2009年12月08日

あの坊主頭が石川直樹だったのか!

久しぶりに書いてみる。
いつもはほとんど見ることのない地元ローカル局のスポーツ番組を先ほどまで、たまたま見ていた。今日は藤田&石川がゲストであった。番組最後に石川直樹が来シーズンもチーム残留することを本人の口から発表していた。
これは良いニュースである。

彼の札幌に来たときの初めてのチームの印象が「静かだと思った」ということだったらしい。なぜに、北海道人はサッカーチームにおいても寡黙な人間が多いのか…。いや、選手のほとんどは「内地」の人間だろう。内地どころか、外人も混じっているのに、この極寒の地はスポーツマンの若者から外に向かう覇気を失わさせてしまうのだろうか?

そんなことはともかく、石川直樹はあの柳下監督最後のシーズンのシーズン最後の方の柏戦で敵として出場し、得点をあげていたことが今更ながら私の中で発覚した。柏は昇格のかかった大事な試合で、前半で石川がゴール前にこぼれたボールを押し込んで2点目を取り、ほぼ勝利を決定的にしていた。

そのときの石川の得点後のガッツポーズというか、はげ(坊主)頭で決めていたやや非サッカーチックなそのポーズがやけに印象に残っていた。
私の頭の中では、坊主頭と最高のガッツポーズの印象が強烈に残ったままで、まさかそれが札幌のディフェンダー陣を立て直した彼とはつゆも考えてもいなかった。すっかりおしゃれなあんちゃんにあか抜けた。

なお、この試合はその後、相川、フッキ、中山が次々とゴールを決め、私が見た中でも五指に残るくらいの感動的な熱い名試合になった。

なお、1年近く前に書いたエントリーでも、同じ試合のことを話題にしているが、こんなところからも、つくづく自分は何にも進歩してないことを再認識したのでした。

posted by ダソヌマソ |01:33 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hide4488/tb_ping/45
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

あの坊主頭が石川直樹だったのか! - ダソヌマソであります | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする