コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月23日

農園アレコレ

クラインガルテンには、花壇と畑と芝生と小さな家がワンセットになっている。

札幌では庭のない生活なので、花はせいぜい毎年1年草少々をベランダで。

今の季節部屋の中にあるのは、ズーと育てているハイビスカスと君子蘭達。

ホーマックなどで春になると、いろんな花々が売りに出されるが・・・

あまり熱心に見ないようにしていた (汗)

でも、花畑があると・・・ラベンダーやサツキや菊、秋にはチューリップをた~くさん植えた。

見るだけの花より、どれを買おうかな~って思いながらウロウロする幸せな事 (笑)

今頃は、みんなで春が来るのを待っているんだろうな~楽しみ ♪♪


岩見沢には観覧車が目印の三井グリーンランド、その側にはバラ園もある。

岩見沢温泉もあるし、栗沢温泉も栗山温泉もある。

食料買いだしには岩見沢の 「生鮮市場」 に。

その帰り、岩見沢温泉に立ち寄るのもひそかな楽しみ。


ラベンダーの季節には富良野方面に何度も出かける我が家。

そんなときの出発は農園から、札幌から出かけるより近いから運転が楽!だそう。


週末だけが農園生活では無い我が家の場合、滞在日数は結構な数に。

家人1人の場合ももちろんアリ。

だって・・・自分コンサポだから・・・ホームで試合のある日は、農園なんて行かないもん。

行ってても、1人帰ってきて参戦だもんね。

ドームも厚別も、もちろん室蘭も函館もネ (笑)

高速バスが何本も走っているので、札幌~岩見沢間は結構便利。

農園までは・・・車がないと・・・ダメだけど (汗)


今年ももうじき始まると思うと、ワクワクする。

秋に植えたチューリップが、ちゃんと芽を出してくれるのか・・・

チョッとドキドキしながらも、見に行くのを楽しみにしている。

posted by するめ |22:33 | コメント(2) |

2010年03月23日

昨年の農園暮らしについて

去年からスタートした、時々農園暮らし。 

思い返しながら、ちょっと綴ってみようかな~と・・・

プチ引越しの荷物を運んだのは4月末。

メインはキャンプ用品と、家では別に無くても困らない品々。

使ってない毛布や鍋類、畑仕事用の衣類などなど・・・

新たに購入した大きい物は冷蔵庫と電子レンジ、寒くなってからポータブルストーブ。 

コマゴマしたものの多くは100均で揃えた。

5月最初のイベントが 「ゴミ拾いとジンギスカン」

その後に 「農園開き」

種を蒔いたのは、ホーレンソウ・小松菜・ニンジン・大根・枝豆・トウモロコシ・モロッコインゲン。

苗を買ったのは、ピーマン・キュウリ・トマト・カボチャ・ネギ・シシトウ・ナス。

頂いた苗、ズッキーニ。

結構収穫出来ました、何より味が濃い、美味しい!!

まったくのド素人でしたが、悩みながらも楽しめました。


初めて挑戦するtakorinさん。

大丈夫ですから、回りの畑の状況を見ながらの一喜一憂も楽しいです (笑)

収穫は大人でも嬉しいですから、お子さんは尚更かと。

きっと楽しい農園生活が送れると思います。

楽しみましょうね。

古い写真捜しましたが、中々見つけられずに・・・

収穫した野菜の写真はありませんが、お気に入りが見つかったので。

090811_1816~01.jpg

=?iso-2022-jp?B?ORskQjduGyhCMTQbJEJGfCUvJWklJCVzJSwlayVGJXMbKEIuanBn?=.jpg


posted by するめ |16:10 | コメント(5) |