやはりコンサへの期待度はどんどん高まります。

もっとコンディションが上がったら・・。
もっとチームに熟成がすすんだら・・。
もっと選手が成長したら・・。

今のコンサが最大値ではないのです。その中であのプレーが出来るのです。石崎監督が就任することでここまで劇的に変わるとは思っていませんでした。フィジカル面には期待していましたが、期待感まで出るとは思わなかった。それだけにあのサッカーには驚きを隠せません。

となると、まずはゴール。そして勝ち点、勝利。
鳥栖戦での目標はそこになってくると思います。が、強敵相手アウェイ戦を闘うには準備不足もいなめませんのでまずはゴールを期待したいと思います。

頑張れコンサ!!

posted by itchu12 |02:30 | ゲーム後の私の脳内 | コメント(0) | トラックバック(0)