コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月31日

先日いただいたコメントへのお返事です。

今日の厚別競技場、何故 そのどフリーを決められないんだぁ! というシュートもありましたが、久々の外サッカー、久々の勝利は気持ち良かったですね。
一方で、CVSの人数不足により閉めていたインナーゲートもあり、お客様にご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
月末の平日ナイターは 厳しいです。


さて、先日、北海道新聞にCVSが紹介された事をエントリーしました。こちら。
その記事に質問をいただきました。
CVSに興味があるのだが、参加するには不安もあるという事でしたので、皆さんにも知っていただきたく、ここで改めて回答させていただきます。


旧SB組若衆さんへ  
コメント、ありがとうございます。 

Q1 クラブのホームページを見るとよく「CVS不足につき募集中」とありますが、私のような新規の人は一度クラブに登録申請をしたうえで活動希望日を伝えていく形なのでしょうか?

A1 新規登録の方は クラブに登録申請の書類を提出する際に 一緒に担務希望日を伝える形になります。1試合でも2試合でも、都合のつく日だけで結構です。
 とりあえず担務出来る日を伝えて、後は 担務可能な日を随時連絡という形も出来ます。僕は仕事の予定がギリギリまで判らないので、クラブのCVS事務局担当者には申し訳ないのですが、いつも試合の数日前に連絡しています。 

Q2 ボランティアの方を見ると、ご年配の方が多いように見受けられます。もし初心者の若い奴が行ったら浮きますか?

A2 CVSも 最初は 20代の若い人も多かったのです。それが20年経って、そのまま中高年中心になってしまいました。今年、一番若い方は大学1年生、最高齢は 70歳を超えていますが、みな和気あいあい 楽しくやっていますよ。 
 若い方が増えないのが 目下のCVSの最大の悩みです。10代、20代、30代、男女問わず大歓迎です。

Q3 上記の質問2つと関連しますが、こういった活動の印象として長年やっている手練れの方が少数精鋭で行っているイメージがあります。未経験の素人が入っていって、かえって邪魔にはならないでしょうか? 

A3 CVSの仕事の多くは 決して難しいものではありません。インナーゲートでの半券チェックや 場内案内が中心で、きちんと丁寧に説明しますので、未経験者でも全く問題ありません。また、立ち入り規制など、そこに立っている事が仕事という担当場所もあり、とにかく人数が必要です。札幌ドームで 3万人以上のお客様を迎えるには 100人以上が必要となりますす。
 一方で、クラブに対して試合の運営に関する意見をまとめて提言したり、クラブの負担を減らす為に CVSのマニュアルも自らで作成しています。こちらは ある程度の経験が必要なので、ベテランが中心となってやっていますが、いずれ そうした事にも参加していただけると嬉しいです。 
 

とりあえず 一度参加してみませんか? 
既に 先日の新聞記事を見て 新規登録して下さった方も いらっしゃいます。 
実際の雰囲気を一度味わってから 担務を続けるかどうか考えて下さっても 全然OKですので、よろしくご検討いただけるようお願いします。
CVSに関しては こちら から。

posted by 青空 |23:05 | CVS | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cvs2015/tb_ping/206
この記事に対するコメント一覧
青空様

 こんにちは。
 この度は私の面倒な質問に懇切丁寧にお答え下さり、誠にありがとうございます。また、コメント欄にてお答えくださったG.G様にも感謝申し上げます。ブログの閲覧をたった今行い、お礼を申し上げるのが遅れてしまい申し訳ございません。
 G.G様にも教えてもらいましたが今後、「ボランティア体験会」なるものがあれば是非参加し、その後正式に参加させていただきたいと思います。
 改めて御礼申し上げます。

posted by 旧SB組若衆| 2017-06-14 12:35

コメントする