スポンサーリンク

2006年02月17日

集客数アップその2

 昨日のエントリー,なんだか他のチームでも同じことを考えているところがあるようで,こういった方法を否定されているようなブログもあるようですが,こりもせず同じような方法での集客数アップ第2弾です。
 
 その2としては「PR大使を機能させること」です。じぇったーさんが昨年度に続きPR大使として頑張ってくることになっていますがやはり物足りなさを感じます。
 じぇったーさんファン<コンササポ。
 と,感じてしまうからです(違っていたらごめんなさい)。「じぇったーさんが応援しているからコンサを応援しよう」という人と「コンサを応援してくれているからじぇったーさんを応援しよう」という人では後者のほうが多い気がしてなりません。…いやだからといって,じぇったーさんに降りてくれというわけではなく,今までどおり頑張って活動してほしいんですけれどね。
 でもこういたことはやはり,北海道にゆかりのある人たち,ミュージシャンでいうならグレイさんだとか,ドリカムさん,もとゾーンちゃんのいるマリアだとか,ネームバリューのあるところにPR大使を頼んではどうでしょうか。

 個人的には千春が一番いいんですけれど 

 さて,冒頭に書いたようにこの考えを否定されている方もいるようです。もちろん,一時的に集客数をアップしたとしても,そもそも本体であるコンサドーレに魅力がなければ意味がありません。ただ,「サッカーには興味があるけれど,試合場までいく意欲がない」という人は多いと思います。正直,自分も知人に進められて試合を生でいくまでは「テレビで充分」と思っていましたから。でも実際に見るとその独特の雰囲気に徐々にゴール裏に引き寄せられていきました(はじめのときは,真逆のアウェイ裏で見ていましたから)。

 チームが強くなるのはもちろん,必要条件。それが一番お客が増えます。でも,更に裾野を広げるため。そう,去年やその前のように最悪の状況でも見に来てくれる人をひとりでも増やすためにこういった方法は絶対必要なはずです。

 HFCの人たちにはこのブログをしっかりと見ていただいて考えていただきたいものです。

 …いや,コンサのチケ代だけで千春の歌が聞きたいからでも,洋ちゃんのトークが聞きたいからでもないっすよ。


posted by いっしぃ |22:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)