スポンサーリンク

2007年08月25日

ハイジ一家「昭和新山火まつりへ行く」の巻

「昭和新山火まつり」行ってきましたよ。


参加者:ハイジ・竹中・Tくん・デビット・きくりん・aiko・王子
スペシャルゲスト:アイさん

花火いや~きれいだった、そしてすごい人だった。
最初から帰りは遅くなる思っていたが、結局帰宅したのはAM5:30。
とにかくハードな2日間となった。
なぜそんなに遅くなったのか…。
とりあえず、時間とともに振り返ってみます。

ついでに今回の花火大会は別名「あなたの知らないきくりん」だったのかもしれない。


ハイジの覚え書きのためすごく長いので、読む気力ある方だけよろしくお願いします。

●AM11:23
 ロンさんときくりんと一緒に澄川西小学校のフットサルへ行く。
 今回はのべ15人。
 その中に女子はハイジ1人というエリャス3番さんいわくハーレム状態。
 しかし、どちらかというとみにくいアヒルの子。
 1試合だけ参加しましたが後は王子と一緒に見学にまわっていました。
 でも、参加した1試合みんなのアシストにより、
 ゴールを量産できたので気分は最高。
 ありがとうです、一緒にやってくださった皆様。
 そして、いつもは休憩時間まったりトークで,
 ほとんど他の人達のプレーみていなかったハイジ。
 今回ずっとみていたのですが、
 とってもおもしろかった!こんなにみんな上手くなっていたのか!!って。
 どんなチームの組み合わせでもいろいろ特徴が出ていて一方的な試合は全く無し。
 こりゃ今度からトークへらしてみなきゃいけない。
 いつもみなくてごめんね。

●PM2:00
 フットサル終了。
 さて、花火大会へ。
 しかし、メンバーが6人に対して車1台になってしまい急遽運転手と車を探す。
 まずシベチョーに交渉。
 「もうなにもお願いしないから車出して!」と言うハイジに対し返事は
 「これからなんでもおねがい聞いてあげるから、今日は勘弁して」だった。
 …本当だろうな!本当にこれからなんでもお願い聞いてくれるんだよね!
 その言葉ハイジは信じているからね!
 結局シベチョーは断念。
 ふとみると後ろで「昭和新山の花火大会行くんだよね」というデビの言葉に
 「いく!行きたい」と叫ぶきくりんがいた。
 ということできくりんが車を出してくれる事になり解決。
 きくりん合流によりスケジュールが変更。
 
 aiko車…aikoと王子はお風呂へ行ってから竹中とPM3:30真駒内駅で合流。
 きくりん車…きくりん・デビット・Tくん・ハイジは一度帰宅し再度集合。

 最終的にはPM6:00洞爺湖温泉バスターミナルでアイさんと合流。
 という流れに決まった。

●PM3:00
 ハイジ帰宅。
 この時点できくりん車はPM3:30真駒内合流を断念。
 PM3:30再びハイジを拾う約束をしてきくりんとデビットは帰宅。

●PM3:33
 きくりん車にハイジ合流。
 携帯の着信聞いてなかった…ごめんなさい。
 女の子が30分でシャワー浴びて身支度の用意ができるのか?
 ときくりんとデビットそしてT君は思っていたらしいが、
 「いや、ハイジさんはナチュラルメイクだから大丈夫じゃない?」の
 デビの言葉通り、普通に間に合ってしかもとうきびなど食べていた…。
 もうね、日焼け止めとファンデだけでいいの。気にしないの(女としてどうよ…) 

●PM4:00
 T君と合流。
 この時点でPM6:00みんなと合流も危険信号。
 ここから、ちょっとテンパリ気味のきくりんがハイテンションになっていく。
 きくりんのルートは高速に乗り千歳I.Cで降りて支笏湖経由で洞爺湖。
 地図の読めない助手席デビットのかわりナビは後部座席T君。
 しかし、新川で高速に入るはずが道を見落とし札幌北に変更など徐々に計算が狂う。
 その中で4人の合い言葉
 「ポジティブ!」
 何度この言葉を言い合ったか…。

●PM5:00
 千歳I.Cで降りる。
 ここから一般道。
 しかし様々な難問が立ちふさがる。
 前を走るとても安全運転な車達。
 きくりんは必ずじっくり前の車を観察してから抜くか抜かないかを判断。
 無謀な運転はしません…(4人乗っているし)
 しかし後半からは、アグレッシブな運転に変化(しかし観察は忘れない)
 
●PM5:30
 支笏湖畔走行中。
 湖と夕焼けのコラボレーションに、
 「やべ!きれい」とテンションのあがるきくりんと同乗者3人。
 支笏湖の風景に心奪われるが、
 しかし、PM6:00はもう確実に間に合わないと判断。
 ここから携帯と戦うことになる。
 そもそもハイジのPHSはまったく戦力外。
 デビットは携帯なし。
 きくりんとT君の携帯はすでにバッテリーが1/3。
 アンテンが2本から立ったところですかさずメールを送信。
 しかし送信最中にアンテナがなくなるの繰り返し。
 やっと送信終了してもアドレス間違い(ごめんなさいハイジが悪い)のため戻ってくる
 なんとか、無事送信できアイさんと合流した3人に先にバスに乗り場所取りを頼む。

●PM6:30
 昭和新山入口に到着。
 きくりん車はここに車をとめてシャトルバスにて会場へむかう。

●PM7:15
 会場到着みんなと無事合流!!
 つかの間の食事&トークタイム。
 たまに流れてくる花火大会の司会担当のおじさんのトークがすごく笑えた。
 一度迷子の放送があり「ご両親をまってます」と言い終わった直後に、
 「いまみつかった~」とのアナウンスも。
 名物おじさんなんだろうか…おじさんじゃなかったらごめんなさい。

●PM8:00
 花火大会開始。
 花火1


 花火2


 あまりにも大きくてフレームにおさまりませんでした。
 
 花火はとても近いところからあがるので、とても迫力あります。
 そして、あまりにも見上げるので首が痛い。
 時々小休止しながら見続ける。
 約20分の花火だったのですが見れて良かった~。
 だけど、ハイジが7年位前に見たときは、山の斜面にナイアガラをやっていてとてもきれいだったのに、
 今回はなかった。
 ちょっと残念…。
 
 花火大会終了後は、記念写真。
 一家


 こちらが今回のハイジ一家でございます。
 
 あとは、屋台のお兄さんとの交流。
 「焼きそば買っていかないかい?300円が200円だよ」
 「食べる人~じゃあ2つ」
 「俺たべたいけど、俺もう150円しかない…」とかなしい顔するきくりん。
 「じゃあ、150円になりませんか~」と値切るハイジ。
 「…しょうがないなぁじゃあ3つで500円だ!」
 なんて事やっていた。
 
●PM9:00
 さて帰路につくことに。
 aikoの「みんな一緒に帰りたい」により、
 洞爺湖バスターミナル組4人はバスにのり、きくりん車4人は駐車場まで徒歩。
 そして、再び合流しようという言葉を残し再び二手に別れる。

●PM10:10
 ハイジの謎の待ち合わせ場所メール(aikoブログ参照)でも、
 偶然にも合流できたのが不思議だ…。
 合流後いつものトークタイム。
 車3台と8人が輪になって話し込むのを通過する車が不審げにみていく。

●PM10:30
 だんだん視線が気になってきたので帰ることに。
 アイさんをみおくりたいので室蘭ルート。
 きくりんの「前と後ろでアイさんをはさんで帰える?」という騎士な発言より、
 きくりん車、アイ車、aiko車で移動開始。

●PM11:00 
 aikoの「白鳥大橋がみたい」の言葉で、
 ちょっと遠回りだけれども、ライトアップされた白鳥大橋へ。
 白鳥大橋めちゃくちゃきれいだった。
 始めに見えた工場のライトアップにはじまり、
 湾岸に停泊している舟のライトアップ。
 そして一気にハイテンションになり「すげ~!きれ~!うわ~!」と叫び続けるきくりん。

 aikoと竹中はこの風景を宮崎アニメというが、
 ハイジは花火大会会場からの帰りに駐車場に止まった沢山の車のテールランプを見て王蟲の大群だと思った。

●PM11:40
 運転手休憩とアイさん見送りのため小休止。
 ここでもやっぱりトーク。

●AM0:00
 アイさんをみんなで見送る。
 しかも無事家に着くまで見届ける(笑)
 その後運転手aikoの眠気防止のため、トーク部隊としてデビットを送り込み再び出発。

●AM0:40
 窓からaikoの手が出始める。
 どうやらトーク部隊として送り込んだデビットは自分の睡魔と戦っていたらしい。(←使えないやつ!)
 しかも助手席王子は爆睡中。

●AM1:10
 休憩と小腹を満たすため「ガスト」による。
 ご飯ごはん2


 デビットのまぐろのたたき丼。 Tくんの皿うどん。
 ポテト


 ポテトに群がる手(きくりん・Tくん・王子)

●AM2:10
 運転不可能になったaikoの変わりにT君がドライバーに。
 トーク部隊としてハイジ乗車。
 後部座席はアイコのベッドと様変わり。

●AM2:30
 恵庭に着くがaikoの目覚める気配なし。
 とりあえず、先に野幌に王子送ることにする。

●AM3:15頃
 野幌着。
 王子を見送る…がaiko全く起きる気配なし。
 aikoの住所をさがすためaiko車の家捜し。
 自分のナビに住所くらい入れとけ!
 結局竹中がaikoのサイフを見つけ免許書から住所をGET!
  ナビに入力中aikoが「寒い!」といって起きるが再び眠りに落ちる。

●AM3:30
 北広島のセブンイレブンで休憩。
 再びaiko目覚める「車代どうしようか…」とうわごとのように言いながら再び就寝

●AM4:00
 無事aiko宅へ到着。
 aikoに見送られながら、きくりん車5人出発。
 微妙な密度が暑い…。

●AM4:15
 空がどんどん明るくなる。
 「いっそ日の出みようか?」という案もでたが、
 最初は「いいね~」と言っていても徐々に疲れが響いてくる。

●AM4:45
 竹中家到着。
 おつかれ~

●AM5:00
 西区へ向かう最中に車中から日の出が見えた。
 でっかいでっかいオレンジ色のきれいな太陽。 
 ああ、朝なんだと実感。

●AM5:15
 T君お別れ。
 車の運転までしてもらってありがとね、おつかれ~

●AM5:30
 ハイジ宅到着。
 到着と同時に新聞配達さんも到着。
 
 家に着く前、もしかしたらハイジ父起きているかも…の話をしていた。
 なぜなら、夜9時には寝てしまうハイジ父。
 朝はとっても早いのだ。
 玄関の戸を開けるとすぐの父の部屋は開いていた。
 しかも、すでに布団まで押入れに片づけている。
 おそるおそる居間に行くと、新聞もなくて手持ちぶさたは父の姿。
 何時におきているんだ!ハイジ父よ。 

ええっと、フットサルを入れれば約18時間か。
本当すばらしすぎるよ…。
ひとりで最後まで運転したきくりんすごいよ。(たしかに後半疲れのため荒い運転になったが(笑))
でも、「楽しかった」という言葉を聞いてしまったから、きっと次があるよ!
楽しみにしていてね。
そして、なにか企画考えてね。


最後にこの「昭和新山火まつり」ツアーの「影のオブザーバー」じょん。
いろいろ助言ありがと。
そして「ハイジ一家」のネーミングありがとよ!
やっぱり、若い人達(笑)と行くとこんな感じになるらしい…

だけどね、今回も「ハイジ企画」じゃなくて「aiko企画」なんだからね。
「aiko一家」でもあるんだよ

それでは、竹中・デビット・T君・きくりん・aiko・王子お疲れさまでした。
このエントリー読んでくださった方ありがとうございました。
はっきり言って書いた本人読み返したくありません。
誤字脱字意味不明知りません。
適当に想像して読んで下さい。


posted by ハイジ |23:55 | ハイジ | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/haiji/tb_ping/632
この記事に対するコメント一覧
Re:ハイジ一家「昭和新山火まつりへ行く」の巻

ふぅ~~~。

とりあえず、お疲れ様。
学生気分で付き合える仲間がいるのは素晴らしい。

お断りして申し訳ない・・。
断って正解か、はたまた断って失敗か・・・。
「失敗」と思いたい今日この頃です。

posted by シベチョ| 2007-08-28 00:33

おつかれさん

>シベチョ

全部よんだのかい。お疲れさま。
これはタイムスケジュールだけだからね。
忘れていちゃ行けないのは、所々にあるトーク部分。
このトーク部分にはさらなるネタがいっぱい詰まっている。
が、そんなものブログに書けるわけないよ!
まあ、話したい人いっぱいいると思うから聞いて悔しがってね。

posted by ハイジ| 2007-08-28 00:40

お疲れ様

まあ、大した強行軍だこと(笑)。
よくぞ全員無事にたどりつけたね。
かなりの走行距離としても朝5時まで走りつづけてくれた運転手さんに感謝せねば。
何より最後の昭和新山火まつりを見れたんだからよかったね。
実は今年なんとなく火まつりが気になっていたのですが、最後という虫の知らせだったんでしょうかね。行っとけば良かったと若干の後悔。
Gold実家から打ち上げ花火は見えるのです。

posted by ローリーGold| 2007-08-28 09:12

え!!

>ローリーGoldさん

最後だったの!?
知らなかった…
本当に最後の楽しい夏の思い出になったんだ。
来年も…何て思っていたからがっかり。

posted by ハイジ| 2007-08-28 09:44

Re:スゴイね。

さすがハイジ一家。やっぱ極悪やね。

まぁ・・ハイジとaikoのブログでの、
待ち合わせめーるなんか普通にわかりますわ。
( ̄ー ̄)

そうそう。
マジ今年で火祭り終了予定ですよ。
じもてぃーが言うんですもん。ほんとのこと。
なんか色々あるらしいですよ。

あの冷静沈着のきくりんがテンション高!かぁ~

「一度でイイから見て見たい。テンション高いきくりんを。」

じょん丸です。

posted by じょん@闇の首謀者。| 2007-08-28 12:30

知っていたんだな!

>じょん@闇の首謀者。

なにっ!?じょん今年で終わりなの知っていたの!?

電話かけたときにでも言ってくれたらまた違ったさ!

ちくしょう!

posted by ハイジ| 2007-08-28 13:18

なんとまあ

次回はわたし、場所取りする!
って意気込んだんですが…そうだったんですか…。
がーーーん。

posted by アイ| 2007-08-29 00:22

そうらしいの

>アイさん

ちょっとショックだよね…。
来年は違う花火大会参戦かな。
さあ、どこにしよ。

posted by ハイジ| 2007-08-29 09:40

そんなことイワン。

でしょ。ふつー。

とにかく来年は無し!の方向で。( ̄ー ̄)

あそこの花火大会キレイだよ。
豊平川の花火大会とか。

紅鴉さん宅で見るとか?
どう!?この斬新な計画わ。

posted by じょん@暑いな・・ビール!| 2007-08-29 14:20

コメントする