スポンサーリンク

2015年12月07日

アナログ生活。

先々週から、ツイていない日がつづいていたハイジ。

良いことがあっても、ツイていないことの方が多いような気がして。

それをふまえて今週末のハイジはいろいろあった。

人に言ったらたいしたことはないんだけどね…。
っていうか、「いまだに!?」の世界だったりする。

最初はハイジの愛するブルーレイレコーダーの調子が悪いことから始まった。
録画はできるのちゃんと。
でも、録画したものをブルーレイディスクにコピーすることができない。

とりあえず、レンズクリーナー買って対処してみたら、
使える物と使えない物があって…多分もうこれはダメだろうと。
コピーできる物はコピーして、あきらめて新しい物を買うことにした。

だって、これから年末だしフィギュアもあるしね。

で、電気屋さんに行ってちょっと値切って買ったのが土曜日の午前中。

意気揚々とセッティングしていると何かが変。
出力?入力?

…

新しく買ったブルーレイディスクはHDMIコードのみテレビと対応していた。

そう、当たり前のこと。
だって、今は地デジの世界だもの。

でもね、ハイジのテレビはいまだ1994年製のブラウン管なのですよ。

赤白黄ケーブルなんです。


せっかく買ったデッキは使えないんです。


もうその日のショックと言ったら…。
進化って怖いね。


翌日日曜日。
とりあえず中古のテレビ探しにいきましたよ。

だって、ハイジお金ないもん。
ブルーレイの前の日コンサドーレのシーチケ買ったし。
まだ無職に近いから収入そんなにないし。

でも、いま中古のテレビあんまりないのね。
大きいのは結構あるの。
42とか50とか。
しかもプラズマ。
でもハイジが欲しいのは24インチの液晶。
あったとしても価格はそんなに新品とかわらない。


悩んで悩んで、電機屋さんにダメ元で聞いた。

「HDMIをアナログ赤白黄ケーブルに変換するものありますか?」って。

答えは「ある」だった。

あるの!?

でも、その電気屋さんではもう扱っていないから違うところならあるかもとのこと。

ということで、ある電機屋さんに聞きましたよ。
「HDMIをアナログにするコンバータありますか?」って
そしたら、「ありますよ〜」ってあっさり。
価格は4.000円。※その後ネット調べたらもっと安くあった。
ちょっと高いけど、もうそれしかない!

すぐ、お店に行ってお買い上げ。

店員さんにも、これで絶対テレビみれますよ!っていわれた。

ということで、ハイジのブラウン管テレビは今元気に番組を映しています。

まだまだアナログ生活続けます。



tv


ちなみにハイジのブラウン管TV
1994年製のくせにワイドだったりする。
これだけは買った当時の自分をほめたい。


posted by ハイジ |12:55 | ハイジ | コメント(0) | トラックバック(0)