カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020年08月26日

先に断っておきます、完全に私見です。
が、別にペトロビッチ監督が嫌いなわけではありません。

その上で弊ブログをご覧の皆様のご意見も聞いてみたいので、コメントお待ちしております。
※どこかの叱咤するところと違い、自分の意見と違うからと言ってコメ削除はしません

では、本題…

◎特徴
・奇抜な戦術を採用する
 →GKからのビルドアップ,可変フォーメーション,0トップ
・若手を重用する傾向有り
 →大卒三人衆や進藤、菅が代表例
・選手交代で流れを変えるのは得意ではない
 →今期の交代枠5人は特殊としても、
  交代選手がビタっとハマった試合はあまりない印象
・ゲーム中でも観客のリアクションを気にする
 →「シンドー」で笑い声が聞こえたから云々って話
・どこのクラブでも「惜しい!」とこで終わってしまう

いかがでしょう?
コメントお待ちしております


post by ys0921

22:15

コメント(14)

この記事に対するコメント一覧

むぎー

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/26 23:17

こんにちは。私自身ミシャさんを広島の頃から結構面白いと思って追ってます。もし札幌に来なかったら私自身ここまで札幌を好きになることはなかったでしょう。本題の通り、基本は同じように見えますが広島 浦和 札幌と違います。それは間違いないです。あと言われてる試合が動いてる時の交代はそこまで当たるとは思ってませんw。が、HTやブレークタイムなどで動きがない時間での配置や戦術を変えるときは意外と当たります。総じてその効力がある内に仕留めるのが主となると私自身結論しました。 その昔広島でミシャさんが監督コーチが現代表監督の森保さんの時に遊びでチェスか何かをしたときにミシャさんがゲーム展開を考え早めに攻めの一手を考案し動き、森保さんはとにかくそれを見て勝てなくても負けないように駒を動かしたという記事を見て面白いなあと思ったことがあります。これだけでも個性と性格が分かり広島の栄冠への道筋が見え、どちらも欠けては制覇できなかったという事 浦和で変わったことは勝負への執着心でしょう。私が知る限り札幌に来てから負けていいと彼の口から出たことはないと思います。それは浦和の環境がそうさせました。タイトルを欲したあまり最後は壊れてしまった。そんな感じに私は見えました。この辺は浦和の研究誌「浦研」で長年浦和を追ってるライターの島崎さんがミシャさんが去った夏に寄稿した文に書いてあります。今でも無料で見れるハズですので興味があったらどうぞ。 と、なんか監督の戦術より余計な事が主となりましたかねw 長いので目を通したら削除してもらっても構いません。

フラッ太

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/26 23:45

 はじめまして、フラッ太と申します。   ミシャに関しては良くも悪くもブレない哲学、信念があり、それに殉じる傾向はあるのかな、と。 今の0トップと言われる戦術は前線がちびっこ揃いなこともあってか 空母にゼロ戦でアタックする特攻サッカーに映るのがつらいですね。 ビハインドを背負うと余計にそう思えてしまう(苦笑)。 相当過激なやり方ではありますが、西部健司氏が言うところの“選手のマルチ化”は強く意識していて、それを一番できていると思っているのが荒野ではないかと踏んでいます。 これ以上はグチやボヤキになりそうなので、このへんで…。

フラッ太

誤字訂正です

2020/08/26 23:57

西部謙司氏ですね、すみません。

曖昧模糊

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 00:16

奇遇ですが上の方と同じで私もミシャを広島から追いかけ、浦和経由でコンササポになりました笑 ミシャの採る戦術が奇抜かは程度問題と思います。ある意味、マリノスの方が極端な戦術になっていますよね。 どちらも自分たちが新しい戦術的サッカーにチャレンジするというスタンスと思います。 ミシャはチーム作りや選手育成に多くの実績がありますが、原点は選手に失敗を怖がらせないことだと思います。 今日の岩政も言っていましたが荒野深井あたりはめちゃめちゃ伸びたと思います。 ミシャがガンガンイケイケサッカーを勧めることで伸びるのは1つは若手と自分で自分のプレーを限定してきた中堅ベテランと思います。 浦和で守備職人だった鈴木啓太がドリブルで中央を持ち上がりミドルシュートを放ったりスルーパスを展開するようになったのには本当に驚きました。コンサで言うと河合CRCがチャナのようなスルーパスを出すようになるみたいな(^^) そもそも相手の穴を見つけてそこを突こう的な思考というより、仕掛けて相手に穴を作って強行しよう的な思考と思いますので、ご自身もゲーム中のピンポイント交代で劇的勝利のような意図はあまり持っていないのかと。 ただ広島でも浦和でもリードして最後に守備固め要因を投入的なことは多々あったのにコンサではほとんどやっていない印象です。 進藤のはミシャも遊んだのかと(^^) もともとエンターテイメントとしてサッカーの魅力を大切に考える方と思います。 広島時代は勝つことより内容重視傾向が強かったと思います。 ミシャは(上の方も書かれていますが)浦和でかなり勝つことへの意欲が高まったと思います。 広島でリーグ優勝させる力はなかったと思いますが、浦和では変なレギュレーションや強化部の弱さなどタイトルが増えなかったのには運も無かったと思います。 ただそれでもミシャがストロングハンドな監督なことは間違いないと思います。 選手も監督も長所と課題があると思いますが、ミシャは 長所を伸ばそうとする傾向が強く、言い換えるとミスをしないことや失敗をしないことを突き詰めることが得意ではないと思います。 しかもミシャは森崎和幸、阿部勇樹、宮澤と常に他の選手を強く叱責するタイプではないキャプテンを選びます。このことは俗にピッチ上の監督とか言われるような強いメンタルの体育会系リーダーが他の選手を叱咤激励して勝つ的にはなりにくいことになり得ます。 ミシャのチームで選手がどんどん伸びてでも最後に勝ちきれないのの一因はこのあたりもあるように思います。 長くなり失礼いたしました。どyぞ削除してくださいませ(^^)

ys0921

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 06:05

>むぎー様 確かにご指摘の通り、HTの交代は当たりが強いかもしれませんね。 流れの中での交代はゲームの主導権を寄せるというよりかは体力面やカードマネジメントが強い感じがしています。 あくまで体感なので、違うかもしれません。 >フラッ太様 やっぱり零戦での特攻サッカーに見えちゃいますよねw ペトロビッチ監督の信念、哲学に反するのかもしれませんが、守備固めで縦ポンサッカーに徹底して勝ちに行くというのも見てみたいのは私だけでしょうか? > 曖昧模糊様 昔の札幌をご存知かどうかわかりませんが、昔からは想像できないくらい面白い(スペクタクル)なサッカーになったと思ってます。 それはやはり選手自身が楽しんでプレイしてるからなのかと。 最後に 皆様に勘違いさせてしまったのあれば、当方の文才の無さですが、監督のサッカーを否定する気はありません。 良くも悪くもコンサの色ができたという意味ではとても満足しています! お三方のお考えは非常に勉強になりました。 末筆ながら、感謝いたします。 P.S. 弊ブログは頂いたコメントは原則削除しません! 長くても構いません!

曖昧模糊

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 06:49

サッカー批評だったと思いますが、森保さんがミシャの攻撃を作るトレーニングは天才的で真似できないと書かれていました。 原口元気も少し前にドイツにもミシャほどに攻撃を作れる監督はいない的なことを言っていたと思いますし、ミキッチもミシャは創造性という意味では欧州の監督と比べても屈指じゃないか的な評価をしていたと思います。 昨日、岩政がちらっと言及していましたが、ミシャのチームって故意にちょっとパスをずらして出すことで相手を数人食いつかせそれで同時にスペースを作るとかしますよね(ずれすぎて本当に奪われることもありますが)。 初めてみたときに、日本でこんなサッカーができるんだと驚いた記憶があります。因みにミシャ就任前の広島は毎年のように監督交代を繰り返す底辺クラブだったと思います。 もちろんあのエネルギーと戦術眼をもう少しだけ守備やバランスに傾けてくれると別な結果になるってこともあると思いますが、あの不安定さ、イケイケさがミシャの良さでもあると思いますので見守ってあげてくださいませ(^^)。

S.Y

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 10:47

タイトルと無縁についてですが、他の方々がおっしゃる通り元々のベース、選手構成に不足が有るにもかかわらずレベルアップを果たして来たと思います。 浦和はナビスコカップ獲りませんでした?あと、不運にも選手の決定的なミスで大事な試合を落とす事が連続したと思います。これはペップ・グアルディオラでも防ぐ事はできません。 レスターの例が有るので、多大な戦力差を埋める監督としての手腕を「この人だけ」とは言えませんが、カップ戦決勝で肉薄、ほぼタイトルを手中にしたコンサドーレ初の監督ですし、あの時の入場までの道のり、ゲーム、帰宅までの感動は一生の宝物です。 「引いてブロックを作り縦ポン」サッカーはどうなの?と言う意見を散見しますが、そのサッカーをして有望な若手が入団を望むでしょうか?そして、そのサッカーは面白いと思いますか?と聞きたいです。 「ロペスとドドのコンビをスタートから見たい」わかります。 しかし、マリノスの出足の勢いからして2人に「何かできた」「圧倒した」とは思えません。 後半のマリノスが疲れてスペースが空いている状態だから発揮できた技術を考慮すると「投入タイミング」は正解だったでしょう。 完成度の高い選手を集めたチームと、育成を基本にギリギリの選手層でまかなっているチームの違いは応援する立場の人も考えないといけないと思います。 過密日程と「アウェイ仙台戦の緊急事態で無理をした」事は今の状態を予測させるものでした。しかも武蔵の移籍。 この打撃の中でも試合を成立させる手腕は素晴らしいです、枠内シュートが少ないのは選手自身ののクオリティで、監督に責任は無いと思いますし、シュートの80%が入っていれば負けてないんじゃないですか? 今の戦い方は実験的ですが成否を決めるには早すぎると思います。

a

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 11:30

0トップは武蔵がいなくてジェイもロペスも不調という中で採用されたものという背景を知らないのでしょうか?

ys0921

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 12:01

>S.Y様 当方の文書が稚拙で、誤った理解をさせてしまったのであれば、先に訂正しますが、ペトロビッチ監督のサッカーを否定するつもりは無いです、たった1試合、もしくは、最近の連敗だけを取って断罪するつもりは毛頭ありません。 むしろ、言葉は雑ですが「イケイケドンドンサッカー」を見られるようになって感謝しているくらいです。 ただ、年柄年中とは言いませんが、ここぞの負けてはいけない試合では「ドン引き縦ポン」もありだと思ってます。 また、交代策も我々がコメントする時には結果論になるだけなので、否定も肯定もしません。 テレビの目線とピッチサイドの目線では全く景色が違う為、論ずること自体が無駄だと思ってます。 浦和でのタイトル獲得のことは認識しています。 タイトルを取ったから名監督で、取れなかったからダメ監督なんてことを言うつもりはありません。 1試合1試合がどうこうでは無く、全体の印象として今までのチームでは「惜しい!」と感じてます。 逆に私の中で「惜しい!」では無く、去られたのは岡田武史氏です。 これはそれぞれの感じ方なので、押し付けることはできない感情かと思います。 最後に補足すると札幌はプロビンチアであって、言い方は悪いですが、たまたまJ1で4位やルヴァン準優勝できただけで強豪になったなんてことは一切思ってません >a様 コメントが当方に向けて言ったものと理解して記載しますが、0トップを否定しているわけではありません。 むしろ、感心しました。 少なくとも私の考えには全く思いつかない選択肢でしたので。

さいけ2

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 18:22

 ところであんたの意見はどうなのよ?人にだけ意見を聞いて批判されるのを恐れてコメント返しだけでは話にならんぜ

ys0921

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 21:02

>さいけ2様 売り言葉に買い言葉ではありませんが、はじめましての相手に「あんた」と仰る方に話にならんと言われても説得力はありません。 1番最初の投稿が当方の意見として記載しているつもりですが、記載の内容では意見になっていないでしょうか? 言葉足りない部分やもっと掘り下げた表現をしなくていけない箇所があったことは反省します。 また、当方に意見を求めるのであれば、ご自身も書くのが筋では? 他所様の家に上がる時のマナーを知らない方に筋を論ずること自体無駄ですかね?

彩家2

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/27 22:49

最初の投稿を見たがあんたの文章が稚拙すぎてまったくわからんわ。まともな日本語で書かないとわからないし、ミシャのこととして別にエントリーしたほうがいいんじゃないのか。人に聞くばかりで満足されてもな(笑)批判されるのが怖いのか?

外野

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/28 07:19

さいけ2さんへ 他人のブログに来て礼節を欠いたコメントをするほうが稚拙ですよ 主の投稿を稚拙だというのであればお手本を見せてください それとも喧嘩腰で突っかかって構ってほしいだけですか だとしたら、外野から見ても迷惑です ※主さん 外野から煽るようなコメント失礼しました

コンサルタント

Re:ペトロビッチ監督 ※ご意見求む!

2020/08/28 13:48

外野へ つまんねえからすっこんでな。

コメントする