コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月11日

2016Jリーグ

朝起きたらまた雪だー
むむむ・・・でもしょうがない・・だって北海道だもの

さて今シーズンのJリーグの感想を日記的に書き残しておこうと思って。

<J1>
チャンピオンシップの鹿島アントラーズは強かったですね~
特に金崎選手の存在感が際立ってました。
今の日本人FWの中では決定力のあるストライカーです。
そして鹿島は伝統の強さがありました。
年間1位の浦和は今年もサポーター力が印象的!
あれだけのサポーターの前で選手はプレーしてみたいだろうと思うし
あのスタジアムの雰囲気の中では選手は奮い立つと思うな~
川崎も強かった!
大久保選手小林選手そして中村選手等の攻撃力が面白かった!
監督が代わるけどこれからも攻撃的なチームを継続して欲しいな。
降格したのは名古屋グランパス。
完全に降格するチームのパターンにはまり込んでしまいました。
コンサドーレでも活躍した小倉さんが監督でしたが
いつも苦しそうな表情をしていてこちらまで寂しくなってました。
湘南はチームのスタイルを確立させていて
選手が代わっても湘南スタイルで強くなっていくんだろうな・・と期待していましたが
さすがに代表クラスを引き抜かれると厳しかったですね・・・

<J2>
コンサドーレが優勝しました!
謙虚さが強さに繋がったと思うな~
自分たちは強くない・・・という気持ちがひとつひとつの勝利に繋がったと思う。
それと都倉選手等のFWの前線からの守備も大きな効果があったと思う。
自動昇格は清水エスパルス。
チョン・テセ選手と大前選手が揃ったら無敵の強さでした。
まだ6位ぐらいの時から清水は自動昇格のライバルになるかも・・・と思いましたが
それが現実になってビックリです。
プレーオフを勝ち抜いたのはセレッソ大阪。
プレーオフ前に柿谷選手らが復帰して戦力が数段アップしました。
そしてプレーオフの決勝の岡山戦は本当に強かった!
2年間のJ2の戦いの中で最後だけJ2を自覚して戦った印象があります。
松本は悔しいまさかのJ2残留でした。
この経験からさらに強くなって来年は昇格候補ナンバーワンだと思います。
降格したのは北九州。
原選手や小松選手らの戦力がありながらの降格は意外でした。
来年は新スタジアムも完成するのに残念な気もします。

<J3>
大分トリニータの逆転昇格でした。
やっぱりJ1でタイトルを獲得したことのあるチームは最後に底力を
見せましたね。
残念だったのは栃木。
J2の松本と同じように最後の最後で逆転で昇格を逃しました・・・
この経験をバネに来年は頑張って欲しいです。
これまでJ3のチームは馴染みの薄いチームが多かったけど
最近は北九州や栃木、鳥取、富山など対戦したチームが多いので
来年は気になるかな~

昨日はシーズンシートとレプリカユニの手続きにシースペースに行って来ました!
そして来月はもう2017年!
コンサドーレのJ1が近づいてきますね~



posted by ざき |11:40 | コメント(0) | トラックバック(0)